2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朱蒙6巻・#14まで

劇場版NARUTO -ナルト- 大興奮! みかづき島のアニマル騒動(パニック)だってばよ

録画。エピソードが巧く働いていないストーリーはさておき、戦闘シーンの作画が凄い! 作画だけでも見る価値は十分にあります。

BSマンガ夜話3日目

あっ、♪帰ってきたぞ♪のテーマが、前日の岡田斗司夫のリクエストどおり、ボツバージョンに変更されている! ダイコン・フィルム版「帰ってきたウルトラマン」のテーマですね。 「のだめカンタービレ」。今回唯一少しでも読んでいる漫画。「夏目の目」、レジ…

♪帰ってきたぞ

曇天。晴れの予報はハズレ。

リベリオンをついつい

TVでやっていたのでまた録画してしまった「リベリオン」。ガン=カタは何度見てもいいですね。クリスチャン・ベールの声は小山力也でした。

山寺宏一、かないみかと離婚

いつも拝読している「Tentative Name.」さんで知る。ショック! 特に理由も意味もないんだけど「山寺宏一 坂本真綾」で検索してしまった。 ↓リンク先のサイトさん http://ohsawa-atsuhiro.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_1159.html ↓サンスポドットコム…

トリビアの泉SP

「バズーカ砲VS防弾ガラス」はおもしろかった。バズーカはポピュラーなRPG-7。防弾ガラスも一般的なモノだという。結果、ガラスが5センチの厚さならばRPG-7のタマが完全に貫通して勝ち、10センチならば防弾ガラスの勝ち。10センチ厚がポピュラーかどうかは知…

BSマンガ夜話2日目

お題は五十嵐大介「魔女」。「リトル・フォレスト」は聴いたことはありますけど……。紹介を見る限りすっごくおもしろそう。水性ボールペンで描かれているという描線にとても惹かれる。「魔女」を楽天ブックスのお気に入りに入れました。

魔女

曇天。

テイキング・ライブス

アンジェリーナ・ジョリーがサイコ・キラーを追うFBI捜査官を演じるサスペンス。共演はイーサン・ホークにキーファー・サザーランド! 豪華。しかしちょっと期待しすぎました(^^)。時間のある方はどうぞ、というデキ。いや、でもクライマックスにはびっくり…

朱蒙#32から本放映

朱蒙5巻・#12まで

ER XII

「Lost in America」。妊娠したアビーがコバッチュ先生に、洗礼を受けるように言われて、「『ローズマリーの赤ちゃん』を思い出すわ」とか言っていて笑う。妊婦さんにとっては笑い事じゃないか? 原作は未読で映画しか見ていませんが、サスペンスの傑作です…

ザ☆ネットスター

タイトル通り、ネット上でのスターを発掘(?)するNHK衛星2の新番組。喜屋武ちあきってオタクだったのか。ナゾのマルチミュージシャン「ひとり情熱大陸」はいいね! 意味がわかった瞬間笑った。これを含めてわたしはぜんぜん知らないスターばかりで、たいへ…

ローズマリーの赤ちゃん

曇天。

朱蒙4巻・#10まで

フォレスト・ガンプ

前・後編にわけて放送された録画を見る。うわこれ大傑作。フォレストのお母さんのやり方はどうかな、と思ったけど(^^)。でも椅子から飛び上がるほど息をのまされた。もっと早く見れば良かった。冷静に考えると「そこまでいくか!?」「あそこはどうなってるの…

SP

第4回。立てこもり事件の3話め。岡田准一、かちゅぜちゅがいまひとつな感じがする。特に「テロリスト」がうまく舌が回っていないような。それ以外はかっこいい。些末なことですが。

ラビア・カーディル

月曜の「NEWS23」見る。来日したウイグル人の人権活動家ラビア・カーディルって、こないだ「アーリー・モーリー・バード」で取り上げられていたひとかしら。豪商から一転してテロリストの烙印を当局に押され、米国に政治亡命し、子息はいま刑務所にいるとい…

アニメギガ・河森正治つづき

河森監督、自宅で「自然農」という農法で野菜を育てているという。写真を見ると字義通り雑草とともに野菜がほったらかしといっていい状態で育っている様子。司会の渡辺隆史が「監督と宮沢賢治とが重なって思える」と言っていたのが印象的。

SP

第3回を見る。音楽がとてもいいですね。しかしなんで放送時間が中途半端な長さなんだろう? とにかく緊張感に満ちていて、次回が楽しみ。 主演の岡田准一もイイんだけど、同じSP、笹本役の真木よう子という女優さんの眼がこれまたイイ! 美術協力のクレジッ…

「電脳コイル」アイキャッチ

いつも拝読している「たまごまごごはん」さんからのリンクで、「電脳コイル」のアイキャッチに謎が秘められていたことを知る。そ、そうだったのか。まったく気づかなかった。 ↓たまごまごごはん http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/ ↓謎が解明されているサイ…

TVつづき

新しく入れたパナソニックのビエラTV、衛星放送が映らない! ハタ、と思ってBSを接続しているHDDレコーダの電源を入れたら見られるようになった。しかしこれでは困る。HDDレコーダの電気を入れっぱなしにしなければならないではないか! ……これはテレビ側の…

アニメギガ・河森正治(かわもりしょうじ)

「アニメギガ」見る。宮沢賢治を題材にした佳作「イーハトーブ幻想〜KENjIの春」が取り上げられていました。これはうれしかったな。「マクロス」だけのひとじゃないもんね。 「創世のアクエリオン」のおもちゃの合体・変形を監督みずからやってみせていたけ…

フロイライン・リボルテック

フロイライン・リボルテックの綾波レイがアマゾンで予約可能になっていたのでポチっとワンクリックしてしまう。28パーセント引きだったし、新宿に出る交通費よりも送料のほうが安かったので……。

ジブリ汗まみれ・手嶌葵

25日放送の「ジブリ汗まみれ」聴く。ゲストは手嶌葵。若いのに音楽の趣味がシブい。親御さんの影響だそうで、ベット・ミドラーとルイ・アームストロングが大好きときた。頼もしい。ルイ・アームストロングの曲では「ムーンリバー」が好きだそうで、そのサワ…

みなみけ

先輩EV氏のすすめで見てみました、「みなみけ」。「風船ガムの才能」、「神の舌技」には笑った。

みなミケ

ダ●南家のネコはみな三毛猫……。これくらいしか思いつかない。

「電脳コイル」「金沢市はざま交差点」

大詰め、「金沢市はざま交差点」。サッチーの飛翔! 息をのんで、からだが震えた。2.0の機銃掃射や空中戦の作画のなんと凄いことよ。もちろん息をのんだのは作画だけでなくって、「4423」の真相も。頭脳に問題のあるわたしにはもうなにがなんだか。

日曜日の秘密基地・勝谷誠彦

2時台のゲストは、しゃべる時限爆弾・勝谷誠彦。 放送時間が「サンデー・ソングブック」とアタるのでこちらはTalkMaster IIで録音して聴くことに。毀誉褒貶が大きいひとらしいけど、わたしはこのひとの言説はスキ。 イラクに行った際には武装集団に銃を突き…