2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北国の帝王

「双子座殺人事件」拝読。映画「北国の帝王」の話題が出ていて、思い出しました、あの興奮! 「無賃乗車の常習犯と車掌との命を賭した戦い」という、設定だけ聞くと、しりあがり寿のまんがみたいな不条理を感じさせますが、リー・マーヴィンとアーネスト・ボ…

魔法大戦でブラボー

GIRLSブラボー first season 第9回「魔法大戦でブラボー」見る。生命を軽んじる、もてあそぶような題材はいかがなものか、とは思うものの、もともとしっちゃかめっちゃかな設定(ホメてます)だから言うだけヤボですか。演出がすっごく良くて見入ってしまい…

ローレライティーチャー

薄曇り。花粉の予報:「やや多い」。ぎゃー。飲み薬も鼻のスプレー薬も効いているのか、いまのところ症状はでてないですが。むしろ頭が冴えた一日。 ローレライティーチャー ダ●パウラ先生のはちみつ授業よ♪ ヒロインの吹き替えは井上喜久子(17歳)。略称ロ…

月詠#02見る

いったんDVD-RAMやDVD-Rにダビングするとなかなか見なくなってしまいますね……。DVD-RAMからHDDレコーダに数話もどして「月詠」#02見ました。#01につづいて、お話もさることながら演出のかっこよさと、葉月ちゃんのコアクマさかげんにますますヤラれてしまい…

ライトノベルがブームかどうかはともかく

ひとりごと:ライトノベルがブームかどうかは一読者であるわたしにはわかりませんが、出版社のかたがたには、それぞれの作品が届くべき読者にちゃんと届くような売りかたをしてほしいな、と思います。どんなかたちであれ、ライトノベルが「外の世界」からの…

耳鼻科で吸血鬼まんがを再読

薄曇り。花粉の予報:「やや多い」。ひえー。

押井守 戦争を語る

赤貧をジャブジャブ洗うというのに、大枚3000円をはたいてトークショウ「押井守 戦争を語る」を聴いてきました。第4回だそうですが、わたしは初めて。於六本木ヒルズ。トークに興が乗って20分くらいオシたので、モトはとれたかと思います(^^)。仁義として詳…

世界の平和を祈ります

薄曇り。花粉の予報:「やや多い」。ガーン。

スタントマンはなぜアカデミー賞授賞の対象にならないのか?

NHK衛星1「きょうの世界」、スタントマンはなぜアカデミー賞授賞の対象にならないのか? という話題見る。みずからスタントをやりたがる俳優ほどスタントマンを尊敬しているらしい。なるほどねー。 唯一、スタントの功績に対して特別な賞が贈られたという「…

インターネットラジオ「ドクロちゃんねる」第5回

木工ボンド部プレゼンツ「ドクロちゃんねる」第5回聴く。ゲストはおかゆまさきとその担当さん。担当さんにはあるのに、原作者たるおかゆまさきの前にはマイクロホンがない! おかゆまさきの声がオフぎみのままで進められる、というアンマリな仕打ちに爆笑し…

マルドゥック・スクランブルがアニメ化

アニメにおいてもその有用性が認められたわけですね! 原作を越えるくらいに、床を踏み抜く勢いでアクセルを踏んで欲しいです、15禁にしてでも。

マイクロホンがない

曇天。早起きして雪かきをしました。

エネミー・ライン

「エネミー・ライン」見る。戦闘攻撃機の乗組員にはなりたくない……。同じ戦場を舞台にした映画でも「ブラックホーク・ダウン」とちがって、見たあとに心にはなんにも残りませんが、映像がとてもキレイでした。

ラジオでモゴモゴ

曇天。スマイルギャング聴く。「間食がやめられなくて困っている」というリスナーのお悩みを食パンを食べながらドラマ仕立てにするのはいいんだけど、奈々さんも美里もモゴモゴしてなにを言っているのかわからないのはラジオ番組として果たしてどうなのでし…

CLIEの新機種投入を終了

晴れ。 録画を見てどびっくり。うわーん、楽しみにしていた映画「死刑台のメロディ」、予定が変わって放送されてなかったよう。 ソニー、CLIEの新機種投入を終了、というニュース聞く。たいへん残念です。わたしはべつだんパワー・エリートじゃないけど分不…

鎧なき騎士

なんとなし検索したら、DVD出ていたんですね。「鎧なき騎士」というロシア革命を舞台にした、サスペンス&ラブ・ロマンス映画。いぜんにNHKでやっていて、あまりの波瀾万丈さかげんにどびっくりしました。七難去らずにまた八難。「波瀾万丈」とはこの映画の…

