2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見損ねたドラマ「戦国自衛隊」

雑誌「アームズマガジン」2006年5月号をチラと読む。松本規之のイラスト銃器コラム「黒く光るモノにときめき☆であります」のお題は、シグ・ザウエルP220拳銃。先日放送されたテレビドラマ「戦国自衛隊」から、であるらしい。わたしは残念ながらドラマは未見…

びんちょうタン&REC

あぶねえ! 30分うしろにズレてるの知らなかった! 伸ばして録画しておいて助かった。「アニアニランド」最終回、無事に見られる。前回は感動して泣いちゃった「びんちょうタン」、今回はホっとしつつ見られました。フーっ。「REC」もそうだけど、これから、…

あさりよしとおの自転車

書肆へ。スポーツ雑誌の棚、タツミムックだったかしら、折りたたみ自転車とスモールバイク(小径自転車)を特集したムックをチラと見たら、あさりよしとおを取材した記事が載っていました。べつのなにかで読んだ記憶もありましたが、モールトンを複数所有し…

蟹瀬誠一ネクスト! 最終回

文化放送、6時半からの「蟹瀬誠一ネクスト!」はこの日が最終回。3年間にわたる放送だったらしい。たいへん残念。蟹瀬さんの声好きなんだけどなー。2004年冬のワンフェスだったかな、もう記憶がオボロだけど、黒澤明フィギュア関連のトークショウで、海洋堂…

漕ぎ出しが軽い

晴れ。不注意でのどを痛める。鼻汁がのどにまわってしまう感じ。うがいを多めにしました。

「警察戦車隊 TANK S.W.A.T.01」

わたしが大好きな名優・雪野五月が関西弁(正確には神戸弁?)でしゃべりたおしてまっせー。素敵! ロマのフ比嘉監督「警察戦車隊 TANK S.W.A.T.01」見ましたよ! 士郎正宗のまんが「ドミニオン コンフリクト編」が原作。予備知識ほとんどゼロで見ました。「…

雪野五月の関西弁

晴れ。にわか雨の予報。 とある専門家のお話をうかがう。たいへん勉強になりました。

よみがえる空 #12 レスキュー

「よみがえる空 #12 レスキュー」見る。最終回。感動しました。いちばん感動したのはめぐみの登場シーン(^^)。でもほんと良い作品。キャラクター・デザインには最後まで慣れられなかったけど、見ている最中は気にならない。それほどに没入してしまった。続編…

世界遺産 アラスカとカナダの氷河

オダギリジョオオオオオオ(特に意味はありません)。TBSテレビ「世界遺産」チラと見る。「クルアーニー/ランゲル・セントイライアス/グレイシャー・ベイ/タッチェンシニー・アルセク(アラスカ・カナダ国境地帯の山岳公園群)II」。(←サブタイトルは公…

ありがとう宮川泰さん

録画したNHK衛星2「ありがとう宮川泰さん」チラと見る。追悼番組。こちらはちゃんと(?)「宇宙戦艦ヤマト」が(ちょこっとだけ)かかっていました。

ニコニコ日記

4/3月曜日、19:30からNHK衛星2、月曜〜木曜の放送で、ドラマ「ニコニコ日記」が始まります。以前に地上波で放送されたドラマ。わたしは未見ですが、とてもおもしろいらしいです。

声が聞けなくなるのがさびしいです

晴れ。前夜は予報どおり強い雨。 以下、ひとりごと。テレビ番組などの用語で「見切れる」ってあるけど、「映ってはならぬもの、ならぬひと(スタッフなど)が、画面に映りこんでしまう」っていう意味ですよね? 違う? 「きちんと映るべきもの、ひとが部分的…

名作平積み大作戦 オーケン出演

録画したNHK衛星2「名作平積み大作戦」見る。ゲストは大槻ケンヂと篠井英介(ささいえいすけ)。濃い! 篠井英介は川端康成「雪国」、大槻ケンヂのお薦めはツルゲーネフ「はつ恋」。あらすじはおぼろげに知ってはいるものの、未読。こういう話だったのか「は…

エウレカセブン #47 アクペリエンス・4

あーやっぱりおれ玉川紗己子(たまがわさきこ)の声って大好き。一週遅れで「エウレカセブン #47 アクペリエンス・4」見る。「アクペリエンス」ってどーゆーつづり? わからないとすごくもどかしい。 じぶんがこれほどまでにストライク・ゾーンど真ん中に弱…

わからないとすごくもどかしい

晴れ。先日のつづき。やっぱり日報を書くのは楽しい。たとい名文にならないとはいえ、言葉を並べているうち、気分が落ち着き、頭の中がカーっと、いや、スーっと、かな? 冴えてくる。気持ちが良い。

