2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボコン

「ロボコン」見る。娯楽作品を期待した観客や視聴者に芸術映画を見せる制作者たちの勇気にはほんとうに恐れ入ります。テーマと題材とをまったく一致させていない映画。もちろん意図的に、だと思います、芸術映画だから。

中尊寺ゆつこ死去

ネット上で中尊寺ゆつこが亡くなったことを知る。これってほんと!? まだ若いでしょ!? 作品や作者が紹介されるとき「オヤジギャル」ってことばがよく使われますが、わたしの知る限りは作品内で使われることばは「オヤジ女」なんだよね。 オヤジ女が車をガソリ…

文芸誌でクケダイちゃん

晴れ。耳鼻科へ。薬が一種類変更。 クラリス錠200 200mg 抗生剤 書肆へ。「ユリイカ」チラと見る。ギャグマンガ特集。天下のユリイカでクケダイちゃん*1を見られるとはね……。 *1:永野のりこのキャラ

エイリアス 2重スパイの女ひきつづき

『24』-TWENTY FOUR-ばっかり見ているわけにもいかないので、「エイリアス」第一シーズンも少しずつ見てます。 #6、精神科病棟にシドニーが擬装入院する描写があるのですが、映画「アマデウス」みたいな、なんというか、そういう描写。だってほらルーマニア…

ムーミンのパペットアニメーション

テレビ東京でムーミンの立体アニメが放送されるらしいです。DVDボックスで出ているものの一部みたいです。テレビ東京のサイトから引用失礼↓ 2月3日(木) 、26:25〜27:50 「ムーミン〜パペットアニメーション8作品〜 」(声の出演) 全キャラクター:岸田今日子 …

ムーミンのパペットアニメーション

晴れ。頭痛。寝込んでしまいました。冲方丁は点滴をうちながらもトークやサインをしていたというのに!

「ライトノベル☆めった斬り!」トークセッション

ネタは熱いうちに打て! ということで、日付をとばして書きます。 風邪ぎみで頭痛がありましたが、予約できた以上、這ってでもいかねばなりません。「ライトノベル☆めった斬り!」トークセッション。出演:大森望、三村美衣、ゲストは冲方丁(うぶかたとう)…

「ライトノベル☆めった斬り!」トークセッション

曇天。予報通り、雨模様。夕方に雨。

ニンジャ映画「エレクトラ」

ニンジャ映画「エレクトラ」公式サイト。主演は「エイリアス 2重スパイの女」のジェニファー・ガーナー。うわすっごくおもしろそう! ただし! いろんな意味で。 http://www.elektramovie.com/

インターネットラジオ「ドクロちゃんねる」

にょきスク〜(ここになんか顔文字が入るらしい) インターネットラジオ「ドクロちゃんねる」第1回聴く。おかゆまさきを前にして炸裂する、水島監督の発言があまりにもひどすぎて*1爆笑しました。テレビ放映が楽しみだなー。もう録画予約しちゃいましたよう…

「京極夏彦『怪』」4巻「福神ながし」

♪チリーン 不勉強なやつがれ、ドラマ「京極夏彦『怪』」の最終第4巻、「福神ながし」をいまごろようやっと見ました。このシリーズはとてもおもしろいです。毎回豪華ゲストの出演があるのも一興。ゲストというかカメオというか。今回は最終巻だけあって、た…

福を呼ぶという箱の中身

お天気忘れちゃった。

mixiと公開サイト

書肆へ。フィギュア王チラと読む。みんだ☆なおのコラムにmixiのことが書いてありました。「日に二度の更新は難しい、mixiにハマると公開サイトの更新が滞りがちになる」という趣旨。なにに喜びを、官能を見いだすか、で変わってくるでしょうね……。

花右京メイド隊 La Verite #8

寝しなに「花右京メイド隊 La Verite」#8話「スポーツカーの女」見る。 #4同様に作画がステキ。「スポーツカーの女」の声は山口由里子だし。原画に合田浩章の名前がありました。

球体関節人形

晴れ。なんとなし「笑っていいとも!」見たら、眼鏡をかけた井上和香が映っていました。膝がガクガクしました。 「泡沫の日々」1/27の、球体関節人形の話題を拝読して衝撃を受ける。き、気づかなかった。ファンなのに。わたしもこの作品をモチーフにした人形…

