2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京一週間に黒薔薇保存会

雑誌「東京一週間」チラと見る。77Pに載ってました! エロビジュアル系バンド・黒薔薇保存会のインタビュー。ラジオ番組「天使のたまご」でユイエルが言ってたとおり、分量はちょこっとですが(^^)。半分インディーズのようなかたちのバンドであるにもかかわ…

ギアーズ オブ ウォー(アジア版)をポチリと

ある理由から、TVゲーム「ギアーズ オブ ウォー(アジア版)」(Xbox360)をネットショップでポチリとやっちまいました。ははは。なんでアジア版かって? アマゾンだと初回限定版は品切れだし、あともうひとつ重要な理由が……その辺はお察しくだされ。 わたし…

乙女企画クロジ☆公演「浪漫女優」

おお、福圓美里がシュミーズ(古)姿に! 声優さんがメインの演劇、乙女企画クロジ☆第4回公演「浪漫女優」を観てきました。於・武蔵野芸能劇場、三鷹駅のそばです。わたしの自宅からだと自転車で行って行けなくもないかな。電車で行きましたけど。演劇なんて…

超!モモーイでプログレ

「桃井はるこの超!モモーイ」聴く。本邦屈指のプログレッシブ・ロック・バンド、四人囃子「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」がかかる。「わたしの大好きな曲」とモモーイ。あんたプログレも守備範囲なんかい! この曲はアルバム「一触即発」がCDとして再発された…

四人囃子

晴れ。

ロケットガール(の声)

アニメ版「ロケットガール」、主人公の声が仙台エリであるのは、ぜったいにオーディションではなくって原作者の熱望だと思います。原作者はエリちゃんの大ファンだそうなので。ちなみにわたしも見るつもりです。「メダロット」以来のエリちゃんのファンなの…

ヤングガン・カルナバル 愛しき日々、そして狩りの季節

「ヤングガン・カルナバル 愛しき日々、そして狩りの季節」(徳間Edgeノベルス)読んだですよ。銃器のチョイスがマニアックなのはいつものこととして、展開がシビア。ああっ、××がたいへんなことに。 ↓毎日新聞 「ブック批評:ヤングガン・カルナバル 深見真…

映画【立体東京】の監督……乙一?

<3D眼鏡で見えてくる、見知らぬ町東京」。 監督 安達寛高 > ↑URLは失念しましたが、とある映画祭の紹介ページより引用。……プロフィールに「夏と花火と私の死体」で第6回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞を受賞」とある。……乙一……ですよね?

高田明美展覧会「魔法のプリンセスII」

小説家・後夜朋宏(くどい)、箸が立つほどにどろどろに濃い空気から脱したのち(本田透先生ごめんなさーい)、青山ブックセンター本店すぐそばの、オーバルビル2Fにあるギャラリー、Gofaで開かれている高田明美の原画と装飾品の展示会『魔法のプリンセスII…

本田透トークショーat青山ブックセンター本店

小説家・後夜朋宏(←言ったモン勝ちだい)、勉強のために行ってまいりましたよ、「『メカビVol.02』『喪男(モダン)の哲学史』『現代視覚文化研究』『ボクの紫苑』『円卓生徒会』刊行記念本田透トークショー 『実写版 ダンゴムシでも書けるライトノベル講座…

コードギアスはおもしろい。でもね……

「コードギアス 反逆のルルーシュ」観てます。おもしろい! キャラ・デザイン担当のキムタカをわたしが偏愛していることを差し引いても傑作の予感を覚えますですよ。ただなー。過激派の名前が「日本解放戦線」(にっぽんかいほうせんせん)というのはいただけ…

黒薔薇保存会CD・アナザージャケット特典

コミケで買った黒薔薇保存会のCD、2枚ともたしかにアナザージャケットが封入されていましたが、あれってコミケだけの特典だったんですか? なんかネットのオークションで「特典つき」としてけっこうな値段がつけられていますけど。わたしも売ろうかな……いいえ…

21世紀のカスパー・ハウザー?

「18年間ジャングル生活?」というニュースを聞く。カンボジアだという。「野生児の記録」っていうシリーズの本を思い出しました。「カスパー・ハウザー」の巻が特に印象に残っています。

18年間ジャングル生活

曇天だっけ?

