2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウルの動く城見ました

先週の土曜日、トークライブを楽しんだあとに新宿で「ハウルの動く城」見ました。……映画は同じ料金ならば、できるだけ六本木ヴァージンシネマズみたいなところで見たいですやはり。新宿某所の映画館の接客は21世紀になってもあいかわらず。おれが雇い主だっ…

火曜日 ハウルの動く城見ました

晴れ。 撲殺天使どろくれもんちゃん ダ●ごめんなさい、未読です。わたしの数ある駄洒落の中でも、最も苦しい部類か。 劇場版「鋼の錬金術師」のタイトルが 「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」と知る。……しゃ、シャンバラ!? ……ハガレンってそういうアニメだ…

ファウストVol.4 感想01

今日初めて知った。キング・クリムゾンの代表曲「21世紀の精神異常者」、いまは邦題が「21世紀のスキッツォイド・マン」に変わってるんだ! ポリティカリー・コレクトの波はプログレッシブ・ロックにも。 「ファウストVol.4」少しずつ読んでいます。文壇随一…

月曜日 ファウストVol.4 感想01

晴れ。 上戸彩が「インストール」の主演か……えちいモノローグをセリフに変えてくれているとありがたいのですが……。←オヤジですみません モーエタンズ ダ●華々しいデビューを飾ったのち、携帯アプリなどのほかは丸一年沈黙していたが、新メンバーの加入をきっ…

サンボマスター、UNDER17、ホンモノのロック

NHK衛星、BEAT MOTIONチラと見る。サンボマスターってとても良いバンドですね。感心しました。生意気でしゃらくさい口をきくところも頼もしいです。ただ、いまはあんなにさかんにみずからの「本物」性を強調しなければロックであり続けるのが難しいのか、と…

雲のむこう、約束の場所 感想05

アニメージュのインタビューを読んでいて、しばらくまえ、2003年3月号の付録をひっぱりだして再見しました。「新海誠作品集」と銘うたれたCD-ROM。初期短篇や映画の予告編、ゲームのOPムービーが収められていました。あらためて思うけど、空気の湿り気や温度…

日曜日 雲のむこう、約束の場所 感想05

晴れ。運動すると暑いくらい。 ぼくはゴヤアキラ、CSTU(ステューピッドなテキストサイト対策ユニット)の指揮を執っている。汚い文章を拡散させて多くの市民に被害を及ぼす愚かな批評の出現はネットの上でリアルタイムで起こっている。←すっかり「24-TWENTY…

Live at 『ファウスト』@講談社

文壇を震撼せしめるシークレット・ビッグ・ギグ、「Live at 『ファウスト』@講談社」見てきました。たいへんに楽しく、またほんとうに勉強になりました。 みなさんもよくご存じのように、護国寺にある講談社の高層棟と本館とにはさまれた場所に、アトリウム…

土曜日 Live at 『ファウスト』@講談社

晴れ。ドラゴンクエストVIIIの発売日。 夜、アニスパ! 聴く。タケちゃんとますみんによる「シャングリラ」のアンプラグドは、おせじぬきでとても味があり、ステキでした。……本家アンジェラの眼前で演奏させられるのって、いじめか罰ゲームでは?(^^)

雲のむこう、約束の場所 感想04

ネタバレにならない範囲で書きますが、暗く厳しい精神状態にある男の子の様子がイントロとして語られ、そこから過去へとさかのぼる構成にはちゃんと意味があるのです。意味、というよりも「効果」かしら。頼む、わかってくれ!(^^) ←ひとりごと 新海誠は、ほ…

金曜日 「24-TWENTY FOUR-」でドッキリ(何回目?)

曇天。 「24-TWENTY FOUR-」と「エイリアス」とを見ていてつくづく思うけど、本邦のテレビドラマはもうビデオによる撮影をやめるべきではないのか。撮影はビデオでもハードディスクでもなんでもいいから、テクノロジーを駆使してフィルムとたがわぬ画質にす…

雲のむこう、約束の場所 感想03

「雲のむこう、約束の場所」は、見終わって何時間かたち、涙も乾いて冷静になると、……アレ……? と疑問に思う部分、しかも物語の根幹に関わる部分にさえそうした部分が散見されるのですが(^^)、それは映画が強い力を持っていることの証明に他なりません。見て…

木曜日 雲のむこう、約束の場所 感想03

晴れ。 Jbookってやっぱり不便。GBASP買ったころは気にならなかったけど、いまはamazonやbk1のほうがスキ。5年後に存在しているかどうかはひとえにウェブサイトのインタフェースふくめたサービスの向上にかかっていると思います。←ひとりごとだけど、身銭切…

インタビュアーの罪

録音した「日曜日の秘密基地」聴く。ゲストは安西肇。「インタビュアーはじぶんが思っていることを(インタビューイに)言わせようとする」と、安西さん。わたしがまんがや小説、アニメの批評を読んでいていつもモヤモヤ思っている点がこれ。明快な言葉にで…

水曜日 「24-TWENTY FOUR-」に

晴れ。 ↓大谷昭宏フラッシュアップ 対話も感情もない「萌え」のむなしさ http://homepage2.nifty.com/otani-office/nikkan/n041123.html わたしはフィギュア愛好者としての意見を書いて、ウェブサイト「大谷昭宏事務所」にメールを送りました。鼎の軽重を問…

