2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴタ

深見真「ゴルゴタ」読む。著者はじめてのハードカバー。不良少年グループに妻子を惨殺された陸上自衛官と、彼の犯行と思しき連続殺人事件を追う、切れ者の特殊班刑事が中心人物。ひとつの事件を描くのみならず、国防とは何か? までをも読者に厳しく問うてく…

トリプルX

エックスっていう呼称は、英語圏の人の耳にはかっこよい響きなんでしょうかね……。ロブ・コーエン監督「トリプルX」見る。録画。「悪党を叩くには悪党をぶつけろ!」という発想の、米国版ワイルド7。げっ、「レッド・サイレン」で刑事をやっていたアーシア・…

ピクニックatハンギング・ロック

ピーター・ウィアー監督「ピクニックatハンギング・ロック」見たけど……。正直言ってタイクツ。わたしの期待が大きすぎたのでしょう。

精霊の守り人「旅立ち」

「精霊の守り人」最終回を見る。ラスト近くとか巧いね。映像とストーリーとが一体化している。感動して泣く。ほんとうに素晴らしい作品。DVDソフトが欲しいですマジ。

ブラックホーク・ダウンのファン

雨。涼しい。

新宿泥棒日記

大島渚監督「新宿泥棒日記」見る。VHS。新宿TSUTAYAが半額デイだったので借りてきました。「シネマ100選」ってコーナーがしつらえられていて、そこからチョイス。「エコール」を見たからというわけではないですが「ピクニックatハンギング・ロック 」のDVD…

ヱヴァンゲリヲンのマグカップ

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のNERVマグカップが届く。これもアマゾンで。黒地に紅、という毒々しいカラーリングが素敵。「NERV」のロゴマークがかなり大きいですね。エヴァンゲリヲン新劇場版 NERV マグカップ出版社/メーカー: ガイナックス発売日: 2007/0…

「ざくろの色」到着

メモ:アマゾンから、セルゲイ・パラジャーノフ監督「ざくろの色」到着。予備知識全くないけど、ロシアを代表する映画監督の代表作、というコピーを信じて不見転で買っちゃいました。これは楽天ブックスよりもアマゾンのほうが安かったです。ざくろの色 [DVD]…

『24』-TWENTY FOUR-バッグ

『24』-TWENTY FOUR-公式ファンクラブの通販で、メッセンジャーバッグを買う。コミケ用です(^^)。マチが大きめなので、同人誌もたっぷり入ります。わたしは未見だけど、ジャックがシーズンVで使っているのと同じ型だそうです。フラップの飾りボタンがCTUのシ…

エコール

わたしはそのテの趣味は全くないですが、ルシール・アザリロヴィック監督「エコール」見る。原題は「イノセンス」らしいですが。……これ傑作! ひとことで言えばエロティック&グロテスクな映画です。というと「恐怖奇形人間」と同じカテゴリになってしまいま…

庭に彼岸花

晴れ。暑い。庭に彼岸花が咲いています。お寺に咲く場合は曼珠沙華、になるんですってね。

ラスト サムライ

「ラスト サムライ」見る。なんて素晴らしいんだろう。なぜもっと早く見なかったんだろう。感動して泣く。からだが震える。リアリティはさておき、殺陣もかっっこいい! ドルフ・ラングレンが出てる「リトルトウキョー殺人課」みたいな珍妙な日本文化の描か…

「リトルトウキョー殺人課」とはちがう

曇天。

逢坂浩司の訃報

逢坂浩司の訃報をネットで知る。44歳! ショックで倒れる。奇しくも今週の「BSアニメ夜話」では「カウボーイビバップ」が取り上げられる。

アマゾンで折りたたみ傘を購入

アマゾンでの買い物メモ:totes(トーツ) チタン レインフォース totes(トーツ) 【3段折畳み・ワンタッチ開閉傘】 ネイビー NV21282 21281 「開く」だけでなく「折りたたむ」のもワンタッチでとても便利です。さすがに柄は自動的に縮んではくれませんが。チタ…

300(スリーハンドレッド)

