2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

効率を上げる音楽

iTunesに入れている「Under17 - UNDER17 BEST ALBUM 3 そして伝説へ…」を聴きながらだと、なんだかすっごく集中できる。理解できてしまう日本語が耳に入るとダメ、集中できない、といままで思い込んでいたけど。リズムやグルーブ(死語?)のおかげか、メロ…

Under17が持つロック・スピリット

曇天。雨の予報。 ひとりごと。「よみがえる空 RESCUE WINGS」と「タクティカルロア」を足して1・5くらいで割ったアニメを見てみたいなー。ああもどかしい(同案多数と信じたい)。「よみがえる空」#3の作中では連携していたけど、航空と海上、それぞれの自…

よみがえる空#4で引用された作品

リクエスト・タクシー、スクランブル・ノース・チェック。(中略)ロジャー、クリアード・フォー・テイク・オフ。レッツ・ゴー・フォー(また同人誌から引用)。「よみがえる空 RESCUE WINGS」#4見る。うっ、わたしこのネタに弱いのよ。ちょっとぐっときてし…

岡山女

晴れ。

ロボットとサイボーグ技術

録画したNHKのドキュメンタリー「“脳リモコン”ロボット革命」見る。「攻殻機動隊」の世界まであと一息。っていうかもう届いてる? 以前に放送された、立花隆が案内役だったサイボーグの番組の延長版、という感じ。同じ映像も使われていました。でもおもしろ…

自家用ジェットと聞くと真っ先に

晴れ。 クリアード・フォー・テイク・オフ、ランナウェイ・サーティー・フォー。←コミケで航空管制通信用語の同人誌を買ったので、日報で使ってみたくなったの 「サンデー・ジャポン」見る。堀江元社長の自家用ジェット取材とか。検索したら、ちょっと以前の…

ロング・キス・グッドナイト二回目

録画した、レニー・ハーリン監督「ロング・キス・グッドナイト」見る。以前に見てるけど、ストーリーを完全に忘れています。あー……だいぶんカットされてる感じ。つながってない。でもおもしろい。よき母ジーナ・デイビスが、日常の中でエージェントの技を思…

警察戦車隊 TANK S.W.A.T.01のDVD特典

「警察戦車隊 TANK S.W.A.T.01」DVD、特典ディスクがついてくるけど、ロマのフ比嘉監督の過去の作品、「Wired Bob」が入るんじゃん! 下北沢トリウッドの上映会で観ましたよ! コワいけど、すばらしい作品。本篇とともにこの特典も楽しみです。警察戦車隊 TA…

脚本はシェーン・ブラックなのか

晴れ。微熱があったけど復調。

フィギュア王選手権〜TVチャンピオン

「TVチャンピオン フィギュア王選手権」見る。フィギュア造形のエキスパートたちの死闘を描く。各人の手の速さに仰天。例外はあれど、巧さは速さだ。明確なイメージがつぎつぎと瞬時にひらめいていくんでしょうね。 モチーフのひとつに選ばれていた、光浦靖…

ひそかに愛しています

晴れ。かったるい。微熱あり。

平成若者仕事図鑑 コンテンツプロデューサー

NHK教育テレビ「平成若者仕事図鑑」見る。アニメやゲーム、携帯電話などのメディアにおける「コンテンツプロデューサー」がお題。とはいえ「アニメがスキ!」とかだけではとてもとてもつとまらないお仕事。いや、登場したプロデューサーさんはこどものころか…

こどものころからアニメ大好き

晴れ。

スターリングラード……「男が勝負を挑む時」

1/22日曜日、NHK衛星2で夜に放送された「映画ほど!ステキなものはない」、「男が勝負を挑む時」を見る。俎上に上がるのは「シンシナティ・キッド」や「スターリングラード」、「ラスト・ボーイスカウト」といった、対決、勝負がテーマの映画。ゲストの一人…

ラブシーンがやたらに長い

晴れ。

「タクティカルロア」を続けて視聴

「タクティカルロア」をVHSに、裏番組「ER緊急救命室 IX」をHDDレコーダに、録画する機械をそれぞれもとに戻してしまいました。ははは。だってERって、やっぱすごくおもしろいんだもん。見飽きない。サボってないで、ずっと見続けておけばよかった。そーすり…

ERは見飽きない

晴れ。雪かきをしました。雪が凍っていて硬いかたい。金属製のスコップの先でカチ割りました。

ライブドア私見

雪。さすがに寒い。 わたしの「ライブドア」に対する印象:マッキントッシュ版のウェブ・ブラウザをつくります、と言いながら、果たしてつくったのかどうか、という会社。いや、つくってくれたのかもしれませんが、わたしは確認していないので不明です。だい…

まるくすタン〜学園の階級闘争〜

おおつやすたか「まるくすタン〜学園の階級闘争〜」読む。……! カール・マルクスが女の子キャラに! これ、タイトルはかわいらしいし、読めばたしかに女の子がいっぱい出てくる楽しいラブ・コメディ小説ですけど、それと同時に、まごうことなき啓蒙の書でも…

啓蒙の書でもあります

晴れ。少し寒い。夜から雪の予報。

「かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜」#2

ミスタードーナツのフレンチクルーラーを連続十個、もふもふと食べながら、新春の新作アニメ「かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜」#2見る。……次回……以降に……期待します……おもしろいけど、もっとおもしろくなるはず、という気もします。 余談ですが、男の…

ミノルタCLE

晴れ。 わたし、レンジ・ファインダー方式のカメラである、ミノルタCLEという、ちょっと値段のお高かったシナモノを持っています。デザインと質感がとても良い機種です。標準、広角、望遠と、専用交換レンズもそろえています。でも普段から持ち歩き、愛用し…

レインマン

バリー・レビンソン監督「レインマン」見る。高価な車の販売を、綱渡りの資金繰りで行う自己中心的な性格の主人公が、ある理由から、自閉症を抱える男と、古いビュイックに乗って珍道中をするはめになる。 少し悲しいけど、とても美しい映画。自閉症というシ…

トム・クルーズも名優ですよね

曇天。少し暖かく感じる。

「吉見百穴」をなんと読む?

むりやり「小説」のカテゴリに入れちゃった。テーマがことば、日本語に関してだったので。フォーサイトの付録CD聴く。「週刊こどもニュース」でおとうさん役を長らくつとめてきた、ジャーナリスト池上彰の講演「日本語は乱れているのか─メディアの日本語、私た…

「男が勝負を挑む時」

1/22日曜日、NHK衛星2で夜に放送の「映画ほど!ステキなものはない」は、「男が勝負を挑む時」というテーマらしい。番組紹介によると、ゲストの一人が福井晴敏だそうです。ファンのかたはご覧になると良いかもです。

日本語は乱れているのか

晴れ。ちょっと暖かい。

新春の新作アニメ

「アニスパ!」聴く。氷川竜介艦長が出演、新春の新作アニメを語る。うわー! 「かしまし」は見ていない! 失敗した! 話を聞いているとすっごくおもしろそう。百合らしいし(^^)。さっそく録画予約しました。 「タクティカルロア」をホメていたのは意外……お…

ワシザキさんと同意見

曇りのち雨。

『日本文学ふいんき語り』の感想から

↓「週刊大極宮」、「安寿のがまぐち〜宮部みゆきのコーナー」での、『日本文学ふいんき語り』の感想から引用。 >、「ゲーム化するということは、その本の世界のルールを発見し、システム化すること」という定義がありました。まさにそのとおり! これはゲー…