2006-01-01から1年間の記事一覧

京極夏彦SPラジオドラマ

わははははは! ラジオドラマ「百器徒然袋 雨」(ひゃっきつれづれぶくろ・あめ ニッポン放送)の3話連続90分年末SPを聴いたのだ。おお、知らなかったぞ! 10月から毎週日曜日にやっていたのだな! ……ああわたしってほんとにバカオロカ。アンテナの張り具合が…

本年最後のアニスパ!

コミケ帰りのりんかい線の中で、録音した昨晩の「アニスパ!」聴く。ワシザキさん的ベストテンとして声優さんの名前がズラリ。わたしの愛する沢城みゆきは3位だったかしら? 9時台のゲストは堀江由衣。「(ゲストで)来るとわかっているのにベストテンに入って…

コミケ3日目

昨日の笠井潔にちなみ、マーラーの「大地の歌」をLPレコードで聴きながらこの日報を記しています(嘘)。 コミケ3日目。当然のように晴れ、というか快晴。この日は友人IMYS氏のお手伝い。彼のスペース「へろへろ王国」でお店番です。アイドルマスターの本な…

正月早々スペースバンパイア

みなさん! 1/3水曜深夜にテレビ東京で放送されるトビー・フーパー監督「スペースバンパイア」は必見の映画です。ときおり思い出したようにテレビで放送されるこの映画、たとえば「マッドマックス」や「ヒッチャー」のように、決して大作ではないのだけど鮮烈…

念写男

駄洒落●…………。 大晦日、2006年を締めくくる駄洒落がこれかよ。すんませんね。「電車男」という作品に対する批評性が無い。たとい駄洒落といえどこんなレベルで満足してはいかんのだッ。←小池一夫調 あっ、小池一夫といえば、わたしの情報網のひとつ、さる信…

コミケ2日目

朝10時に会場に着きました。企業スペースへの入場まで30分くらいでしたかね。……アマく見ていました、ファンの熱さを。スターチャイルドのスペース、ユイエルこと堀江由衣率いる「黒薔薇保存会」のデビューCD(しかも2枚同時発売)購入の列がズラリ。通販もさ…

黒薔薇保存会デビュー!!!!!!!

コミケ2日目。晴れ。

すっかりぽんこつ

晴れ。冬コミケ初日。 うちのTVのひとつがイカれてきたので買い替え。日立の21型を12年使ってきましたが、BSチューナーがすっかりぽんこつになったの仕方なく。「TVの寿命は8年」といわれているらしいですから、まあ長持ちしたんでしょうね。 ほんとはプラズ…

ヒトラー〜最期の12日間〜エクステンデッド・エディションDVD

べつにわたしナチおたくではないんだけど、ンもうどーしても特典ディスクのドキュメンタリー映画「トラウドゥル・ユンゲ〜私はヒトラーの秘書だった〜」を見たくって「ヒトラー〜最期の12日間〜」のDVDを買ってしまう。嗚呼、また予定外の出費。1万セット限…

「コラムの花道」でどびっくり

月曜分のをポッドキャスト版で聴く。あれっ、今週は町山智浩が月曜に出演だ。月・火曜日が入れ替わり。……今回のコラムはクリスマスの話題。初めて知りましたが、「クリスマス・ツリー」ってのはキリスト教徒、特にプロテスタントからしてみたら邪教のオブジ…

福圓美里のプー太郎もここまでか

おいしいはちみつのダシにしてやろうかあー! 録音した「水樹奈々 スマイルギャング」(文化放送)聴く。リスナーから問題を募集する「クイズ・団員ギャングル!!」のコーナー、サービスのサイコロ(出た目の1000倍スマドルがもらえる)のおかげもあって、奈…

15002

晴れ。

小林綾子の趣味

先々週だっけか、「コサキンDEワァオ!」に小林綾子と中尾彬がゲストで出ていました。小林綾子いわく「わたし海外ドラマ好きなんですよー。『デスパレートな妻たち』おもしろいですよねー」ですって。ひゃっほう! 小林綾子ラブ。ちなみに関根さんの小林綾子の…

小林綾子ラブ

雨。

「特捜班CI☆5傑作選DVDーBOX PART2」が楽天ブックスで!

