2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファウスト Vol.5感想#03

ファウストVol.5……まだ記事ページと「りすか」しか読めていない……。竜騎士07(りゅうきしぜろなな)のインタビューとトーク・セッションはに感服しました。些細なこと、些末なことから恐怖を喚起せしめるこの作家魂を見よ。不勉強でいまだにゲームのほうはプ…

まだ記事ページだけ

薄曇り。えっ、オリバー・ストーン監督が逮捕された? ドラッグ所持容疑?

ハチミツとクローバー #02まで

アニメ「ハチミツとクローバー」#02まで見ました。#01のクライマックス、スピッツの曲がピタリと合ってること、しかも、って言ったら失礼だけど、TVアニメの画面にマッチしてることに感動を覚えましたよ。 ムチャなアイディアとリアリティとがギリギリで両立…

韓国の特殊部隊の訓練風景

報道ステーションをチラと見る。韓国の特殊部隊の訓練風景。突入の訓練はいいとして、「槍をのどに突き刺す」「刀をのどに当ててワイヤーでひっぱる」「ガラスをかみ砕く」「そのガラスの破片で風船を割る」という訓練っていったい……。恐るべし! 韓国特殊部…

ブックレビューで「空の中」

忘れてた。5/29「週刊ブックレビュー」の書評ゲスト、新井素子が選んだのは「空の中」。セリフをホメていたのが印象に残りました。あと、書評ゲストのひとりである清水義範が「ショックを受けた」と言っていたこと。肯定と否定、両方の意味があるように思え…

ガンダムのオブジェ

雨。昨夜「さんまのスーパーからくり テレビ」を途中からチラと見てたら、アメリカ? から来た少年を西村知美がオタクむけショップを案内している様子が。そのショップではウケないと見るや「バンダイミュージアム」へ。ガンダムのオブジェやグッズにどっか…

「特捜班CI☆5」傑作選DVD-BOX

【海外ドラマ番組ガイド☆テレプレイ】拝見。稀代の傑作アクション・テレビドラマ「特捜班CI☆5」*1の国内版傑作選DVD-BOXが今秋発売予定だそうです。もちろん森山周一郎、野島昭生、いまをときめく(^^)若本規夫のオリジナル・キャストによる吹き替えあり。 わ…

アクションとは

晴れたり曇ったり。空に雲があったとしても、わたしにとってはスーパー・ラッキー・デイ。それはなぜかというと……。

ブレイド1&2

「ブレイド」を見ました。ドクロちゃんDVDのジャケットにも引用されているくらいにメジャー(^^)な作品を見ないわけにもいくまい、と思いまして。「ブレイド」一作目はDVD、「ブレイドII」はこないだテレビ東京で放送された、大塚周夫・大塚明夫親子(!)が…

米吐き娘

不勉強で存じませんでした。不思議な設定。すっごく気になっています。読みたい。タイトルも素晴らしい。米吐き娘 1 (イブニングKC)作者: 古林海月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブロ…

ドクロちゃんDVDのジャケット

薄曇り。

空中ブランコ

あっ、メスがちゃんと替え刃式になってる。こないだ見たアニメの手術シーンで描かれたメスは、ハンドルとブレードが一体になっていました。医療用はたしか替え刃式のはずですよね。「空中ブランコ」(フジテレビ)見る。……大病院の精神科に行くとセクシー・…

木村伝兵衛部長刑事

晴れ。暑いくらい。歯科へ。 いま話題のピアノマン……おしりに番号が入れ墨されてたりして……ゲマインシャフト銀行の口座番号だったり……。……同案多数か……? 肩を乱暴につかまれると、つかんだ相手は瞬殺されたりして。

バツラジ(TBSラジオ)で「失踪日記」

最初、あがつまひでお、って名前が読まれて、えっ、と思いましたが、なにぶんバツラジ、もちろんワザとでした。ゆうべのバツラジ(TBSラジオ)で「失踪日記」が紹介されていました。20万部! うーん。宮川さん、冒頭の5ページくらいですでに仰天していた。

