2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虐殺器官

伊藤計劃(いとうけいかく)「虐殺器官」読む。非常に! 美しい! 構成も、キャラも、文章も。SFというジャンルでしか成立しない冒険小説であり、純文学でもある。ラブストーリーでもあります。あ、これはSFでなくともよいかな。ともかく、いたく感動しまし…

こういう小説を読みたかった

降ったりやんだり。予報通り。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談

TBSラジオ、9/2日曜深夜に特別番組があるそうです。必聴か? わたしは TalkMaster IIで録音予約しましたが。 ↓TBSラジオ http://www.tbs.co.jp/radio/present/0902_sun.html

並木橋通りアオバ自転車店「うしろも前も」

「並木橋通りアオバ自転車店」20巻「うしろも前も」を読んでいてどびっくり。Yahichi 2WDという、2輪駆動(!)の自転車があるという。欲しい! ミニベロだし。かっこいい! ↓楽天 http://www.rakuten.co.jp/shesco/666495/ この巻の冒頭で、「1万円の自転車…

観念的ファン

いつもはなんとか上れている坂、今回は途中でヘバり、自転車から降りて歩く。つくづく思うけどわたし自転車の運転がヘタ。所詮は観念的な自転車ファンでしかないのか。ぬうう。せっかく内装3速がついてるトランジットライトが泣くのう。

1万円の自転車

降ったりやんだり。庭にカナヘビがいました。チロチロ。

日本のいちばん長い日

岡本喜八監督「日本のいちばん長い日」見る。……どこまで史実に忠実なんだろう、この映画。玉音放送用レコードの争奪戦。前半は正直言ってタイクツでしたが、一部将校の決起のあとはもうあっという間に時間が過ぎていく。2時間半の映画ですが、長く感じられま…

ナゾの映画

↓なにこれ! J.J.エイブラムス(『エイリアス・2重スパイの女』)のプロデュースらしいけど、すっごくおもしろそう。 http://www.apple.com/trailers/paramount/11808/

J.J.エイブラムスのプロデュース

晴れ。夜にもんの凄ーい雷雨。皆既月食だったけど、見られずじまい。残念。

レッド・サイレン

某優秀なクリエイターお勧めの、フランスのサスペンス映画「レッド・サイレン」、おもしろい! タイトルの「サイレン」はセイレーンのほうの意味ね。「レオン」に設定は似てるけど(^^)、銃撃戦もいい。もうちょっと立体的な場所での戦いだともっとよかったか…

週刊ブックレビュー、特集「アサッテの人」

「ポンパ」や「タポンテュー」で文学の世界ではこんなに大きな話題になるのなら、ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜のほうが発表時期的にずうっと早いし、インパクトも凄いじゃないの、と思うのは私だけではあるまい。「撲殺天使ドクロちゃん」は偉大な作品である。…

「精霊の守り人」、「ジグロ・ムサ」

「精霊の守り人」、「ジグロ・ムサ」見る。前のエピソードにも出たけど殺陣の作画が凄い。ここんとこ、毎回が劇場映画一本分の濃密さを感じる。バルサの語る際のセリフがよいのかな、やはり。電脳コイルと同様、何度も繰り返し見てしまう。ワンショットごと…

出んのう、子、いる?

ダ●暑いので駄洒落も不調です。 晴れ。

電脳コイル・インタルード「電脳コイル自由研究」

参った! まさか桑島法子と小島幸子が電脳(?)メガネをかけて総集編番組のナビを勤めるとはヨめなかった。声優が顔を出すとは。ぬうう。というメタな回の電脳コイルでしたが、来週からようやっと通常営業なんでしょうかね。ああ長かった、さびしかった。

特捜班CI5ボックスパート2、値引きあり

楽天ブックスで、「特捜班CI5」のDVDボックスパート2が売られていますが、いつのまにか値引きが! 買うならいまでございますよ、みなさん。 ↓楽天ブックス http://item.rakuten.co.jp/book/4231816

