2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱#12

「涼宮ハルヒの憂鬱」#12見る。うひゃー。学園祭のエピソードだけど、バンド演奏シーンが凄すぎる。過剰だ。 ↓「涼宮ハルヒの憂鬱」#12に関して詳しいサイト 今年も直角な雑記 http://d.hatena.ne.jp/syuntin/20060619

わたしの、好きな人

「王様のブランチ」の、松田哲夫がやってる「哲っちゃんのブックナビ」で紹介されていたんだったかしら、八束澄子(やつかすみこ)「わたしの、好きな人」(講談社)読む。……世の中には、わたしが知らぬだけで、良い小説がたくさんあるんですねえ。まいった…

過剰だ

晴れ。暑い。

クイズ 団員ギャングル!!

「水樹奈々 スマイルギャング」聴く。「クイズ 団員ギャングル!!」、クイズのヒントとなる福圓美里の掛け声「おいっ(正解から遠い)」「いいねっ」「出る出る」に加えて、正解の際はなぜか「生島ヒロシ」だった。何で? そしてついに500スマドル達成。凄い…

福祉ネットワークで小径自転車

新聞のテレビ欄を見て、むむ、と思い、NHK教育TV「福祉ネットワーク」チラと見はじめる。お題は「自転車シニア 団塊の世代へのメッセージ」。「こぐこぐ自転車」なる本を書いた、伊藤礼というもと大学の先生と、アナウンサーのひと、町永俊雄が颯爽とミニベ…

やっぱりダホンはかっこいいなあ

晴れ。……お母さまはロールス・ロイスで、そのお嬢様はバス通学なのか……。←ひとりごとです

がっちりマンデー! ポイントカードの謎

TBSテレビ朝の番組「がっちりマンデー!」見る。クレジットカード&ポイントカード各種における、ポイント交換テクニックの紹介。 えっ、ビックカメラのポイント、Suicaに交換できるの!? 知らなかった! ネット通販でたまったポイントが店頭でも使えて便利だ…

新しい眼鏡

右眼だけだと思っていた乱視が、左眼にもあったことが判明。そのあたりも調整してもらいました。早くに出来上がったので、新調した眼鏡を受け取る。よく見えるようになりました。フレームのないレンズのみのデザイン。 アサヒ飲料でしたでしょうか、ウィルキ…

ウィルキンソンの瓶入りジンジャーエール

曇天。雨がパラパラ。

風人物語#2

「風人物語」#2見る。素敵。キャラクター・デザインも含めて、不思議な雰囲気の画面。光のきらめきを透過光で表現しないのがおもしろい。

ジブリ美術館で「星をかった日」を観る

三鷹の森ジブリ美術館(正式名称は三鷹市立アニメーション美術館。知ってた?)に行ってきました。今回で3度目の来場です。吉祥寺通りは暑かったな。土曜日のせいか、ご家族連れの多いことおおいこと。それとも平日でも同じだったかな? 今回は、外国のひと…

吉祥寺通りは暑かった

晴れたり曇ったり。暑い。

水虫の薬、検査結果

皮膚科へ電話。検査の結果は異状なし、薬を飲んでよろしい、とのこと。月曜日から1週間飲みます。そのあと3週間お休みして、あともう一回、1週間飲む予定。どうかキレイに治ってくれますように。ちなみに毎日塗り薬(ボレー・クリーム。これもお医者さんの…

アキハバラ@DEEP#2

国内ドラマ「アキハバラ@DEEP」第2回を見る。キャット・ファイトがテーマ。初回よりはおもしろかった。「金田のバイク」が出てきたのにはどびっくりしましたが。メーカーからの借り物か、個人所有のものなのか。ううむ。

日本対ブラジル戦

5時に起床、ワールドカップ・サッカー「日本対ブラジル戦」を、ぼーっとした頭で、寝っころがったまま観る。選手の皆さん、すみません。……おお! 1対1の同点! んで、後半スタート。……結果は……。もう少し早起きして、前半を観れば興奮できたかも。ははは。残…