20万部

ヴァータン星人 ダ●CIAに潜入して上級オフィサーになっている宇宙人。 制作会社はファンによるモトネタ探しを好んでいない、とは聞きますが。晴れ。

アニメ作家・湯崎夫沙子

録画したままだった、NHK衛星2「遠くにありてニッポン人 粘土アニメに夢を乗せて」を見る。5/2放送。ミラノ在住の、粘土を使った立体アニメ作家・湯崎夫沙子のドキュメンタリー。さいしょは見ていてピンと来ませんでしたが、モネの絵を題材にしたアニメが素…

粘土アニメに夢を乗せて

晴れ。

『24』-TWENTY FOUR-III 朝5時まで

『24』-TWENTY FOUR-シーズンIII、#16まで見る。ありえない、を通り越してあってはならない展開。とはいえ、これでもう何度目だろう……。絶望的な状況から、さらに暗黒へとまっしぐら。込み入ったストーリーなのに見ていても頭がこんぐらがらない。『24』-TWE…

ミッシェルが……あああ

薄曇り。

ファウスト Vol.5 感想02

ファウストVol.5、つい、コラムやエッセイ、トーク記事を先に読んでしまう。枕木憂士「もの思う葦」、「未帰還の友へ──映画『生きる』について」。映画をひねくれた見方ばかりするのはつまらないよ、という教訓を得られるのみならず、オタクの教養に関してし…

エレクトラにあのひとが

薄曇り。 CM見て仰天。傑作サスペンス・TVドラマ「エイリアス 2重スパイの女」のジェニファー・ガーナーが、ニンジャ映画「エレクトラ」に主演してるんですが……ボブ・サップが出てるの!? 知らなかった……。ネット上のレビューを見るとあまり好意的ではありま…

片腕カンフー対空飛ぶギロチン

録画した「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」見る。TV東京ラブ。弟子の仇討ちを誓う僧が必殺の空飛ぶギロチンを操り、迫り来る。片腕カンフー(作中の字幕では片腕ドラゴン)は対抗策を編み出し、これを迎え撃つ。 なッ、なるほど〜ッ! こ、これが! ゴーゴー…

レッサーパンダの名前

曇天。 ミュージカル「WE WILL ROCK YOU」を特集したテレビ番組に触発されて、クイーンのファーストアルバムを引っぱりだして聴きました。うっとうしく感じるくらいにエネルギーが横溢していてすばらしい。 毎日新聞読む。直立するレッサーパンダ、某所の動…

冲方式ストーリー創作塾

本のニュースサイト、モノグラフを拝読。6月に「冲方式ストーリー創作塾」なる本が出ることを知る。amazonでの、出版社/著者からの内容紹介から引用↓ キミにもあの名作『マルドゥック・スクランブル』が書ける!! なにィ! よっしゃア即予約だーッ! そんな…

加藤夏希が水着!

薄曇り。書肆にて映画秘宝をチラリと見ると、加藤夏希が! 「アタックNo.1」に出ていたのか! 知らなかった……。不覚ッ。グブっ(切腹)。 午後、テレビをつけると「王様のブランチ」が。おお! 加藤夏希が水着! 丸井のCMに! 画面に見とれて録画し忘れた! …

「笑いの金メダル」チラと見る。アンジャッシュのコント、うますぎて、技術に感心して笑えなかった。芸の奥深さを思い知らされました……。

次世代

曇天。次世代:中島みゆき ダ●♪そんな次世代もあったねと、いつか…… 洒落に、じゃないや、駄洒落になっていなくてすんません。

ノルシュテインの世界 ETV特集 05/14

録画したETV特集「ロシアの映像詩人ノルシュテイン 日本をゆく」見ました。05/14放送。「外套」が、けっこう長い時間見られたのでありがたかったです。……このドキュメンタリーで初めて知った衝撃の事実。ノルシュテイン監督のおへそは……!(^^) モスクワで寒…

「タイタニック」を見ましたか?

晴れだっけ? たしか暑かったと思う。 「NHKへようこそ!」4巻・フィギュアつき限定版 ←これってやっぱり放送センターでも販売されるのかしら? おみやげとして。

ファウスト Vol.5を近所で

ファウスト Vol.5の感想#01。Vol.5の文中から何カ所か引用します。 Vol.1はなかなか店頭で見かけず、中野のマニアむけのお店で入手しましたが、ファウストVol.5は近所の書肆でも平積みになってました。Vol.4が出たときはまんがの台でしたが、今回はノベルス…