2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースバンパイア

TVでやっていた「スペースバンパイア」、おもしろいのでついつい見てしまう。あれっ、ケイン大佐の所属ってSASだと思いこんでいましたが、他者からは「空軍情報部」って呼ばれているし、じぶんからは「SISのケイン大佐だ」って名乗ってました。わたしのかん…

トゥルー・コーリング放送開始

門外漢が「外画」なんていう業界用語を使うのは不遜だな、と思ってカテゴリの名前を変えました。 うわ、ぜんぜん知らなかった。テレビ東京で8/1から「トゥルー・コーリング」が始まる! 月曜から木曜日の毎日。すぐに録画予約。わたしはまだ第一話しか見てい…

野口さん搭乗に合わせたのかしら?

曇天。ときおり晴れ間。暑い。

戦国BASARA on アニスパ!

「アニスパ!」聴く。「戦国BASARA」というゲームのイベントの様子が伝えられている。おもしろそうなゲームだなー。 このゲーム、お店のデモを見ましたが、戦国武将たちのキャラが西尾維新なみに立ちまくりで笑ってしまう(^^)。「織田信長 武器:剣・ショッ…

テレンス・リー氏onアームズマガジン

非常に危険です! 「アームズマガジン」をチラと読む。福島和可菜によるインタビュー。……そうか、サンデー・ジャポン危機管理分析室キャップのテレンス・リー氏、傭兵だったんだ……。「ライフルはM16よりAK47」、「45ACP弾より9ミリ弾(を使用する拳銃)がい…

亡国のイージ酢

ダ●各酒造会社、食品会社の企画会議で、ブレーン・ストーミングをやるたびに必ず出るネーミング案。「護衛艦フィギュア付き酢!」とか。

プラトニックチェーン

レンタルビデオ店へ。新作の棚を見たとたん、がーん、と衝撃を受けてくずおれ、床にひざをつく。「プラトニックチェーン」のDVD、出ていたんだ! アンテナ張っているつもりだったけど、ぜんぜん知りませんでした。 2002年の秋からだったかしら、放送が始まっ…

渡辺浩弐の小説版もおもしろい

晴れ。暑い。

後半がとれてない

晴れ。ちょっと暑い。あっ、「かみちゅ!」の後半がっ……とれてない! ドガッ(床を拳で叩く音)。30分後ろまで伸ばして録画しているのに! 恐るべし、世界水泳! ぬううう……。 ラジオの米軍放送で音楽を聴いていたら、「クラヴマガ」という単語が耳に飛びこ…

スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐

映像のプロである友人BM氏に誘われ、「スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐」を鑑賞。於・六本木ヒルズのVIRGIN TOHOシネマズ。見やすくてスキです、TOHOシネマズ。通常料金でも座席が指定される方式だしね。TOHOシネマズではわたしは満員の状況で見た…

エピソード3 シス(タープリンセス)の復讐

ダ●ある日突然、暗黒面に落ちると12人の妹が! 暗黒面を知らずば得られぬ力もあるのよ、おにいちゃま。 ↑駄洒落を一所懸命考えたけどこれしか思いつかない。個人的には「あにくん」がいちばんスキな呼ばれかたです。アニメ版しか知りませんが。 「ルーク! …

トップランナー 福井晴敏

録画した「トップランナー」見る。福井晴敏。作家は黒地に白で「AEGIS」と抜かれたTシャツを着ていた。欲しい。 おだやかなしゃべりかたに、お人柄がしのばれますね。映画が三本たてつづけになったことを「玉突き事故」って言っていたコトに笑う。 樋口監督…

いよいよ公開! チーム★アメリカ ワールドポリス

いよいよ7/30土曜日から公開! 「チーム★アメリカ ワールドポリス」! 待ちくたびれた〜。18禁指定なのでヤングが見られないことが残念ですが、できるだけ多くのひとが劇場で見られるとうれしい……あれ、東京都内だと2カ所だけ!? ↓ムービーウォーカーの記事 h…

おれの人生には関係のない本

曇天。雨がパラパラ。涼しい。夕方に少し大きめの地震あり。気圧のせいか、からだが重い。モノグラフを拝読。A・J・クィネルの死去を知る。 ↓エキサイトブックスの記事 http://www.excite.co.jp/book/news/00021121960306.html?l=1

小説道場III 実技篇(新書館)

中島梓「小説道場」シリーズを再読。光風社出版の「新版・小説道場」全四巻は持っているのですが、もととなった新書館の版を図書館で借りて読んでいます。やはり不朽の名著。 新版は中島梓の講評のみの掲載です。新書館版は、講評の数は新版にくらべぐっと少…

不朽の名著

晴れ。夜はなんぼか涼しい。

”逆境”の夏! 日本の夏!