ミサイル原子力潜水艦ペンシルベニア

……ヤハリ米国ってすごい国ですね。いろんな意味で。潜水艦の中でパン焼いてるし。録画した「日高義樹のワシントン・リポート」見る。米オハイオ級ミサイル原子力潜水艦ペンシルベニアの取材&もと国防長官シュレジンジャーへのインタビュー。 クルーは「ゴー…

火曜日 フィギュア萌え族

晴れ。 こんにちは。フィギュア萌え族のサイト「ライトノベルが最高だ!」です。←「EARL.BOX」さんの11/22から引用 ……ああ……もし犯人の部屋にわたしが持っているものと同じフィギュアとかミステリ小説とかえっちいなゲームとかがあったらどうしよう……。いい…

雲のむこう、約束の場所 感想02

とにかくびっくりしたのは、女の子のキャラ。うるさい批評家はこの女の子の性格、人物造形を「前作に比して知的後退である」とか言うんだろうなきっと。ばかもんが。←いもしない敵を叩く妄想です。すみません 物語のリアリティを高めたぶん、女の子はああい…

月曜日 当選ハガキ届いたよ!

晴れ。 近所の巨大な欅に注連縄が巻かれていたので、? と思っていたら、幹の途中からばっさりと。ああ、そういうことだったのか……。 ハッブルの動く城 ダ●宮崎駿デザインによる宇宙望遠鏡の愛称。しょっちゅう、いえ、ときどきちょっとピンぼけになることも…

雲のむこう、約束の場所 感想01

土曜日の映画。銀座から渋谷へ。「雲のむこう、約束の場所」於・シネマライズ。……えええっ、こういうストーリーだったの!? 「男の子たちが女の子にいいとこ見せようと飛行機を飛ばす話」だと思っていたので&キャラや飛行機の名前も知らずにいたので、どびっ…

日曜日 雲のむこう、約束の場所 感想01

晴れ。 ついついヘバって「ハロモニ。」見てしまう。ラッキー7・オーディション、岡山篇。わたしにはよくわかりませんが、つんく♂いわく「エース級が出てるんじゃないんですか」。あっ、きょう初めて気がついた。ナレーション、諏訪部順一だったのね。 名人…

ますみんはボジョレー・ヌーヴォーを知らない

アニスパ! 聴く。ゲストは井上喜久子17歳。<おいおい やっぱおもしろいよおねえちゃん。カネトモと双璧をなしてます。

色とファンタジー 4

朝から出かけて、いくつかの対照的な内容をもつ映画を見ました。映画のひとつは「Couleurs et Fantaisie 色とファンタジー 4」と題して上映された3本の中・短篇映画上映会。 まず銀座へ。エルメス・ジャポンからの招待状を手に、ソニービル近くにある、エル…

土曜日 色とファンタジー 4

晴れ。歩くと少し暑いくらい。 jbookって不便だ……。アマゾンのほうが圧倒的にスキ。←ひとりごと

金曜日 アニメ版スクールランブル

雨がパラパラ。 「今週のおかゆ」拝読。……つくづく思うけど、おかゆまさきってほんとに良い文章書くよね。おかゆまさきにとってのドクロちゃんは「ほんとはフリージャズでもクラシックでもできる超絶技巧を持っているけれど、あえてパンク・バンドをやってる…

木曜日 月曜組曲

曇天。 「航海日誌」拝読。「爆笑問題のススメ」に、乙一の出演が決定したそうで、STVのサイトへ。質問メールが募集されていたので、送りました。また絵を見たいです、公開の予定は? とかとか。 http://homepage1.nifty.com/pearlmoon/sunday/page1.html 航…

水曜日 ACE COMBAT 5 The Unsung War

晴れ。 山田五郎がはなまるカフェに出る、と聞いて「はなまるマーケット」予約しておきました。あと、朝にテレビ欄見てたら……! 「とってもインサイト」もあわてて予約。 「とってもインサイト」は「オタク都市秋葉原 流行語”萌え”ってなに?」。山田五郎が…

火曜日 メタルウルフカオス

晴れ。 奈須きのこの日記拝読。……米国大統領みずからが人型兵器に乗り込み、クーデターを起こした副大統領に立ち向かう……。おそるべし、アメリカ大統領! 「メタルウルフカオス」(Xbox)。 メタルウルフカオス... 竹箒日記10/22 http://www.typemoon.org/bb…

メタモルフォース !

こないだのゆかなで思い出した。ほのか役のゆかなは「モルダイバー」と「あずきちゃん」が特に印象に残ってます。出演リスト見る。あ、テッサもそうなのか。 「あずきちゃん」、エヴァンゲリオンの嵐吹き荒れるかたわら、ひっそりと3年間にわたり放送されて…

月曜日 感謝いたします

コミックメガドリームは諸般の事情から12月号をもって休刊となりました。短い間ではありましたが、みなさまのご愛顧に深くふかく感謝いたします。知人の一筆: 水樹剣正「たいへんな勉強をさせていただきました。いっそうの研鑽をいたします」 ホシノ光栄「…