2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実写デスノート前編・ディレクターズ・カット版TV放映

Lのメイクはやりすぎかも。でもパソコンはちゃんとアップルだったのですべてよし。モニタが以前の透明角Rタイプだったらなおよし。録画した「デスノート前編・ディレクターズ・カット版」見る。おもしろい! 脚色が巧い! こういうデスノートもアリか。南空ナオ…

桃井はるこの超!モモーイ!#4

寝床でゴロゴロしたまま、録音した「桃井はるこの超!モモーイ!」聴く。先週アキバで行われた公開録音の様子が流れました。いまだ生でモモーイ見たことないのでよっぽど行こうかな公開録音整理券配布の場所、と思っていたんですが、整理券は先着順ではなく…

憂歌団のヴォーカル

♪パチンコパチンコ パチンコにゆくのさ(憂歌団『パチンコの歌』) 先週、山下達郎「サンデーソングブック」(TOKYO FM)を聴いていたら、憂歌団(ゆうかだん)のヴォーカルの名前を山下さんは「キムラミツキ」と言っていた。あれっ、わたしの記憶では確か木…

アーリー・モーリー・バードはアフガン問題

5時に目覚ましジリリーン。「アーリー・モーリー・バード」(JWAVE)聴く。今週はアフガン問題。むずかしい政治的な問題よりも、わたし的には、1000万円のランド・ローバーを使う英国軍より、100万円台のトヨタに乗ってるゲリラのほうが効率的に戦っている、…

♪パチンコパチンコ

深夜に雨。曇りのち晴れ。汗ばむくらい。

華麗なるマジックSP ピーター・マービー2!

イッツ・ミラクル・タイム! 妙に日本語の上手なセロのマジックも凄まじいけど、このピーターの「クローズアップ・イリュージョン」も凄いね……。前回も少し見た記憶がありますが、今回もどびっくり。窓をすり抜けてみせるのはいったいどういうトリックなのか…

イッツ・ミラクル・タイム!

晴れ。

攻殻機動隊S.A.C. Solid State Societyオン・スクリーン

Earl Boxアールボックスさんのサイトでしたか、スクリーンでの上映がある、との情報を得て六本木ヒルズでOVA「攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society」を見てきました。 20:30開演という遅いスターテッド(バツラジ風のいいかた)です。残業を少しこなしたあ…

ライブの官能!

雨。

アタック・チャンス!

チラリと見た「パネルクイズアタック25」、パリ旅行がかかった最後のクイズの答えは「押井守」でした。ぬうう。

平・成教育委員会

駄洒落●特にコメントすべきことはございません。 曇りときどき晴れ。

芝山努監督にスポット・ライト

なぜ休日の午前中はあっという間に過ぎていくのだろう。新聞のTV欄を見てすぐに予約録画したNHK教育「親と子のTVスクール」を見る。「芝山努 親子へのメッセージ」と題して、ゲストはもちろん芝山監督。 「劇場版ドラえもん」のイメージボード、当たり前のこ…

逃亡者おりん#1

昨晩、書肆に寄った帰りぎわに駅張りの番組宣伝ポスターを見たとたん、「キル・ビル」っぽい、というか「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」っぽい、というかとにかくアレやナニなニオイがぷんぷんするのを感じ取り、時代劇「逃亡者(のがれもの)おりん」(TV東…

プリズン・ブレイク#2「アレン」

「プリズン・ブレイク」見る。……サブタイトルの「アレン」ってそういう意味!? そしてマイケルの××にはさらなる秘密が! いやまいった。そしてマイケル、死刑囚である兄には完璧な脱獄計画だ、と語ったそばからトラブル連発、七難去ってまた八難に遭う。あち…

唐沢俊一のポケット・一時間に拡大

♪キリキリ舞いよ 休日なれど平日同様、5時に目覚ましを鳴らす。TBSラジオ「唐沢俊一のポケット」の録音を寝床で聴く。30分から一時間に拡大の上、金曜21時というイイ時間にお引越し。 いやもうほんとにおもしろかった。ゲストの半田健人(仮面ライダー555)…