ラムズフェルドの戦争

NHK衛星1、ドキュメンタリー「ラムズフェルドの戦争」見る。あれほどに猛烈に頭が良くて要領の良いひとたちが、どうしてイラク戦争においては、あやまった思いこみや判断ミスをしたのでしょうか。不思議です。イラクでの戦争を始めるにあたって、湾岸戦争で…

カトキハジメ絵コンテinケロロ軍曹

「ケロロ軍曹」#38「ギロロ愛の機動歩兵&ギロロVS夏美」、いまだに消すふんぎりがつきません。なんか演出・絵コンテも作画もハジけているので。ははは……。ソフト買うとこまで手が回らないし(TT)。あと夏にやってたスクール水着のエピソードも消せない(^^)。 …

愛の機動歩兵

昨夜から雨。また鼻を中心に、体調に波がありましたが、きのうあたりから微熱が下がってだいぶん良くなりました。

スクールランブル、と思ったら……?

「スクールランブル」途中からチラと見る……はずだったけど、あれっ、チャンネルまちがえた? このアニメって3Dだったっけ? なんかエキサイティングな内容だし。

『みんなのうた』からヒットが出なくなった……のか?

わたしは武田鉄矢を尊敬しています。文化放送「蟹瀬誠一ネクスト!」内のコーナー「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」をよく聴きます。しかし「『みんなのうた』からヒットが出なくなった」と断ずるのはいかがなものか。そりゃーまーいくら話題になっているから…

グランド・セフト・オートみたいだった

晴れ。なお寒い冬ですが、日差しは春のよう。

攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG #4まで

4月から予定されている地上波放送を待てなかったので、攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG、#4までレンタルDVDで見ました。「タチコマな日々」やサプリメントも見たいので……。 #2、シリーズ序盤で、もうこういうネタをやるんですか……。うーん。ある有名な映画へのオマ…

クイーンの新ボーカル

仰天。ポール・ロジャースがクイーンのボーカルに、というニュース……。とはいえわたしは不勉強なので、ポール・ロジャースのボーカルはフリーの何枚かと、バッド・カンパニーのファーストでしか聴いていませんが。ああいうブルース色の強いロックはよくわか…

「ウラBUBKA」3月号 エヴァンゲリオン特集

「ウラBUBKA」3月号、寝床で読む。エヴァンゲリオン特集。いろんな意味でおもしろかったです。まあエヴァをいちばん深く&正確に理解してるのはこのわたしですけどね。タッキーのファンだけどエヴァに関してはゆずれません。←妄想です。よしなに

攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG

晴れ。耳鼻科へ。 書肆においてあった、販売促進用の絵ハガキやチラシをまたもらってきました。こんどは「ミナミノミナミノ」や「よくわかる現代魔法 jini使い」も。「スターシップ・オペレーターズ」はアニメ化もあってかハガキだけで3種類ありました。 「…

「シスター・プリンセス Re Pure」 9B「春歌」

いまごろなんだとお思いでしょうが、「シスター・プリンセス Re Pure」 9B「春歌」見る。平松禎史が演出、絵コンテ、作画監督の回。すばらしい。岡崎律子の歌う「春の歓び」がかかったところで、感動して泣いてしまいました。ぜんぶ見ないといかんのかしら、…

ホーンテッド! の作家さん

「日刊リウイチ」で紹介されていたので拝読。「平坂読暫定直営ウェブサイト from HADES」。特に日記には大爆笑。じつに高い宣伝効果があるサイトです。不勉強で御作はまだ拝見していないのですが、「ホーンテッド!」絶対読みます! ↓平坂読暫定直営ウェブサ…

ドクロちゃんドラマCDのアーティスト名

ドクロちゃんもインターネットラジオがはじまったりして、盛り上がっていますね。そういえばドラマCDをiTunesに入れてタイトルを取得したら、アーティスト名が「ドクロちゃん」になっていたけど、そうなのか……? おかゆまさきじゃないのか……?

戦国……隊1549

曇天。 戦国陸上防衛隊まおちゃん1549 ダ●人気アニメの新作。こんどはタイムスリップ! 先例あるだろうね……。駄洒落です。念のため。

ショベルカーディグスとはたらく車たち

たまたま見た夕方のNHK教育「ニャンちゅうといっしょ」内の番組を見て仰天。「ショベルカーディグスとはたらく車たち」。CGアニメ? 樹脂やゴムの質感があまりにリアル。でも動きはCGだよな……。しかし、エンディングを見て納得。ジム・ヘンソンがつくってい…