メタモルフォース !

こないだのゆかなで思い出した。ほのか役のゆかなは「モルダイバー」と「あずきちゃん」が特に印象に残ってます。出演リスト見る。あ、テッサもそうなのか。
あずきちゃん」、エヴァンゲリオンの嵐吹き荒れるかたわら、ひっそりと3年間にわたり放送されていました。声優、作品ふくめてすべて、ほんと好きです。監督は「アベノ橋魔法☆商店街」(シリーズ演出)や「MONSTER」(監督)の小島正幸。
おととし15枚組全話+劇場版収録DVDボックス出たとき、ポチっとやっちまったくらいスキ(^^)。でも後悔してません。エヴァーグリーンな作品だからです。もちろん殺人とかはないけど、毎回のお話が謎→探偵→合理的解決、というミステリ形式なのです。まるでお話づくりの教科書みたい。もちろんレンタルビデオもありますので、未見のかたはぜひ。……ビデオ版の内容はちゃんと確認していないのですが、ネットで見たかぎりでは、残念ながら全話収録ではないそうです。熱心なファンが多いらしく、DVDも嘆願の結果で出たのかな……。
NHKでの放送は、途中に季節に合わせたエピソードの再放送が挿入されて、お話の順番がわかんなくなっちゃいました。見そびれたせいで、先生がいつのまにか結婚していたり(^^)。そのへんはなんとかしてほしかったなー。
テッサといえば「フルメタル・パニック!」またアニメ化されるらしいですね。「ふもっふ?」で思い出すのは海水浴のエピソード! 演出・絵コンテが異様によかった。ああいう感じだとうれしーな。ほんとに本邦には優れた演出家がたくさんいますね。かなめの白い水着も良かったです(^^)。