♪キリキリ舞いよ

曇りときどき晴れたり。

「ヤングガン・カルナバル」と「疾走する思春期のパラベラム」の腰巻

「ヤングガン・カルナバル そして少女は消えた」を買ってようやっと気づきました。「疾走する思春期のパラベラム」と「ヤングガン・カルナバル そして少女は消えた」、両方ともに腰巻(帯)の裏表紙側に「深見真の新刊、同時期刊行!」と同じコピーがついて…

GSXの腕時計

お仕事に使う本と、「ヤングガン・カルナバル」シリーズの新刊「そして少女は消えた」などを買うために新宿のジュンク堂書店に寄ったのち、階下のLOFTへついつい足が向いてしまう。 「スター・ウォーズ」の限定腕時計などもつくっているらしい、GSXというメ…

ロマのフ比嘉監督の新作「CATBLUE:DYNAMITE」

ロマのフ比嘉監督の新作「CATBLUE:DYNAMITE」(キャットブルー:ダイナマイト)、公式サイトのトレイラーを観ました。ヤラレター! って感じ。今回も凄いぜロマのフ監督。タイトルからして猛烈にかっこいい。1970年代を狙った、ということでシャツの襟がデカ…

シャツの襟

晴れ。

桃井はるこの超!モモーイ! 第2回

おはようございましたー。録音した「超!モモーイ!」聴く。いわゆる「アニラジ」って、例えば、ですよ? 「こんばんてーん」とかあるじゃないですか。それに関してなんですが、えーと、番組冒頭、桃井はるこがリスナーのおハガキに対して「(アニメ系・声優系…

流星のロックマン

TV東京「おはコロ」内のコーナー、「流星のロックマン」見る。おもしろい! たった10分しかないのが残念ですが、来週も見ます。あと、このおはコロという番組、「サルゲッチュ」のアニメもやっていて、こちらはぜんぶ3DCG? 画面が観ていて気持ちいい。あとメ…

アーリー・モーリー・バードは北朝鮮問題

5時に早起きしてJWAVE「アーリー・モーリー・バード」聴く。核実験? を行った北朝鮮問題が中心。モーリーが言うには、米軍の攻撃、ひいては態勢の崩壊までかなり状況が切迫しているらしい。なかなかに興味深かったです。早口だけど。

おはコロ

薄曇。涼しいのを通り越して足先が冷えます。

ビリヤードとボウリング

仕事のあと、先輩とふたりで遊びに行きました。ビリヤードなんて生まれてはじめて。ひとり一時間600円。ルールを教えてもらいながら「ナインボール」をプレーイ。……おもしろい! 集中力が要る! 頭を使う! またやりたいです。ボウリングは2ゲームやりました…

生まれてはじめて

晴れ。朝晩は肌寒いくらい。

コサキンDEワァオ!at六本木ヒルズ

ゲベロッチョ・ビイィーム! 「コサキンDEワァオ!」25周年記念コサキンエキスポ・公開録音の回を聴く。於・六本木ヒルズ。ゲストが凄いです。水木一郎、ゴスペラーズのメンバーのひと(誰だか忘れちゃった)、そしてまたしても登場! 「30周年の男」秋本治。……

25周年

晴れ。

ネギま!?#1でびっくり

「ネギま!?」#1を見よう、と思ったら……録画予約まちがえたかしら? なんか凄いドラマチックな画面構成……あら、やっぱり「ネギま!?」でした。フーッ。監督は「月詠」や「ぱにぽにだっしゅ!」の新房昭之(しんぼうあきゆき)! なるほど納得。

ぼくの考えたP.V.F

ぼくの考えたP.V.Fをお教えしよう! P.V.F/ID ARMS/58口径クリミナル・インテリジェンス。かっこいいでしょ? ……何のことかわからないって? 深見真「疾走する思春期のパラベラム」(ファミ通文庫)をいますぐに読むべし。そうすればおわかりになります。疾走する…