『24』-TWENTY FOUR-シーズン3、#8まで

我慢できずに『24』-TWENTY FOUR-シーズン3、#8まで見てしまう。……ああっ! またジャックのまわりに死体の山が築かれていく……。アンタそこまでするのか? よかれと思ってしたことがどんどんどんどんどんどん悪い方に転がっていく……。

たすけて! セイヴちゃん

晴れ。明日以降には花粉の量が多くなるらしいので、布団を干しました。 たすけて! セイヴちゃん ダ●とりあえず語呂合わせはしてみたものの……。巨大グループからスピンオフした経営者が萌えキャラになって、とかになるのかしら。 電話帳の交換のひとが来たけ…

渚のロブスター少女

あきさかあさひ「渚のロブスター少女」読みました。タイトルからして狂騒的な内容かと思いきや、存外シリアスタッチだったのでいろんな意味でびっくりしました。テーマと題材とがぴったり一致しています。渚のロブスター少女 (ファミ通文庫)作者: あきさかあ…

NBAオールスター

曇天。田臥いないし、NBAすっかり見なくなっちゃったけど、この日くらいは。録画したNBAオールスター2004見る。カントリー歌手が歌うハーフタイム・ショウで、あれ、「ワンピース」のチョッパーが踊っている、と思ったら帽子をかぶった小さいひとでした。帽…

[]ワンダーフェスティバル2005冬

赤貧を洗うわたしがこんなゼイタクをしてはいかんのですが、いま、つくえの上にはワンダちゃんとリセットちゃんのきせかえフィギュア「オシャレ泥棒」が……。いやまあ最大のお目当てはべつですけどね。「なんでもつくるよ」で制作日記がつづられている実物大…

……てない舞-HiME

「舞-HiME」#4見る。……ま、舞-HiMEって、こういうアニメだったのか……! これがまんがの「BE FREE!」だとワザと見せちゃうんですけどね(^^)。テレビアニメだとやっぱり「アクシデントで見えてしまう」というかたちにしないと視聴者置いてきぼりになっちゃうか…

実物大ボトムズ

雨がパラパラ。曇りのち晴れの予報だったのに。おれは雨男か? 「先生、雪男は実在するんですか?」「えー、雪男はデスね」と荒俣先生のものまねをする関根勤が「じゃあ雨男は?」と聞かれたとたんに「そんなのいねーよ」と、オカルトを一切信じない関根さん…

インターネットラジオ「ドクロちゃんねる」第4回

木工ボンド部プレゼンツ「ドクロちゃんねる」第4回聴く。……前回につづいて、番組の雰囲気がちょこっとだけアレでした(控えめに書いています)。ラジオでのトークがいかに難しいか、ということがたいへんによくわかる内容でした(控えめに書いています)。真…

邦画二題

うわー雪だ。のちに雨。 フーテンのローレライ ダ●わたくし、生まれも育ちもドイツです。××××で海水を使い、姓はエブナー、名はパウラ。ひと呼んで、 フーテンのローレライと発します。たったひとりの×のために粉骨砕身、戦いに励もうと思っております。 福…

フルハウス再放送

「CAXの日記」拝読。傑作コメディ・ドラマ「フルハウス」が再放送されるらしいです。ワーイ。CAXの日記 http://d.hatena.ne.jp/CAX/20050217NHKテレビ春の新番組ラインナップ (2/16更新) http://www3.nhk.or.jp/kaigai/news/index.html#2005_springほんとセ…

楽しい悪夢

曇天。左腕にガトリング・ガンを仕込んだ戦闘サイボーグとエレベータの中で戦う夢を見ました。天井にゴゴゴガガガと弾痕が開く。あーこわかった。ここんとこ攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG見ているせいかしら。

攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG #6まで

見ました。うーん、さいしょのシリーズよりもさらに「賢いひとがつくっているように見える」ことに重きを置きすぎている感じがします。楽屋の苦労が見えてしまっている感じ。そのわりに、トグサやバトーにインテリジェンスというか賢さの欠如を感じてしまい…

S.A.C. 2nd GIGにまたゼイタクを言ってしまう

曇天だったかしら。 ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい! そりゃー欲しいですとものどから手が出るほどに。あれ、コピー&ペーストしたのにキーワードにならない……。

『24』-TWENTY FOUR-シーズン3 #3と#4

第四話まで見ました。床に倒れ伏して息が切れました……ハアハア……捕虜を椅子に縛りつけて24のシーズン3の#4まで見せて、「ひみつ情報を言うんだ! さもないと続きは見せぬ!」っていうのがいま現在考えうる最高の拷問だと思います。「うわああああ! それだけ…