2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴン』アメリカで映画化

田中政志のまんが「ゴン」、アメリカでアニメ映画化ってほんと? 田中政志だと、「FLASH」でしたっけか、「秘技が出るう! (中略)おいしい蜜園果肉もみ!」のほうをアニメにして欲しいけど、無理か。 ↓英語で!アニメ・マンガ http://d.hatena.ne.jp/ceena…

魔法の海兵隊員 ぴくさー☆まりたん

ダ●ピクサーの新作アニメ。無能な貴様たちのために「トイ・ストーリー」のバズ・ライトイヤーが女性版になってスピンオフだ! 笑ったり泣いたりできなくしてやる! ……というように、言葉づかいがちょっと(かなり)ダーティーなのでPG13指定。 曇天。少し涼…

すもあんこ

「漫画の手帖」で知った「すもあんこ☆ソリューション」という写真四コマ漫画がおもしろい。ちゃんとメジャー出版社の雑誌に載っていたというのに、不勉強なわたし、まんがにすっかりウトくなってしまいました。いかんですね。下記のウェブサイトでは、ボツ案…

戦略大作戦

あっ、きょうのTV東京の映画は「戦略大作戦」なのか。先輩EV氏から「プライベート・ライアンのモトネタなのだ」と教わり、見てみたら、お話自体もすっごくおもしろかった。構図までまったく同じショットがあるのでどびっくりしましたよ(^^)。スピルバーグは…

プライベート・ライアンのモトネタ

薄曇り。

かみちゅ! #07

「かみちゅ!」#07見る。海水浴のエピソードなのだが……(男の)夢を描く美少女モノTVアニメにあって、脂肪の豊かな思春期女子の体型が容赦なく、じゃなくってリアルに作画されていて仰天。ぬううう……執念を感じる。さいきんアニメとかにおいては、現実にはあ…

鼻炎もち

気分が重い。微熱あり。鼻が炎症を起こしていたせい? 点媚薬、じゃないや点鼻薬ナザール・スプレー(佐藤製薬)をスニッフしたら気分がラクになる。 そういえば花粉症の予防で、かかりつけではないお医者に行ったとき、「鼻炎になりやすいのは鼻の中が曲が…

ラッキーデーだ

晴れ。きのうからは一転して暑い。 あるかたにあることでホメてもらえた。すっごくうれしい。きょうはラッキーデーだ。気分を重くしている場合ではない。 工藤かずや&浦沢直樹のまんが「パイナップルARMY」、ジェド・豪士の回想シーンで、上官が「きょうは…

「24-TWENTY FOUR-」オフィシャルツアー

うわあーっ! やっぱりあるんだ、『24』-TWENTY FOUR-ツアー! 「世界初!「24-TWENTY FOUR-」オフィシャルツアーが決定!」ですってよ奥様! ジャック、いやさキーファーにも逢える! ……どっちかというとニーナ・マイヤーズ役のサラ・クラークや、ミッシェ…

涙無くして読めぬとはこのことか

しつこいですが、特捜班CI5の話題。下記ページ右上の「CI★5 news!」をご覧ください。傑作ではあるがマイナな映像のソフトウェア化がいかに難しいか、という苦労話。 http://www.allcinema.net/dvd/ci5/index.html

猫の恩返しonTV

あっ、TVで「猫の恩返し」やるんだ……と思ったけどおれセルDVD持ってるんだっけ。キャンペーンでもらえるトート・バッグと、レンタル版には入っていない特典映像が目当てで買いました。トート・バッグは母が愛用しています。ありていに言うと微温湯なストーリ…

やっぱりあるんだ

晴れ。雲多し。あ、暑い! 台風一過、空気がきれいになったのか、傘のかかった富士山が見える。起き抜けにくしゃみ連発。風邪?

ナチノイ・ダゾール、もしくは「ナイトウォッチ」

な、なにこれ! いままで知らなかったよ! 去年にロシアで大ヒットしたという映画「ナチノイ・ダゾール」、予告編すっごくかっこいいよ! 三部作の第一作目らしい。タイトルからしてクールだ。 ↓アップルのサイト トレイラーが見られます http://www.apple.c…

ロシアで大ヒット

起き抜けにくしゃみ連発。雨。台風11号接近。からだは重くはないけど頭があまり動かない。

劇場版Zガンダム、声のキャスティング

「劇場版Zガンダム」、声のキャスティングについて、いつも拝読しているHOGHUGの日記 で知る。 ほんとうはなにが起きたのかはわたしには知りようもないので、あえて劇場版Zガンダムとは関係のないトンチンカンなことを書きます。 間違いの許されない重要な…