映画は未見のままですが、原作? であるフランク・ミラーの「300(スリーハンドレッド)」を楽天ブックスで買いました。なんかアマゾンではずっと定価では変えない状態が続いてましたね。 この薄さで2800円は高い! んだけども、内容は素晴らしい。彩色があ…

iPod shuffleでジョギング

iPodをTシャツの裾にくくりつけて早朝ジョギング。まだあまり聴いていないアルバムも含めて200曲以上も入れたから、曲名がわからないままのリスニング&ジョギング。Shuffleにはディスプレイがないからもどかしい。でもこれもまた新鮮で楽しいです。「びんち…

サクリファイス&サクリファイス

タルコフスキー監督に非ず。メモ:近藤史恵の自転車ロードレース小説「サクリファイス」が読みたい。新宿新南口の紀伊国屋で配っていた、いかにも手作り、という風の販促ペーパーに感服したので。作家と担当編集者の熱情がよく伝わってきます。 なんとなしに…

手作り風の販促ペーパー

曇天。晴れの予報だけど。

iPod shuffle到着

なにやら小さいハコが届いたな、と思ったら、ネットのアップルストアで注文したiPod shuffle(product)でした。どーしても赤じゃなきゃイヤだな、と思ったので値引きのあるヨドバシカメラなどでは買わず、アップルストアで注文したのでした。この(product)だ…

(product)

雨のち晴れ。

電脳コイルDVD#1限定版を落手

「電脳コイル」DVD#1限定版を落手。アマゾンで買いましたが、楽天ブックスなら予約ならば26%引きだから、こっちのほうが1%安いですね。今後の発売分、いまからでも予約し直そうかな(^^)。 早速見たのは特典ディスク。「電脳コイルができるまで」と題されたメ…

『24』-TWENTY FOUR-シーズンIV見終わる

フジテレビの、深夜の再放送のおかげで『24』-TWENTY FOUR-シーズンIVを見終わることができました。あーっ、このシリーズもほんとに! 興奮した&堪能した。最後の最後まで窮地に立たされるジャックが痛々しい。またしても……これ以上はネタバレになるのでこ…

イーハトーブ幻想〜KENjIの春

河森正治監督のアニメ「イーハトーブ幻想〜KENjIの春」見る。これ佳作! アニメファン、宮沢賢治ファンは見なきゃダメです。映像にあふれるリリシズム! 宮沢賢治の詩を取り入れたセリフの素敵さ。感動しました。53分とコンパクトでもあるので、構えずお気軽…

暑さ寒さも

曇天。涼しい。風はなし。暑さ寒さも彼岸までとかなんとか申しますが。……ATOKって、「あつささ」と入力した段階で「暑さ寒さも彼岸まで」って自動的に候補を出してくれるのね。便利といえばマア便利ではありますね。

<ネタバレあり・ご注意>ナイトメア・ビフォー・クリスマス

ハロウィンの時期だから、ってわけではないですが、「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」見る。ビジュアル・イメージがあんまりにもすんばらしいので、ストーリーにある重大な問題がさして気にならない。いやほんとは気にすべきなんでしょうけど。 この物語…

月刊コミックリュウ11月号に「ラジヲマン」

はつばいちゅうの月刊コミックリュウ11月号、680円とお高いですが、ぜひご覧ください。あさりよしとおの読み切り作品「ミライノヒカリ」のためだけに買いました、わたし。 これって、かつてSF雑誌「獅子王」だったかしら、それに連載されていた、原子力関連…

ミライノヒカリ

曇天。風もあり、涼しい。先輩EV氏宅を訪問。しばし歓談。「ワイルド・スピードX3」や「ブルー・インパルス」のDVD、石川智晶「アンインストール」のCDなどをお借りする。ありがたし。

デス・プルーフinグラインドハウス

クエンティン・タランティーノ監督「デス・プルーフinグラインドハウス」見る。TOHOシネマズのプレミアスクリーンは初めて。ふつうは2400円するんですが、なぜかこの日は1800円。ありがたし。高いだけあって椅子はフカフカ、肘掛けはちゃんと人数分あります(…

なぜか1800円

晴れ。暑い。メモ:「鋼の錬金術師」DVD#8以降をすみやかに見ること。