2005-01-01から1年間の記事一覧

ノーカット全話放送「女王の教室」

……ぎゃあ! 「女王の教室」の再放送、きのうからやってたんじゃん! 「人気作品だから必ず近いうちにリプレイがあるはず」と、あんなに気をつけていたのに! ……毎日新聞には毎週日曜日に週間テレビ欄がついてくるんだけど、完全に見落としてた! しかもノー…

この世で幸せになれるのは、たったの6パーセントです

晴れ。一年は早い。大晦日。

コミケ2日目

コミケ2日目、午前中の早い時間だけ、売り子さんをする。不覚にも待ち合わせ時刻に、少し遅刻をしてしまう。 防寒対策をしすぎたようで、じっと座っている売り子のときにはちょうど良かったんですが、午後に歩き始めると暑いあつい。ジャケットを脱ぎました…

Mac OS X版は使いやすい&便利!

晴れ。ちょっと眠いです。

「ファウスト VOL.6 SIDE-B」見かけたけど……

近所の書肆で「ファウスト VOL.6 SIDE-B」見かける。まだSIDE-Aのほう、読み物記事以外はろくすっぽ読んでないよう。さいきんは「ファウスト」は品切れになったりしないようなので、しばらく先送り。 情けなくて涙がにじむけど、「VOL.5」の、佐藤友哉や上遠…

プレデターonTV

あっ、またテレビで、ジョン・マクティアナン監督「プレデター」やってる。今回はデジタルリマスター版ですって。べつにデジタルでもアナログでもかまわん映画だとは思いますが(^^)。テレビでやるたんびに、ついついチラチラと見てしまう。やはりオールタイ…

NHK衛星2で「スポンジ・ボブ」

NHK衛星2は冬休みのアニメ特集。「チリンの鈴」のあとにやっていた「スポンジ・ボブ」いくつか見る。全米のキッズ諸君に大人気のアニメらしいですが……わたしにアメリカ文化に関する教養がないためか、ギャグがさっぱり理解できない……。キャラデザインが気色…

テレビでやるたんびについつい見てしまう

晴れ。なんとなし寒さが緩んだ気がする。寒い日に慣れてきたせいか、多少ラクに感じました。

Pallet(パレット)のミニアルバム「Sweet★Spice」

文化放送を聴いていると、よく耳にする曲があるんです。それがもー気になってしょうがありません。いっそ買っちまうか? CD。曲名は不明ですが、……声優ユニット ・Pallet(パレット)のミニアルバム、「Sweet★Spice」。に収録されているんです。「Burning Ex…

もはやプログレッシブ・ロックなのかも

晴れ。5時に起床。運動再開。

にっぽんの現場 秋葉原・年の瀬の物語

NHK総合TV「にっぽんの現場 秋葉原・年の瀬の物語」見る。よーするに秋葉原に集うひとたちを取材した番組。 はじまってすぐに、「ひぐらしのなく頃に」の画面とサウンドが! おお、これが竜騎士07! わたしテキにはこの作家のご尊顔を拝し奉れたからこの番組は…

「ギャグマンガ」失踪日記

きのうの毎日新聞、「ICO」の記事の隣に、文化庁メディア芸術祭の記事がありました。記者は受賞作「失踪日記」を「体験をもとにしたギャグマンガ」と書いている。そう! 忘れてはいけないのは、吾妻ひでお「失踪日記」は、実録であるとかドキュメンタリーで…

文化庁メディア芸術祭の記事

晴れ。5時に起床したものの、朝の運動をサボってしまいました。不覚。 ここんとこmixiの表示が重い。わたしのPCのせいなのかしら。

週刊ブックレビュー〜毛沢東の本3冊

ダイアリーのカテゴリ増やしちゃった。まあいいか。12/25ぶんの「週刊ブックレビュー」見る。今週はおもしろかった。書評ゲスト、久間十義(ひさまじゅうぎ)が紹介した、毛沢東に関する本がどれもおもしろそう。 1. 高島俊男「中国の大盗賊・完全版」講談社…

「ICO」と「ワンダと巨像」と

毎日新聞に、『デジタルトレンド2005 「ICO」「ワンダと巨像」ヒット続々』と題された記事を読む。ゲームのディレクター、上田文人(うえだふみと)へのインタビュー。 ヒットうんぬんはさておき、不勉強なわたくし、あるかたからソフトをお借りして、こないだ…

