2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松浦純菜の静かな世界

週刊ブックレビューで紹介されていたミステリ、浦賀和宏「松浦純菜の静かな世界」を読み終わる。連続猟奇殺人を題材としている割には地味なストーリーですが、お、おもしろい! 暑さを忘れる! 地味だけど読むとどびっくりしますよ。見てくれ、読んでくれ、…

「きみとぼくの壊れた世界」の感想

雨。蒸し暑いけど、ややラク。 忘れてた。西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」を読了。わたしは最初の印象と変わらず、やっぱり救いの無い物語だと考えましたが、みなさんの感想はいかがでしょうか。救いがあるか、世界は壊れているか、は、ひとによって受け…

字幕界の女帝

「パッション・プレイ」ってそういう意味なのか……。TBSラジオのサイトで「ストリーム コラムの花道」聴く。火曜日の町山智浩のぶん。先週に引き続き、日本の映画業界はむずかしい世界ですね、という話題。「字幕の女王・某トダさん」と、はっきりと実名が出…

「エイリアス 2重スパイの女」にあのひとが

「エイリアス 2重スパイの女」第一シーズン、#12を見ていたと思し召せ。あれっ、SD-6支部に侵入した暴漢のひとり、あのヒトによく似ているなー、こんなに似ているひとっているかしら、と思ったら、「スペシャルゲストスター クエンティン・タランティーノ」…

はっきりと実名が

晴れ。暑い。歯科へ。俳優の松村達雄死去、というニュースを聞く。わたし的には「どーもくん」の、うさじいの声かしら。あと、印象に残っているのは黒澤明の「どですかでん」。

「萌え」を語る蟹瀬誠一

文化放送「蟹瀬誠一ネクスト!」聴く。「特別企画・蟹瀬誠一のあの人に会いに行く!」は「秋葉原ツウに会いに行く!」。蟹瀬誠一、「萌え文化」を理解するために「萌え萌えジャパン」の著者、堀田純司と秋葉原を歩く。 番組内での萌えに関する考察には特段な…

ふつうの喫茶店以上のもの

晴れ。かなり暑い。

特捜班CI5&ファイナル・オプション

「HOGHUGの日記」拝読。いつも勉強させていただいています。「特捜班CI5」のルイス・コリンズが主演している、例の特殊部隊突入作戦映画「ファイナル・オプション」に関して熱く語られており、感動しました。 ↓HOGHUGの日記 http://d.hatena.ne.jp/hoghug/20…

例のユニフォームのフィギュア

晴れたり曇ったり。暑い。先輩EV氏宅を訪問。お世話になりっぱなしで恐縮。例のユニフォームのフィギュアをコンプリート(!)で譲っていただく。A・N・A! A・N・A! 造形も塗装もキレイ。かわいい。スープはまだ飲んでいません。

『24』-TWENTY FOUR-トリロジーBOX

なんですと! 『24』-TWENTY FOUR-の1〜3シーズン三つをまとめたトリロジーBOXなるものが出るらしい。ネットでの実売価格をいくつか見てみると、なんと2万円前後! いままでまじめにコツコツとDVDソフトを買ったひとはいったい……。でも来るシーズン4発売に向…

「英國戀物語エマ」特別番組

晴れ。暑い。BS-iでアニメの放送が始まるからでしょうか、アニメ「英國戀物語エマ」の公式サイトに、 7月1日(金)TBSにて「英國戀物語エマ」特別番組の放送が決定しました。 とあります。どんな番組だろう? 予約しました。

ガンスリンガー・ガールPキャラ

あれっ、この日だったかな、電撃大王の全プレ、ピンキー・ストリートの「Pキャラ GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタver.」が届きました。まだ開封していませんが、そのまま飾っています。カワイイ。 首から下のボディ部分は二種。基本が普通に立っているポーズ、…

ヘンリエッタver.

