2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれっ、「タイドライン・ブルー」? 「トゥモロー・ワールド」

TVCMを見たときはピンとくるものがなにもなかったのです。なんかつまんなそー、とか思いました。原作小説が「女には向かない職業」で有名なP.D.ジェイムズでしょ? 「えーっ推理作家が手遊びで書いたSF小説? ますますつまんなそー。ブー」とか。←すごい偏見 …

実相寺昭雄監督の訃報

昼、NHKテレビのニュースで実相寺昭雄監督の訃報を知る。仰天。吃驚。69歳だという。 先日「唐沢俊一のポケット」(TBSラジオ)に中野貴雄監督がゲストで出ていて、「シルバー假面」の話題を聴いたばかりだというのに。ああ、3年位前にせっかく買った監督のD…

「シルバー假面」必ず観ます&ある近未来SF映画

曇り、パラパラ雨、のち晴れ。

乙一ご結婚

うわどびっくり。いやそりゃ乙一先生とて人の子、暗黒なことばかりやったり考えたり書いたりしてるわけじゃないでしょうけど。 ↓野良犬の塒 http://www.kyo-kan.net/archives/2006/11/post_527.html

執事喫茶スワロウテイル

先日、仕事帰りの平日の夜、池袋「いけふくろう」前で待ち合わせをし、巷で話題の執事喫茶「スワロウテイル」に行ってまいりました。要するに「執事喫茶オフ会」です。主催者の女性(美人&グラマー)と、わたしを含む男性3名、というメンバーです。わたしは私…

いけふくろうで待ち合わせ

お天気忘れちゃった。雨だっけ?

ER XIでガングリオン膿瘍

録画した「ER XI」見ていたとき、カーターだったかな、「これはガングリオン膿瘍ですね」と言っていてドキリ。これ、わたしもかかったことがある! てのひら側、指の付け根にグリグリができたときは「癌!? ガーン」とか思ったけど、整形外科医に行ったら「ガ…

癌!? ガーン

曇天。

珍しいミニベロ

待ち合わせの際に、あきはばら中央口ロータリーの駐輪場を眺めていたら、風変わりな小径自転車が目に留まる。近くに寄って見てみると、前後にサスペンションを装備した、なかなかにクールなデザインの電動アシストと思しきミニベロ。TIGERと書いてティグレと…

ひさびさのサバイバル・ゲーム

サバイバル・ゲームは「軍事」のカテゴリだろうか? まあいいや。この日は本来は出勤日なのですが、休暇を申請して参戦。あきはばら中央口のロータリーに集合、車に乗せてもらってゴウ。 ……なぜわたしが招かれたのだろう? というような顔ぶれでした。某有名…

二挺拳銃で

晴れ。早朝からあきはばらへ。冷える。ウインド・ブレーカーでちょうどいい。

ギアーズ・オブ・ウォーやりたい

………………mixiの知人の日記で紹介されていたゲーム。なんかもの凄そう。おもしろそう。買うか? Xbox360……。 ↓ギアーズ・オブ・ウォー 動画 http://www.gametrailers.com/player.php?type=wmv&id=14748

「鶴瓶の家族に乾杯」でびんちょうタン

「鶴瓶の家族に乾杯」見る。おお、備長炭の紹介を「びんちょうタン」が。びんちょうタンの音頭(?)がバックにかかっていました。声の出演は野中藍。「資料提供:江草天仁/アルケミスト」と、エンディングにちゃんと(?)出ていました。

吉田拓郎とかぐや姫と

♪人間なんてララーラーララララーラ〜 朝食後、NHK総合での再放送「吉田拓郎の同窓会」をついつい見てしまう。ライブのダイジェスト版もBS2で放送されて、そちらも見ましたが、このドキュメンタリーもなかなかに興味深かったです。中学生のころ、わたしが片…

永遠の嘘をついてくれ

曇天。勤労感謝の日。風邪なのかしら、前日、のどが痛むので夜にパブロンを飲みました。今朝も同じようにして、さらに安静にすごすことに。ジョギングはサボり。冷えるのでエアコンをつけました。

ももこドール 伊勢丹Ver.見に行ったよ

くだんの「伊勢丹創業120周年」と銘打った催し、momokoドールの展示を見てきました。伊勢丹本館2Fですが、伊勢丹Ver.と豆momokoコーナー、そしてブランド物コーナーと、展示が2箇所に分かれているので、これからご覧になる方はご注意ください。 雑誌「H」の…

