火曜日 ハウルの動く城見ました

晴れ。


撲殺天使どろくれもんちゃん
ダ●ごめんなさい、未読です。わたしの数ある駄洒落の中でも、最も苦しい部類か。


劇場版「鋼の錬金術師」のタイトルが 「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」と知る。……しゃ、シャンバラ!? ……ハガレンってそういうアニメだったのか……。不勉強を恥じる。絶対に見なければいけない。


報道ステーション見る。秋篠宮異例の発言とか。……男兄弟で仲よしこよしのほうがむしろめずらしいんじゃないの? 天皇家のひとたちだってべつに聖人君子ってわけじゃないんだからさ(^^)。それよりもコメントしていたゲストのひとにはわたしすごくムっとしました。傲慢ですよ天皇家のひとのお気持ちを勝手に想像してあそこまで言うのは。何様なのだ。まあこういうふうに嫌われてナンボのお仕事をなさってるかただとは思いますが。「テレビは死んだ」(大暮維人天上天下』の後書き)、と、わたしも少し思いはじめています。