『劇画毛沢東伝』のパロディ

晴れ。5時に起床。

超ぽじてぃぶ!ファイターズ

「超ぽじてぃぶ!ファイターズ」見る。……いいのか? ここまでトバして。作画がエラくキレイでした。これは毎回か。以前はいたって牧歌的な内容のアニメでしたが、いつからこういう少年ジャンプの対決漫画ふうの超ぽじてぃぶ! な内容になったんだろう。

サンデー・ソングブック

TOKYO FM「山下達郎 サンデー・ソングブック」聴く。「年忘れ夫婦放談」と題する、竹内まりやをゲストに迎えての2週目。竹内まりやがプライベートに録音した曲などがかかる。マニアのひとは、年始恒例の、大瀧詠一ゲストの「新春放談」と合わせて、永久保存…

メイドさんのはたらく喫茶店

クリスマス・デイ。ホッホッホッホウ。←サンタクロースのまね 晴れ。5時に起床。 わたしはヤソのひとじゃないけど、クリスマスの雰囲気や歌は大好き。玄関にはリースを飾ってあります。不精だから、クリスマス・シーズンってことで年末いっぱい飾るつもり。 …

江戸川乱歩「蟲」

NHK教育テレビ「わたしの、こだわり人物伝。」見る。大槻ケンヂが江戸川乱歩を四回にわたって語る。第三回目に取りあげられた作品は「押絵と旅する男」と「蟲」。「蟲」は、光文社文庫「江戸川乱歩全集 第5巻」では、作家本人が不出来、と自作解説に書いて…

乱歩の裏ベスト

クリスマス・イブ。晴れ。5時に起床できました。フーッ。コミケ当日にあわせて、からだを慣らしておかないと、と思って。 ご近所のお金持ちっぽいおうちには、なんの樹かはわかりませんが電飾がほどこされてとてもキレイ。

有川浩『国防レンアイ』

野性時代1月号をチラと読む。有川浩(ありかわひろ)の短篇、『国防レンアイ』。タイトルから想像できるとおり、自衛隊を題材にしたピュアな恋愛小説。セオリーどおりにお話が進むな……と思って読んでいくと、ラストにいたるあいだは、そこは有川浩、いろい…

南の島の小さな飛行機 バーディー

朝、新聞のテレビ欄で目についたので録画。「南の島の小さな飛行機 バーディー」見る。10分くらいのアニメが2本だて。3Dアニメ。キャラデザインが濃いので、海外のものかと思ったら日本の作品でした。主人公はセスナ機のように主翼が上についた飛行機、バ…

黄金の日々

NHK衛星を見ていたら池辺晋一郎の作曲「黄金の日々」のテーマ曲がかかっている。今聴いても感動するなー。なんか特撮怪獣スペクタクル映画の音楽にも聴こえてしまいますが(^^)。

自衛隊を題材にしたピュアな恋愛小説

晴れ。コミケ当日は5時起きだ! うひー。

デスパレートな妻たち #4まで

NHK衛星2「デスパレートな妻たち」#4まで見る。すっごく&ますますおもしろい。ヤリスギぎみのコメディ、と思わせられておいたところで、キュっと感動もさせられる。初回から録画しておいてほんとうに良かった。『24』-TWENTY FOUR-や「エイリアス 2重スパイ…

劇場映画を超えていますよ

晴れ。早朝のジョギングの際、厳しい寒さを感じる。昼過ぎに、朝よりも風があるぶん、さらに寒くなった感じ。

ラングレン刑事モノもういちど

あっ、はてなダイアリーの「リコメンド一家」で、『リトルトウキョー殺人課』がリコメンドされている。鍋をつつきながら見るにはふさわしいかどうかはともかく、からだは温まる映画でしょうね。心が温まる映画を求めるかたは、べつのものをチョイスしたほう…

鍋をつつきながら見る映画

晴れ。雑誌「ニュータイプ」の付録、2006年カレンダーを参考に、Excelを使ってのカレンダー自作を開始。メモを書き込めるカレンダーって、ふたつあったほうがなにかと便利なので。

ドニー・ダーコ

リチャード・ケリー監督「ドニー・ダーコ」見る。話題作だけど、「空から××××が落ちてくる」こと以外には、まったく予備知識なしに見ました。とてもおもしろいけど、うーん……。ネタバレになるからタイトルは書きませんが、扱っている題材から、今年に公開さ…