映画「逆境ナイン」の宣伝番組、再放送ぶんを見る。先輩EV氏に強く薦められたので。……し、島本先生、熱い! 熱すぎる! 見ているうちに行き場のないやる気が出てきます。

もいちど。フイチンさんonNHK衛星2

くり返します。7/26火曜日、NHKBS2で、アニメ映画「フイチンさん」が放送される予定です。絶対にぜーったいに! ご覧くださいね。たしか昨年も放送されたと思いましたが、わたしは見逃してしまいました。8月に下北沢のトリウッドだったかしら、劇場公開され…

「逆境ナイン」宣伝番組

晴れ。暑い。風邪気味。不覚。

スペースバンパイア

テレビ朝日で7/31放送予定の映画「スペースバンパイア」、中心人物のひとり、ケイン大佐は確かSAS(英国陸軍特殊空挺連隊)所属、という設定ではなかったでしょうか。突入シーンはなかったと思いますが、SASマニアのかたはご覧くださるとよいかも。ヘンリー…

毎日新聞のコラムで「ラインの虜囚」

毎日新聞チラと読む。西上心太の書評コラム「モノ物語」で、田中芳樹「ラインの虜囚」が取り上げられていました。講談社のミステリーランドのシリーズ。箱入りの豪華な本ですね。「(前略)感動もひとしお。大人が読んでもわくわくする傑作だ」と絶賛。ぜひ…

ドラマ「トゥルー・コーリング」第一回

んで、「これが『24』の舞台裏!」に一緒に入っているドラマ「トゥルー・コーリング」の第一回を見たです。ヒロインであるトゥルーは、母親を不幸な事件で失っている。ある日あることをきっかけとして、時間を遡行して過去を改変する能力に目覚める。そして…

「これが『24』の舞台裏!」&「トゥルー・コーリング」

宣伝用の無料レンタルDVD「これが『24』の舞台裏!」を見る。ドラマ「トゥルー・コーリング」の第一回も入っています。「これが『24』の舞台裏!」は文字通りのメイキング。これを見て初めて、『24』ではスロー・モーションが使われていないことを知りました…

スロー・モーションが使われていない

曇天。暑い。フト思ったけど、例の記憶を失ったピアノマン、いまどうしているのかな……。 7/14に芥川賞と直木賞の発表がありました。うう、候補作はどれも未読だからどうこう言える資格がありません。特に芥川賞なんて一生読ま……あ、「蛇にピアス」と「蹴りた…

カロリーメイト 『24』のCM新しいバージョン

『24』-TWENTY FOUR-を題材にしたカロリーメイトの新しいCMを見ました。 地下鉄内で女子高生まみれのジャック。なんだかもう『24』-TWENTY FOUR-と関係ない気もしますが。ああ、でも『24』に制服眼鏡三つ編み女子高生の殺し屋とか登場したら楽しいですね、個…

京極夏彦「スタジオパークからこんにちは」

姑獲鳥と書いてなんと読む? がイントロでした。京極夏彦が出演! 録画した「スタジオパークからこんにちは」見る。生放送だそうです。殊能将之のサイトで知りました。ありがとう殊能先生。 そうか、自宅では手袋はつけてないのか……。映画「姑獲鳥の夏」の紹…

女子高生まみれ

曇天。雨がパラパラ。涼しい。

「エイリアス 2重スパイの女」研究

「エイリアス 2重スパイの女」第一シーズンを少しずつ見ています。ヒロインのシドニー・ブリストウには以下の属性がある。まず公的なもの、所属するものとしての属性は三つ: 1)犯罪組織SD6のエージェント 2)特捜班CIAのエージェント 3)大学院生 人間関係の…

新しいドラマ作りを模索する気概

曇天だっけ? 涼しい。

「鋼の錬金術師」(再放送中)

いちどDVD-Rに保存した「鋼の錬金術師」(再放送中)を、HDDレコーダーに6話ぶんほどダビングし直して見ています。高速ダビングできるDVD-RAMではなく、DVD-Rからなので150分ほどの実時間が必要です。ううう……。迂遠なことをしているな、と自分でも思います…