サンデー・ソングブックで仰天

「山下達郎 サンデー・ソングブック」聴く。珍盤・奇盤特集パート2、「普通の珍盤・奇盤」。聴いていて仰天。なんでかってえと「伊集院光さんが編纂した『伊集院光選曲 おバ歌謡』に、ぼくの聞きたかった曲がいくつも入っています」という意味のことを達郎が…

♪帰っておいで〜

♪帰っておいで〜という印象的な歌が使われているJR東日本のCM。アレ、これって「時をかける少女」の音楽の、奥華子の声に似ている、と思って検索したらやっぱりそうらしい。CDに収録されるといいな。 ↓参考にさせていただいた、奥華子のファンサイト http://…

印象的な歌

曇りのち雨がパラパラ。

エアガンをプチ・カスタム

SIG SAUER P226レイルの刻印部分に、百円均一ショップで買ったクレヨンのうち、白色をごしごしとこすりつけ、よぶんな粉をふき取る。すると刻印の凹部分のみが白くなり、文字が浮き上がって見えるようになりました。ついでにレイルにとりつけるプロライトも…

ありがとう所さん

曇天だっけ。

「風人物語」で「遠野物語」

「風人物語」、「雪緒ふたたび」見る。わたしははなはだしい不勉強で「遠野物語」は未読です。でも、名塚香織ちゃんが作者の名前を「やなぎだくにお」って発音していたのは聞き逃しませんでした。柳田國男(柳田国男)はやなぎたくにお、ですよね? いまブリ…

ぜひ見たい『Heroes』

典型的な日本のサラリーマンがヒーローのひとり、という設定らしい「Heroes」というドラマが米国でヒットしているらしいです。ちょっと国辱のニオイがしますが(^^)おもしろそう! ううう、見たいよう。 ↓関連記事 http://www.tvgroove.com/articles/article.p…

きまぐれオレンジ☆ロード The Series テレビシリーズ DVD-BOX

なんと! まだDVDボックスになっていなかったの? 「きまぐれオレンジ☆ロード」。「ゴジラ」のパロディをやってるエピソードがあったけど、大人の事情をクリアしているためか、東宝のマークが確かそのまんまグリーキング*1されずに使われていたと思います。あ…

幕末機関説いろはにほへと#1

「幕末機関説いろはにほへと」見る。パソコンテレビ「Gyao」で無料で見られるアレね。なかなかおもしろかったです。スリリングな演出。キャラデザインも好み。

楽園通信社綺談

佐藤明機(さとうあきとき、と読みます)の漫画単行本「楽園通信社綺談」がコスミック出版から復刊されていることをネットで知る。同じ佐藤明機の「ビヴリオテーク・リヴ」も復刊されるらしい。めでたいめでたい。密度の高い描きこみは見た瞬間に感動します…

本の雑誌・2006年上半期ベスト1

図書館で借りた「本の雑誌」8月号チラと読む。なんでかってえと有川浩(ありかわひろ)「図書館戦争」(メディアワークス)が2006年上半期エンターテインメント・ベストテンの一位に選ばれている、と知ったから。 どれほど熱く語られているのかしら、と思っ…

TVでリーサル・ウェポン

11/21火曜日、TV東京で昼間に放送される、メル・ギブソン主演「リーサル・ウェポン」はすっごくおもしろいので、未見の方はぜひ! ブラジリアン・ジュウジツを操るはぐれ刑事と、マイホーム・パパ(死語か)刑事のコンビが楽しいアクション映画なのです。ガ…

初めて買う玩具拳銃(ガス・ハンドガン)

お医者さんへ行った後、あきはばらへ足を伸ばしてお買い物。チラシ、いやさブロシュアやフライヤーを配るメイドさんがいっぱいいました。 地下鉄末広町駅そばのECHIGOYAというお店で、来る今月某日のサバイバル・ゲーム(わたしにとっては異様に豪華な参加者…

アーリー・モーリー・バードはイラン・コントラ事件

5時に目覚まし。JWAVE「アーリー・モーリー・バード」聴く。この番組で、ようやっとアメリカのいわゆる「イラン・コントラ事件」の概要がおぼろげにわかりました。もっと勉強したいです。ほんと米国ってたいがいなことをする国ですね。共産主義の脅威を防ぐ…