angelaベストアルバム「宝箱」

angelaベストアルバム「宝箱」落手。初回限定版、2枚組。光センサがついているのか、開封するたんびオルゴールが鳴ります。いまんとこ曲名は不明(^^)。

朱蒙11巻・24話まで

ER XIIラスト

「ER XII」おしまいまで見る。ハラハラしながら見ていたマイケル・ガラントの運命は、結局戦死という厳しいものに。……しかしまーなんというクリフハンガー! こんなところで終わるの!? ひえー。

朱蒙10巻・22話まで

図書館革命

大団円をむかえることができるのか? と読み始めた本書、うーん、ストーリーが起伏に乏しく、また直線的に過ぎるかな、という印象。楽しみにしていたラブコメ色も薄め。でもまラストに納得がいったから許す(←えらそう)。

滝本竜彦がNHK衛星2に

「日めくりタイムトラベル 1978年」(NHK衛星2)を飛ばし見でざっと見る。だって3時間もあるんだもん。伊集院光が出る、というので録画しました。1978年生まれのゲストの一人としてチラと映った顔、あれ、と思ったらヤハリ滝本竜彦だったのでどびっくり。ど…

『24』-TWENTY FOUR-シーズンVI 3巻まで

神経科

デプロメール25、ミラドール50、睡眠薬マイスリー10。

朱蒙9巻・#20まで

「電脳コイル」最終回「ヤサコとイサコ」

ああなんというかっこいい老婆の姿。それも含めて感動した! 泣かされたー。わたしの頭脳ではすべては理解しきれずじまいだったけど、テーマと題材が最後までピタリと一致した傑作のまま終わってくれてうれしい。ちょっとセリフが多めだったけど、ミステリ的…

「押井守の世界 シネマ シネマ」

聴くのは3回目だけど、今度も押井監督は不在。いまだにこの番組で押井監督の声を聴けていません。代わり(?)に鷲崎健がゲスト。ま、これはこれでおもしろかったです。特に邦画の話とか。タケちゃんよく見ているなあ邦画! 「二代目はクリスチャン」見たく…

朱蒙8巻・#18まで

不在

薄曇り。

BSイレブン開局&ガンダム

野次馬根性(死語か)が出たのか、BSデジタルの新しい局、BSイレブン開局の瞬間を見てしまいました。瞬間だけですが。TVの開局を目の当たりにするのはさすがに記憶にないです。 「検証!機動戦士ガンダムの世界」を見ました。2時間にわたって、ガンダムをダ…

『24』-TWENTY FOUR-シーズンVI2巻「8:00」「9:00」

…………なんてこった…………。ほんとに容赦のないドラマですね。

朱蒙7巻・#16まで

カオス・シチリア物語

タイクツ芸術映画鑑賞月間。タヴィアーニ兄弟監督「カオス・シチリア物語」見る。これも紀伊國屋書店のDVD。ラテンのノリで明るいイタリア、というステレオタイプなイメージが覆されるのがこの兄弟の映画。「父/パードレ・パドローネ」は絶対に一生忘れられ…

「CATBLUE:DYNAMITE」米国進出

敬愛するロマのフ比嘉監督「CATBLUE:DYNAMITE」が、7日からニューヨークで開催される「Newyork Anime Festival」でプレミア上映されるそうです。すごーい。 ↓フェスティバルのサイト。トレイラーがあります。 http://www.nyanimefestival.com/

ますます容赦のないドラマ

晴れ。

朱蒙6巻・#14まで

劇場版NARUTO -ナルト- 大興奮! みかづき島のアニマル騒動(パニック)だってばよ

録画。エピソードが巧く働いていないストーリーはさておき、戦闘シーンの作画が凄い! 作画だけでも見る価値は十分にあります。

BSマンガ夜話3日目

あっ、♪帰ってきたぞ♪のテーマが、前日の岡田斗司夫のリクエストどおり、ボツバージョンに変更されている! ダイコン・フィルム版「帰ってきたウルトラマン」のテーマですね。 「のだめカンタービレ」。今回唯一少しでも読んでいる漫画。「夏目の目」、レジ…

♪帰ってきたぞ

曇天。晴れの予報はハズレ。

リベリオンをついつい

TVでやっていたのでまた録画してしまった「リベリオン」。ガン=カタは何度見てもいいですね。クリスチャン・ベールの声は小山力也でした。

山寺宏一、かないみかと離婚

いつも拝読している「Tentative Name.」さんで知る。ショック! 特に理由も意味もないんだけど「山寺宏一 坂本真綾」で検索してしまった。 ↓リンク先のサイトさん http://ohsawa-atsuhiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_1159.html ↓サンスポドットコム…

トリビアの泉SP

「バズーカ砲VS防弾ガラス」はおもしろかった。バズーカはポピュラーなRPG-7。防弾ガラスも一般的なモノだという。結果、ガラスが5センチの厚さならばRPG-7のタマが完全に貫通して勝ち、10センチならば防弾ガラスの勝ち。10センチ厚がポピュラーかどうかは知…

BSマンガ夜話2日目

お題は五十嵐大介「魔女」。「リトル・フォレスト」は聴いたことはありますけど……。紹介を見る限りすっごくおもしろそう。水性ボールペンで描かれているという描線にとても惹かれる。「魔女」を楽天ブックスのお気に入りに入れました。

魔女

曇天。

テイキング・ライブス

アンジェリーナ・ジョリーがサイコ・キラーを追うFBI捜査官を演じるサスペンス。共演はイーサン・ホークにキーファー・サザーランド! 豪華。しかしちょっと期待しすぎました(^^)。時間のある方はどうぞ、というデキ。いや、でもクライマックスにはびっくり…

朱蒙#32から本放映