2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 TELEFON(スペルミスではありません)

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能にうったえる、まんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! 水樹剣正のライト&ブライテストな小説と、ホシノ光栄の書評「ライトノベルが最高…

月曜日 入神

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能にうったえる、まんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! 水樹剣正のライト&ブライテストな小説と、ホシノ光栄の書評「ライトノベルが最高…

びんちょうタン

今年の頭に「わたおに」買ってしまったので、むこう三年分のおもちゃ予算は使い切ってしまいました。というのに「びんちょうタン」ノーマルカラー5コセットがなぜか机のそばに。あううう、あわれっぽい〜。原作者さんは「別にかわいそうなシチュエーション…

虚無への供物

「航海日誌」を拝読。ここで知ったのですが、CSのミステリチャンネルで、TVドラマ「薔薇の殺意〜虚無への供物」を放映するそうです。9/1から。以前にたしかNHKの衛星で放送されたと思います。もちろん「日本四大ミステリー小説」のひとつに数えられる、中井…

電撃大賞

僕の名前はゴヤアキラ。昨夜「電撃大賞」(文化放送)聴きました。翌朝までがまんできなかったので、録音もしたけど、けっきょくオンエアで。 ゲストはおかゆまさきさんと、まんが家の桜瀬みつなさん。……いいなー。うらやましいなー。ますみん(浅野真澄)に…

日曜日 ファーレンハイト911

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能にうったえる、まんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! 水樹剣正のライト&ブライテストな小説と、ホシノ光栄の書評「ライトノベルが最高…

土曜日 ロボット妹

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能にうったえる、まんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! 水樹剣正の小説と、ホシノ光栄の書評「ライトノベルが最高だ!」載ってます! 今回…

金曜日 フイチンさん

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能にうったえる、まんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! 水樹剣正の小説と、ホシノ光栄の書評「ライトノベルが最高だ!」載ってます! 今回…

特別読み切り短篇小説:「ブラック佐為篇」  ●贋作:水樹剣正●

日本棋院からの帰り道。 「いいですか、ヒカル」 「なんだよー佐為ー。オレの声は人に聞こえるんだから、話しかけるなって言っただろ」 「いえ、だからこそ今、話しておきたいのです」 「?」 「わたしは ヒカルの味方でもアキラの味方でもありません」 「わ…

木曜日 六角館の殺人

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能にうったえる、まんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! 水樹剣正の小説と、ホシノ光栄の書評「ライトノベルが最高だ!」載ってます! よろ…

恐ろしい真実

みなさん、わたしは恐ろしい真実に気づいてしまいました。このようなかたちで公表すれば、複数の組織がわたしの自由を奪おうとするかもしれません。しかし、わたしはみなさんのため、社会のために勇気を振りしぼって、お伝えします。 「世界の中心で、愛をさ…

水曜日 「フーコーの振り子」的思考

曇天。風は吹いてるけど、ちょっと暑い。きのうだったかしら、「バツラジ」(TBSラジオ)聴いていて笑ってしまいました。ムンク「叫び」が盗難にあった、という事件。「泥棒よけに『クリムゾン・キングの宮殿』のジャケかけておいてもバレないんじゃないの?…

HDD残り1時間

やっとオリンピックの開会式を見終わりました。フーッ。見応えがありました。保存しておこうかな。こういう長時間録画にはHDDレコーダ便利ですね。気軽にポンポンとれる。まあハっと気づくと残り1時間ですが。オリンピック終わったら初期化してあげるから、…

ドクホンにあらず

よけいなお世話をあえて。「ライトノベル完全読本」の「ライトノベル書評宣言 まえがきにかえて」に、「文壇」という言葉があります。「文壇」と「文壇バー」とでは意味が違いますよね。「文壇」を辞書でひいてみると、そんなに深ーい意味のない言葉でした。…

火曜日 ひとりコラボ

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能にうったえる、まんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! よろしくお願いします。 読んだあと、机の抽斗をあけると……ほうら、アタマの上にわ…

アンジェラ「シャングリラ」についてのかってな推測

土曜の夜に「青春ラジメニア」聴いてたらアンジェラの「シャングリラ」がかかっていました。ほんと良い曲だ〜。フト「Hocus Pocus」を連想しました。 FOCUS(フォーカス)というプログレッシブ・ロック・バンドの代表曲が「Hocus Pocus」。わたしはこれ一曲…