薄曇り。本家サイトを三ヶ月ぶりに更新。ひえー。去年の過去ログひと月分だけですが。 NBAファイナル、ついに第7戦。スパーズの本拠地。序盤だけ見てるとひょっとしてピストンズ? と思いましたが、データ通りにスパーズが優勝。

秘蔵映像

朝のうち雨、のち曇り。歯科へ。 友人TS氏来訪。今日は愛車ではなく電車にて。たいへんな目にあった話を聞かせてもらう。あと、航空祭の秘蔵映像などを見せてもらう。

名探偵モンク2

シーズン1から録画したままで、ずーっといままで未見だったコメディ・タッチのサスペンス・ドラマ「名探偵モンク」、やっとひとつ見ました。それも春からの新シーズン「名探偵モンク2」のほう(^^;。 外出こそできるものの、日常生活に支障を来すほどの潔癖性…

殺人事件にしなくても……

雨。NBAファイナル第6戦。スパーズの本拠地。ピストンズのメンバーが紹介されるときのBGMはまるで葬送行進曲のような暗い音楽。そこまでやるのか。……この試合で終わりかと思ったら、なんとピストンズが勝って第7戦へと突入。ううむ。

エピソードの3番目……

TBSラジオのサイトで「ストリーム コラムの花道」聴く。火曜日の町山智浩のぶん。某有名映画に関する話題。日本の映画業界はむずかしい世界ですね……。←無難なコメントだけにしておきます ↓TBSラジオ ストリーム http://www.tbs.co.jp/radio/st/ ↓参考サイト …

日本の映画業界

曇天。歯科へ。 薬のメモ: ロキソニン60mg:炎症と痛みを止める フロモックス100mg:化膿止め ネオステリン グリーン:うがい薬

LOVELESS#09 SKINLESS

「LOVELESS」#09見る。えっ、「スキンレス」!? ついにタイトルまでエロく! ぬう……。あいかわらず作画がキレイ。

フタコイ オルタナティブ」#11 燃える二子魂川

「フタコイ オルタナティブ」#11「燃える二子魂川」見る。なに! せ、戦後日本史の裏面を描く壮大な物語だったのか。そのわりにはこの#11、エラく直線的なストーリーでしたが。もっとも、お話の起伏が富んでいなくとも、演出と作画で楽しめてしまうのはアニ…

SKINLESS

曇り時々晴れ。

港湾空港技術研究所

週末の二つの番組、「タモリ倶楽部」と「サイエンスZERO」と、偶然だろうけど同じ施設の取材でした。港湾空港技術研究所というところです。津波の実験はハデだからか、どちらの番組でも撮影されていました。コンクリートがメインだからか、森博嗣の小説みた…

タモリ倶楽部とサイエンスZERO

曇天。

ワンダーランド駅で

先日にTV東京で放送された「ワンダーランド駅で」という映画を見ました。出逢うべき男女が運命のイタズラから、なかなか出逢えないお話。じみーな展開のラブコメなんですが、無駄がなくってどびっくり。佳作。コメディと言えないくらいにほんとにじみーなん…

運命のイタズラ

雨がパラパラ。

ドラゴン怒りの鉄拳

先日はNHK衛星でブルース・リー特集をやったと思ったら、TV東京では「ドラゴン怒りの鉄拳」が放送されていました。……うわ、反日映画!? それはしかたないとして、主人公が残酷! 無軌道! 別にお話に重きをおいていないから、これでいいんでしょうけど、それ…

死亡遊戯

雨。からだが重い。 NBAプレイオフ、スパーズ対ピストンズも3戦め。96対79でピストンズが勝ち、一勝二敗。2連敗でのスタートから巻き返して優勝したチームはふたつくらいしかないそうですが、まあデータはデータですので。

パルタイ

曇りのち晴れ。歯科へ。 毎日新聞読む。倉橋由美子の訃報。不勉強で「パルタイ」しか読んでいません。短篇だからすぐ読めるかな、と思ったので(^^)。深いところまでは理解できていないと思いますが、おもしろかった。これを機会に、というのは不謹慎ですが、…

表紙が素敵! 松浦純菜の静かな世界

晴れ。叔父の葬儀へ。 ……いままで日報はほぼ毎日のぶんを埋めてきましたが、ちょっとアキがでるかも。べつにみずからに掟を課してきたわけではないですが。 週刊ブックレビュー。「今週の三冊」は、吾妻ひでお「失踪日記」! あとは浦賀和宏「松浦純菜の静か…

鋼の錬金術師 

深夜に再放送されている「鋼の錬金術師」#04まで見ました。原作まんがのほうはまだ第一巻しか読んでいない不勉強な身。まんがももちろんうまいですが、このアニメのほうもまたおもしろい。牽強附会ですが、「シルミド」には無いなにかが、このアニメにはあり…