学研のX図鑑 軍艦

持っていたけど紛失してしまった本を入手。ワーイ。懐かしいなー。ネットの古書肆で「学研のX図鑑 軍艦」を購入。定価780円が1000円ナリ。780円、といっても昭和50年の価格。もちろん「消費税」が導入されていない時代。刊行当時わたし小学生ですよ。 「終戦の…

傑作! 千年女優

DVDで今敏(こん さとし)監督「千年女優」観る。なんでかってえとこれを取り上げていた「BSアニメ夜話」(NHK衛星2)の録画を見るため。本末転倒です。 ……げっ、なにこれ大傑作じゃん! すっごくしっかりしたつくりだし、なにより絵もお話も官能にあふれて…

コラムニスト勝谷誠彦メールマガジン

毀誉褒貶の激しいコラムニスト、勝谷誠彦(かつやまさひこ)のメールマガジン「勝谷誠彦の××な日々。」の登録をしました。んで登録後第一回目の配信。残念ながらバックナンバーはないそうです。↓勝谷誠彦のサイト メールマガジン登録方法の説明あり http://w…

リサ・ステッグマイヤーの正しい表記

「踊る!さんま御殿」チラと観る。そうか、「リサ・ステッグマイヤー」だったのか。「ィ」は入らないんだ。いままでずっとすてぃっぐだと思い込んでました。ごめんねリサ。

ィは入らないんだ

晴れ。

スガシカオ・ライブ

録画したNHK衛星2「スガシカオ・ライブ」ちょこっと観る&聴く。あらためて思うけど、ほんと優れたメロディ・メイカーだなシカオちゃん。ぜんっぜん傾向は違うけど、そのメロディーの美しさから「虹の都へ」*1などでおなじみ、高野寛(たかのひろし)を連想…

デスパレートな妻たち2

2006年11/08放送分「デスパレートな妻たち2」見る。ガブリエルが旦那の弁護士とともに銃撃戦(?)に巻き込まれるエピソード、あまりの脚本の美しさに息を呑む。いやま大笑いしながら見たんですけどね。オチが2段階になってる。ひはー笑った。ほんと完成度が…

アーリー・モーリー・バード

5時に目覚ましがリーン。「アーリー・モーリー・バード」(JWAVE)をオンエアで聴く。以前にやったイラン・コントラ事件にも触れつつ、米国の中米政策、というか中米諸国の反米政権について。モーリーは「ハリウッド資本の映画ではエル・サルバドル問題に大…

ゲドの戦記

駄洒落●ジブリ映画の伝統に忠実に「の」を入れてみました。 ↑厳密には駄洒落とは言えませんかね。 晴れ。

ひなぎく純真女学園

いまごろナンだとお思いでしょうが、まんが雑誌「コミックリュウ」創刊号を読む。押井守の実写映画DVDがフロクです。豪華。 これは百合のカテゴリに入るのかしら? ふくやまけいこの4コマ「ひなぎく純真女学園」が素敵。おもしろい。……って、ふくやまけいこ…

ステアー・マンリッヒャーのナイフ

DVDつきミリタリー雑誌「ガナー GANNER」のサイトを見ていたら、銃器メーカーとして有名なステアー・マンリッヒャー〜STEYR MANNLICHER〜社の、ナイフの宣伝が。かっこいー。セレーテッド・ブレード(ノコギリ歯)もついていて便利っぽい。 どこかのサイトで…

唐沢俊一のポケット

「唐沢俊一のポケット」聴く。ゲストはと学会会員で、駄洒落のスペシャリストである植木不等式。「爆破しなけりゃ直らない」ってのには笑ったなー。わたしもシャッポを脱いだよ。←不遜

おはよう!スパンキング

駄洒落●いまテレビつけたらMXTVでアニメをやってました。 ああ懐かしい。好きだったなー原作まんが。 晴れ。

本田透トークショー予約成功

「本田透トークショー 実写版ダンゴムシでも書けるライトノベル講座」の予約を済ませました。ホラぼくって小説書いたりするじゃん?(^^) 冗談はさておき、勉強になるかな、と思ったので。当日払う料金は500円ナリ。↓本田透のサイト しろはた http://ya.sakura…

若本規夫インタビュー

全国100万のファンの皆さん、今発売中の「アニメージュ」2007年2月号、「この人に話を聞きたい」は、いまをトキメク! 若本規夫のロング・インタビュー。最近では「プリズン・ブレイク」の極悪囚人、ティーバッグ役が印象的。刮目して読むべし。英国のドラマ…

やっぱり「特捜班CI-5」が

お天気失念。晴れだっけ? 独り言。キリスト教徒のことが少しわからなくなっている今日このごろです。ぬうううう。