超傑作アクション・ドラマ・シリーズ「特捜班CI☆5傑作選DVDーBOX PART2」、楽天ブックスでも取り扱いが開始されました! この機会に未見の方はぜひぜひぜひ。「攻殻S.A.C」シリーズや士郎正宗のファンのかたとか特にね。おっと、本邦での放送時にカットされ…

若本規夫ファンも見なきゃダメよ

曇りだっけ? ♪クリスマス。

「王の帰還」をチラチラ

NHK衛星2でやってたピーター・ジャクソン監督「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」吹き替え版をついついチラチラ見てしまう。放送時間が4時間半くらいあるからエクステンデッド・エディションですかね。以前に字幕入りのスタンダード版をいちど見てますが…

週刊ブックレビューズ2006

「週刊ブックレビュー」見る。今年もやってまいりました、ミステリ・ベスト9を強引に決める企画「週刊ブックレビューズ」。国内外問わず、のベストです。以下、一番打者から並べておきます。あっ、作家名をメモするのを忘れちゃった。 天才たちの値段 チーム…

夫婦放談2回目

「山下達郎 サンデー・ソングブック」聴く。先週に引き続き、竹内まりやを迎えての夫婦放談&この夫婦のクリスマス・ソング特集。 山下達郎の「クリスマス・イブ」って、わたしいままでハート・ブレイクの歌だと思い込んでいましたが、「雨は夜更け過ぎに雪…

トゥモロー・ワールド追記

いつも拝読しているウェブ日記「妄々中華日記」で紹介されていた、映画「トゥモロー・ワールド」に関しての考察。とても勉強になりました。このウェブ日記「伊藤計劃:第弐位相」にもあるように、雑誌「CG WORLD」に、この映画の特徴である長まわしシーンな…

マルドゥック・ヴェロシティ1を少し

冲方丁(うぶかたとう)の新作「マルドゥック・ヴェロシティ1」(ハヤカワ文庫JA)を少しずつ読んでいます。強いて「スター・ウォーズ」に例えればエピソード1にあたるのでしょうか。ウフコックがなぜにあれほど苦みばしったいぶし銀の魅力を放つようになっ…

ディープ・インパク

ダ●マニア向けのインターネット博覧会。 数年前にインパクというのがありましたね。TVで森首相(当時)が「おもしろいですよ」と宣伝していました。 晴れ。♪クリスマス・イブ。個人的な状況はどうであれ(T_T)、クリスマスの時期はスキです。クリスマス・ソン…

ケルベロス 鋼鉄の猟犬

録音した「ケルベロス 鋼鉄の猟犬」(文化放送・木曜深夜)聴く。今回はなんと! 妄想の具現化ともいわれる列車砲が登場。わたしがコドモのころ、ハセガワからプラモデルが出ていたなー。欲しかった。

天才山下和美の生活

いつ放送だったのか忘れちゃった。録画した「マンガノゲンバ」見る。「不思議な少年」や「天才柳沢教授の生活」で知られる山下和美への取材。 若いときに脳血栓で倒れ、いまだ両眼ともに右上の視界が欠けるという後遺症が残るという。ああ、天はひとに才能を…

鈴置洋孝のこと

♪日輪の輝きを〜背に受けて〜 「アニスパ!」を聴いているうちにコテっとうたた寝してしまい、結果的に夜更かし。ひっさしぶりに「青春ラジメニア」(ラジオ関西……AM KOBEだっけ?)を雑音やドリフト現象と戦いつつ聴く。冒頭の10数分を聞きそびれたのではっ…

ダーティーペアをネット・ラジオのドラマで

ああこれか! ほっちゃん*1が言ってた「念願だった『ダーティーペア』出演」は! わたしが聴いた回には若本規夫がゲスト出演。ほっちゃんを食っていましたね、やっぱり。存在感がありすぎる。 ↓サウンドシネマ http://fmosaka.net/iiv/soundcinema/ *1:堀江由…

遁生(とんせい)

さいしょ聴いたときは70年代のフォークソングかと思いました(^^)。……録音した今週の「深夜の馬鹿力」聴く。さいきんサイクリングに凝っている伊集院光が、リスナーからの提案でiPodに入れていたという曲がかかる。エレファントカシマシ「遁生」です。なんて…

最貧国物語

駄洒落●中国をモデルとする架空の国を舞台に繰り広げられる宮廷謀略活劇小説。NHK衛星で放送中のTVアニメも大人気。けっして貧乏に負けることのないヒロインのけなげさに心打たれる。 あながちハズれていないあらすじのような気もします。 晴れ。天皇誕生日…

「CATBLUE:DYNAMITE」配信開始

ロマのフ比嘉監督待望の新作、「CATBLUE:DYNAMITE」が、なんと無料! で見られるのです! わたしもこれからはりきって見ます。↓公式サイト(残念ながらMac環境では見られないそうです) http://anime.goo.ne.jp/special/cat/↓ロマのフ監督のサイト、「CATBL…

ロマのフ比嘉監督待望の新作が無料で!

曇りのち雨。帰宅する頃には上がっていました。