オタク・バッシングが起きませんように

薄曇りだっけ? 暑さが和らぐ。中学生が警官を刺した事件、被疑者の部屋がニュース番組で映っていましたが……ぎゃあ! オタクだ! 綾波のフィギュアが! GAのポスターが! おれの部屋と同じだ! おれはGAじゃなくて攻殻の少佐ポスターだけど(^^)。お、おばあ…

「40歳の童貞」ほか

TBSラジオ「コラムの花道」聴く。火曜日は町山智浩。「The 40 Year-Old Virgin」なる映画の紹介。タイトル通りのストーリーではあるが、社会問題を提起する、批評性の高い内容でもあるらしい。ひえー、おもしろそう! わたしも童貞なので勉強のためにぜひ見…

無修正

こんにちは。コミケ会場に並んだ「恐い!きもい!大量オタ」のひとり、アベタケコミです。事実だから反論しません。確かにぶわーっと群れたオタは恐いし、きもいけど、その多くは無害なひとです。それを「世間」に知ってもらう努力を、わたしも個人でしなけ…

「女王の教室」議論沸騰

毎日新聞チラと読む。「TVドラマ『女王の教室』 賛否の議論沸騰」とある。番組公式ホームページの掲示板では、天海祐希演じる鬼教師に賛否両論が集まっている、という趣旨の記事。肯定派と否定派それぞれの意見が併記されています。 ……まあアレだね、現実と…

三倍カレー

晴れ。暑い。……えっ、ピアノマンの正体が判明!?

「少女セクト」の作者さんって……

「オタで百合好きで仮面浪人生な女子大生の日記。」拝読。ほんとうにいつもおもしろいなーこの日記。勉強にもなるし。尊敬。 あれっ、紹介されている、「少女セクト」 という漫画を描いている玄鉄絢って、ひょっとして……? はてなダイアリーをたぐっていくと…

ローレライ特典ディスク

夜、先輩EV氏にでんわ。「BSアニメ夜話SP」でのモビル・スーツ談義には、わたしはポカーンとするばかりだった、と伝えたら笑われました。 先輩は案の定「ローレライ」の豪華版DVDを買ったという。「ディレクターズ・カット版は入ってるんですか?」と問うた…

特捜班CI5お試し版DVD!

「特捜班CI5」を一話分まるごと収録した無料DVD配布ですってよ奥様! 先着順! ゴウ! ↓このサイトの右上「CI☆5 news!」 http://www.allcinema.net/dvd/

ハミチチとクローバー

ダ●こういうタイトルのポルノ映画がぜったいあると思うよ。念のため書くとわたしはアニメも原作まんがも大好きです。羽海野チカ先生ごめんなさい。 晴れ。暑い。

BSアニメ夜話SP 劇場版・機動戦士ガンダム

NHK衛星「劇場版・機動戦士ガンダムSP」録画しつつ、ついつい見てしまう。劇場版ガンダムを三本放映&ゲストによるトークや監督インタビューなどの特別番組が三つという構成。……おお、動くランドウォーカーがライブ映像で! 富野由悠季監督のインタビュー「…

花王リセッシュ

「花王リセッシュ 」のCMがかわいいので保存。こどもの声をアテているのはPS版「攻殻機動隊」でのフチコマや、初期「パーマン」の三輪勝恵ですよね? いい声だ〜。「おやつは?」ってセリフを聞くたんびになごむ。 ↓花王のサイト 「CMライブラリー」で二つの…

ザクレロ節

ダ●♪ザークーレロレロクーレーロ あれっ、「ツーレロ節」ってこういう歌だっけ? まあいいや。晴れ。

コミケ68・三日め(3)

かんじんの同人誌の感想。ローレライの同人誌を二冊、熟読。薄手の「〜追跡記」のほうも読み応えがある。 ローレライもさることながら、コミケ帰りにTSUTAYAで借りて勢いで見た映画「ミニモ二。 THE(じゃ) ムービー お菓子な大冒険! 」も良かった。不勉強…

ハンス縞

ダ●服飾用語。壮麗な柄の名称。パっと見だとなんの駄洒落かわからないでしょ? 晴れ。暑い。さすがに暑さに慣れてきましたかね。

コミケ68・三日め(2)

(承前)新規にジャンルを開拓をしようと、コミケ会場でわたしが見たものは……「創作(少女)」ジャンル。鳥や犬、お猿といった動物のファン・サークルもここに入ることをはじめて知りました。……はうあ! ね、猫のサークル、どこも萌える! ぬこの嵐だ! ぬこ…