1対1

曇天。

アキハバラ@DEEP

国内ドラマ「アキハバラ@DEEP」第1回を見る。石田衣良原作。あれっ、30分番組だと思い込んでいた。1時間なのか。しかも月曜、火曜続けての放送、という変則ぶり。で、内容は、というと、……うーん。次回に期待します。

「吉田たかよし プラス!」&「武田鉄也 今朝の三枚おろし」

毎朝、文化放送、6:30からの「吉田たかよし プラス!」を聴いています。正直言うと、3月に終了した「蟹瀬誠一ネクスト!」をいまだに懐かしく感じます。アナウンサー・ドクターである吉田たかよし氏(ほんとにお医者さん。議員秘書もやってたらしい)の声は…

新・人間革命……

わたしここんとこ早起きしては文化放送を聴いています。朝5時からの「太田英明 ナマ朝!」の中で、5:30ごろから5:40くらいに放送されているラジオドラマ(?)池田大作・原作「新・人間革命」が、なんというか………………わたしの筆力では……………表現しきれない……………

損はないですよ

曇りのち雨。

歯科技工士……平成若者仕事図鑑

6/19ぶん「平成若者仕事図鑑」見る。歯科技工士。いやこりゃ細かい。想像以上にすごくたいへんな仕事。わたしもずいぶんとお世話になっている^_^;職業のかたがたですね。……歯科技工士みたいな特殊&高度な技術が必要なお仕事でも、初任給は17万円(岐阜県の…

NBAファイナル#6

録画した「NBAファイナル」#6見る。なんと! マイアミ・ヒートが4連勝! 敵地で初優勝を決めた! 結果は95対92。結果的には接戦だったけど、後半、マベリックスの調子の悪さが眼につきました。知らない選手ばっかり、とか書きましたが、アロンゾ・モーニング…

ゼイ・コール・ハー・ワン・アイ

あれっ、この日だったかな、雑誌「映画秘宝」読む。広告を見て愕然。「キル・ビル」のモトネタ(?)のひとつ「ゼイ・コール・ハー・ワン・アイ」が日本版DVDに! 残酷な描写があるらしいけど、どうしよう。見たいけど。どきどき。ちなみにアマゾンでは18禁…

水虫で血を抜く

皮膚科へ。ツメの水虫を治すため、飲み薬(イトリゾール。値段がすごく高い! けど合計3週間飲めばオーケー)を処方してもらっていますが、肝機能に問題が出ていないかの検査が必要、ということで血液を抜かれました。ひー。

95対92

曇天。雨がパラパラ。

セロのマジック

フジテレビ「マジック革命! セロ!」を途中から見る。……画面に釘付け。唖然呆然。なんで!? 信じられない! とTVに向かって叫んでしまう。数ヶ月前にも、この国籍不明っぽい、やたらに日本語の上手なセロさんのマジックをテレビで見たけど、ほんとに凄い。と…

ドッグハウス購入

うれしいことがあったとはいえ、まだしばらくは気を緩められない状況なんだけど、それでも記念(^^)に、予定通り、深見真(ふかみまこと)「ヤングガン・カルナバル」シリーズ(徳間Edgeノベルス)5冊目、「ドッグハウス」を近所の書肆で購入。先日頂戴した図…

うれしいお知らせ

晴れたり曇ったり。ちょっと暑い。扇風機を出す。 ワーイ。良いこと有り。きのうのうれしいお知らせの続き。この件でお世話になった方に、ご報告の電話をかける。喜んでいただけました。……「電話をかける」を熟語で表記すると「架電」って言うんだっけ? 大…

メイド篇・終了

アニメ版「ブラック・ラグーン」、ハウスメイドの活躍するエピソードは三回にも渡って、終了。いやー良かった、凄かった。まんがを事前に読んでいて、ストーリーがわかっていてもなお! 感動しました。銃撃戦をあえて抑え気味に描く、ってのが(省力化の結果…

カロッツェリアの謎、解明

CM

劇団ひとりが出ている「carrozzeria エージェント サイバーナビ」のCM、ようやっと意味がわかりました。彼は、最初はナンバープレートの「相模」を「スモウ」って読んでいたのね。わたし聞き取れていなかった。彼女と別れたあとになって、九九の計算とともに…