今週のNHK衛星ほかTV番組

●NHK衛星で「旗本退屈男」録画の後、なんとなし見てると「SF巨大生物の島」やってました。画面が綺麗だから、こないだ出たDVDかしら。……おお、巨大生物はアニメーションだ。なるほど、今週はハリーハウゼン特集のようです。 あれ、ノーチラス号やネモ船長が…

月曜日 「シャングリラ」について

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能にうったえる、まんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! よろしくお願いします。 読んだあと、精神を集中させて頭に触れてみると……ほうら触…

特別読み切り短篇小説:君子はみてる、山百合の園 ●贋作:水樹剣正●

「あいや、待たれい」 手入れのゆきとどいた松の先にある二股の分かれ道で、祐巳は背後から呼び止められた。孔子廟の前であったから、一瞬孔子様に呼び止められたのかと思った。 「──」 祐巳は身体全体で振り返ったとたん絶句してしまった。凛とした声にふさ…

日曜日 山百合の園

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能にうったえる、まんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! よろしくお願いします。読めばあなたも、豪奢な薔薇のつぼみの『妹』(プティ・ス…

敵の敵は天敵!

魔物がいるのが、五輪なの。……愛ちゃんが試合中、なんと叫んでいるか、わたしがほんとうのコトをお教えしましょう……じつは「にゃるら!」と叫んでいるのです。あれは魔法呪文の詠唱だったのです! 愛ちゃんは魔導書の力を借りて難敵をつぎつぎと葬り去り、つ…

冬のライブ

シャッス! 録音したスマイルギャング聴く。……先週聴いたときは、エ? と思ったけど、ほんとなんですね、冬に日本武道館でライブやる、っていうの……あそこってたしか一万人ですよね……いやべつに疑っているわけではないですけど。わたしは、いえ知人の水樹剣…

土曜日 恐怖奇形人間(未見)

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能を直撃するまんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! よろしくお願いします。読んだあと、まわりを見渡すと……ほうら、DE○TH NOTEが落ちてい…

セカイ系を断罪せよ

この「はてなダイアリー」でキーワードを検索してもいまだにわからないのが「セカイ系」。肯定的に使われるのか、否定的な意味合いがあるのかもわたしにはわかりません……。 ただひとつだけ確かなのは、「セカイ系」ふくめた「〜系」というふうに、表面的に似…

クビレンジャー

噂の戦隊ヒーロー特撮映画「クビレンジャー」が、DVDソフトになってたなんて! デンキネコの掲示板などで知って頭の中でいろいろと想像していましたが、「ウラ関根TV」で紹介されたそれは、わたしの想像なんぞはるかに超える内容でした。目の前が真っ白にな…

金曜日 クビレンジャーDVD

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! まんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! よろしくお願いします。読むと次回オリンピックで金メダルが獲れます! 冬季も!(つい勢いで書いてしまいました。ご…

熱風2004年8月号

スタジオジブリの小冊子「熱風」8月号をチラと読む。ほんとはトップの特集記事を読むべきなんですが、毎回つい先に読んでしまうのが、田家秀樹(たけひでき)の連載「もうひとつのJ-POP」。CM音楽50年のあゆみ、と題してその歴史がつづられています。小西六…

空の境界読了

前夜に寝床で「空の境界 下」(講談社ノベルス)読了。あうううう、おもしろかったよう〜。読み終わるのがつらかったよう〜。バタバタ(七転八倒する音)。あーだめ。ぜんぜん冷静に読めない。アタマが冷えないと感想が書けません。タマタマそばにあった「絡…

木曜日 空の境界読了

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! よろしくお願いします。読むとマイナスイオンがでます!(←少し誇張が入っています。すみません)晴れ。暑い。卓球選手の福原愛ちゃんが「…

プローブ捜査指令

テレプレイブックス2というサイトで、外画(海外テレビドラマ)「プローブ捜査指令」の記事を見つける。原題は「SEARCH」。カッコイー。ずいぶん前につくられたにもかかわらず、センスの良いハイテク・スパイ・アクションものです。うーん、懐かしい。お話…