買うならいまでございますよ

晴れ。 川井憲次コンサート2007のチケット、朝10時ころに行きましたが、近所のローソン(ナチュラルローソン)のロッピーで無事に買えました。フーッ。 わたしの前にロッピーを使ってるひとがいて、ついのぞいちゃったけど、ジブリ美術館のチケットをとって…

ストリーム「コラムの花道」ゲストに向谷実

いやー、わたしぜんぜん「鉄」ではないですが、ゲストにカシオペアの向谷実が出たこの日の「コラムの花道」、iTunesでポッドキャストからダウンロードして、永久保存ですよ。おんもしろかったー! 電車のモーター音(?)をモチーフにした「ドレミファーレTB…

GSXスマートその後

「アラン・シルベスタインっぽい!」というただ一点で、名も知らぬメーカー、GSXのスマートなる腕時計を買って早やふた月。これ、バックルというか留め具の仕掛けが秀逸で、じつにぴったりフィットする。ああもっと早く買っておけばよかった。「SMART」のロ…

ドレミファーレTBS

雨のち曇り、そんで晴れ。 野球中継のせいで「スマイルギャング」がお休みになった。ギャー。今週は「天使のたまご」も休みだった。なぜわたしの生きる支えが奪われなければならないのか。ささやかな幸せが失われるのか。許されざるもの、プロ野球!

川井憲次コンサート2007

8/25土曜日から一般販売だそうです。 ↓オデッセイ Lコードとかも掲載されてます。 http://www.ody-net.com/ticket.html

リアル「おおきく振りかぶって」

公立高校が決勝進出、ってことで、野球に興味のないわたしもラジオで聞いてしまいました、高校野球。7回の時点で4対0、佐賀北高校が負けている状態と聞いて、もはやこれまでか、と思いましたがここからの展開が凄い。フォアボールに続いて、逆転ホームランと…

スチームボーイ

大友克洋監督「スチームボーイ」見る。作画が凄い! でも画面が暗い! 劇場で見るべき映画なのかしら。ウチの14インチや25インチじゃだめかしら。 なんかこー、主人公や悪漢にとっての、ヒッチコックの言う「マクガフィン」であるスチームボールの活用のされ…

画面が暗い

晴れ。雨の予報。

女子アナ一直線!

「女子アナ一直線!」(テレビ東京)録画。なんでかってーと、「美鳥の日々」の中原麻衣がアズハーセルフ、「声優の中原麻衣」として出演してるから。女子アナさんたちをシゴく、声優の先生役。堂に入ってるっつーか、やっぱプロフェッショナルって凄いです…

燃える!

晴れ。人死にが出てないから言えるけど、那覇空港での飛行機事故、実にいい映像でしたね。燃える!(二重の意味で) 俯瞰映像での、消化液が乾きかけのシーン、あれってこれから作られるアニメに反映されるでしょうね、きっと。滑走路面のグリッドが、乾くの…

コミケ三日目

晴れ。コミケ三日目。売り子さんをやらせてもらいました。Production アルファ。メカ・ミリタリー系では、モハヤ常連サークルとなりました。

サドルカバー

わたしのトランジットライトのサドル、オリジナルから、VELO社のちょっと堅めのものに変えてしまったので、おしりがちょっとな、と以前から思っていました。 今回、同じVELO社のウルトラライト・ゲルテック・サドルカバーなるものを東急ハンズで買ってきて、…

ちょっと堅め

曇天。ちょこっと涼しく感じる。

トレジャーガウスト

「おはスタ」内のアニメ番組、「トレジャーガウスト」って3DCGなんですね。キャラデザインがカワイイし、動きにも官能がある。なんか気に入っちゃったなー。

コミケ一日目

コミケ一日目。11:30頃に会場に到着。列が動き出したのがちょうど12時くらいでしょうかね。いやもう暑く感じた。じぶんが弱虫になってしまった、と思いましたが、この日は猛暑だったんですね。しかたなしか。 それになんだか人が多い! 特に企業ブース。身動…