タンスにゴンゴン

CM

田中裕子(?)が出ている「タンスにゴンゴン」のCM、おもしろいのか、そうでないのかスレスレな感じ。笑ったけどさ。

時東あみ

CM

録画した映画「野良猫ロック セックスハンター」を見ていたら、途中のCMで、静止画像でなく、動いている時東あみ(ときとうあみ)を初めて見る。巷でうわさの眼鏡っ娘アイドル。うううむ。こういう女の子だったのか。ぬぬぬぬぬ。←眼鏡のデザインが好みでは…

これであなたもブログ通!

録画したNHK衛星2「これであなたもブログ通!」チラと見る。中川翔子が出てる、というので録画しました(^^)。番組自体は、へえ、そういうブログもあるのか、とは思わせてくれるものの、全体としては、……うーん……という感じでしたが、しょこたんがトバしてし…

パート2

毎日新聞に、毎日曜日についてくる一週間分テレビ欄には、テレビ東京での「CSI:マイアミ」の放送が終わった後は「CSI:2」開始、とあった。アレ、「CSI:2」は以前にも放送しなかったっけ? おれ保存したよな? と思いましたが、始まるのは「CSI:マイアミ2」。…

中川翔子オフィシャルブログ

晴れ。早朝ジョギングの際、近所のハーマンBMWがない。この日は相当に早いお出かけだったらしい。見られないと少しさびしい。 ちょっと、いや、かなり良いことあり。あー安心した。フーッ。神様、あるいは仏様はいらっしゃいますね、やっぱり! 不信心なわた…

サンデー・ソングブック

TOKYO FM「山下達郎サンデー・ソングブック」聴く。こちらも「金曜ブジオ!」同様、作曲家の宮川泰(みやがわひろし)追悼特集。こちらではさすがに、「金曜ブジオ!」のように「宇宙戦艦ヤマト」の主題曲や「真っ赤なスカーフ」はかけたりはしませんでした…

極力地元の書肆で買うようにしてはいますが

わたしはふだん、新刊の本や雑誌を買うときは、できるだけ地元の書肆で買うようにしています。店頭にない場合はいちど帰宅し、ネットで調べた書籍データのプリントアウトを書肆に持っていって注文します。わたしの側での勘違いを避けるための処置です。「暴…

日本沈没

曇天。あ、毎日新聞を開いたら、映画「日本沈没」(リメイク版)の記事が載ってる。樋口監督のコメントはないけど、特技の主力スタッフほかのインタビューがあり。おもしろそう〜。

最終回・金曜ブジオ

録音した「金曜ブジオ!」聴く。金曜日ぶんは最終回。残念。作曲家の宮川泰(みやがわひろし)追悼特集。「宇宙戦艦ヤマト」などがかかる。 唐沢俊一は、4月から新たに始まる土曜深夜のラジオ番組に出るという。うーん、コサキンのちょっとあとかー。夜更か…

ロシア映画3本

「王様のブランチ」、映画コーナー見る。ロシアン・ムービー特集。ホラー・アクション大作「ナイト・ウォッチ」(原題の『ナチノイ・ダゾール』って、かっこいいですよね、語感が)はもちろん期待してたけど、人質奪還アクション「大統領のカウントダウン」…

劇団ひとり「陰日向に咲く」

録画した「王様のブランチ」、ブックコーナー見る。「BOOKナビ」は、劇団ひとり「陰日向に咲く」(幻冬舎)の紹介。恩田陸の推薦文「ビギナーズ・ラックにしては上手すぎる。あと二冊は書いてもらわなきゃ」に心惹かれる。とても気になる本です。読みたい。…

宇宙戦艦ヤマト

晴れ。わたしが読むにはちとインテリに過ぎる、政治と経済のまじめな雑誌「フォーサイト」(新潮社)を開くと、押井守監督「立喰師列伝」の広告が! 果たして読者層と重なっているのだろうか、などと余計な心配をしばし。

深夜の馬鹿力

「伊集院光 深夜の馬鹿力」聴く。今週ぶんの録音。FF12の話を延々と、ほんとにエンエンとしている。わたしは不勉強で、FFは「7」しかやっていないのです。コントローラを故障させてしまったPS 2だけでなく、PSさえも買った値段ぶん、償却、というか使ってい…

「太陽の下」レミオロメン

メモ。レミオロメンの曲「太陽の下」がスキ。「なにか」がある。

クリアしたゲーム

薄曇り。うれしいメールをいただく。小躍り。