2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマー&ナイキ

mixiの知人の日記で知った、ナイキとタカラトミーとのコラボレーション「スポーツラベルシリーズ」。素敵……ですよね?(^^) ちょっと欲しい。どうやら履けないみたいだけど。 ↓写真があります。 http://www.tfw2005.com/boards/vbimghost.php?

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)の値段推移onアマゾン

アマゾンで検索してみる。「ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)」の値段が約1・5倍に上がってる。わたし買ったんだけど、売っちゃおうかな……。

Howling in the Night〜押井守、《戦争》を語る2007at六本木ヒルズ

今年で3回目になります、「Howling in the Night〜押井守、《戦争》を語る」。行ってきました、六本木ヒルズ。お客さんがかなり多かったらしく、臨時で椅子を増やしたらしい。盛況でけっこうなことです。みんなそんなに戦争の話が好きか?(^^) 「トークの内…

「コードギアス 反逆のルルーシュ」のナゾ

わたしにとってのの最大の謎。なぜに「Pizza Hut」がグリーキング*1されずにモトのまま作中で使われているのだろうか。スポンサーなの? まんがならば「ヒカルの碁」では、ロッテリアなんか出てくる際にはちゃんと仁義を切っていたらしいですが。 *1:たとえ…

花粉症のお薬

今年も耳鼻科へ早めに通いだしました。2月アタマごろから。鼻腔をグリグリしてもらったのち、機械の前に座ってクスリを噴霧。 花粉症の予防薬〜飲み薬:アレグラAllegra60mg 朝・晩2回 花粉症の症状を抑える薬〜点鼻薬:リノコートパウダースプレー 朝・晩2回…

定期券を紛失

晴れ。 ぎゃーっ。まだ1万円分残っている定期券を紛失。思い当たる駅に問い合わせるも空振り。通勤人生で生まれて初めてですよ無くしたのなんて。これが最初で最後の一回としたい。

ぜひ行きたい!「斬! 冲方トークフェスタ07 Spring」

映画秘宝で知ったのよ。「Production I.G 20周年記念『斬! 冲方トークフェスタ07 Spring』」というイベントが3/2金曜日に開かれるんですって。ひえー。仕事帰りに行こう! と決めてローソンでチケット買ってきました。ジブリ美術館や「Howling in the Night…

TVアニメ版ふたつのスピカ

録画したままだった「ふたつのスピカ」再放送、#3まで見る。ああ、いいなーこれ。ぜんぜん違う描き方だけど、宇宙飛行士候補生が題材ということで、萩尾望都「11人いる!」を思い出す。こちら「ふたつのスピカ」の宇宙飛行士候補生も「ロケットガール」同様…

TVアニメ版ロケットガール#1

「ロケットガール」#1見る。……仙台エリを偏愛しているわたしでも、これはちとキッツいなあ……。脚色とか人物造形とかエピソードづくりとか。タメイキ。いや絵はキレイですけどね。 とにかく題材が「ロケット」なのですから、軍艦の重さを軌道までブチ上げるよ…

シンガー・水樹奈々ラブ♪

ゆうべの「青春ラジメニア」でも「Hybrid Universe」から「残光のガイア」がかかっていてそのときも思ったけど、ほんっと水樹奈々って猛烈に歌が巧いなあ。 TalkMaster IIに「DREAM SKiPPER」「HYBRID UNIVERSE」と、チマチマと2枚だけ入れて水樹奈々にひた…

リユニオン・筋肉少女帯

NHK衛星2「夜更かしライブ 復活・筋肉少女帯」チラと見る。正直言うとわたしは大槻ケンヂ&ケンジのファンであって、筋肉少女帯には思い入れがないんだけど、気になるバンドではあります。「踊るダメ人間」とか聴くと非常にぎょっとさせられるし。

わたしはハルヒがわからないon青春ラジメニア

眠い目をこすって「青春ラジメニア」(ラジオ関西558kHz)を雑音と闘いつつ聴いてたのよ。したら、先週はわたし聴き損ねてくわしいことはわからないのですが、先週の放送で「『涼宮ハルヒの憂鬱』のどこがおもしろいのか教えてください」という意味の、とあ…

「ケルベロス 鋼鉄の猟犬」に感動する

朝、寝床で TalkMaster IIのイヤホンを耳に入れ、「ケルベロス 鋼鉄の猟犬」聴く。感動して泣く。からだが震える。 フリードリヒ・パウルスとの会見を果たし、フィーゼラー・シュトルヒ*1に乗ってスターリングラードに戻る主人公は、列車砲の大群を眼下に見…

発音に合わせたタイトル表記

とある自主映画上映会で(^^)、♪走れージョリー〜と「名犬ジョリー」の歌が「トゥームレイダー」の映像にカブせられていて大笑いして思い出した。 英語ができないわたしが言うのもナンですが、トゥームレイダーはちゃんと「トゥームレイダー」と小さいゥにな…

映像温泉芸社#14『映像温泉芸者対映像温泉芸社』

なにもせんほうがええ。←デンキネコ新作にはこのセリフはなかったですが 行ってまいりましたよ、「映像温泉芸社#14『映像温泉芸者対映像温泉芸社』」於・中野区野方区民センター。この日を指折り数えて待ってました。 「恋のユラユラ大作戦」が仮題としてつ…

恋のユラユラ大作戦(仮)

晴れ。

『24』-TWENTY FOUR-シーズンIV#4

世間的にはいまは「LOST」なのでしょうが、「『24』-TWENTY FOUR-」シーズンIV#4を見る。#3のラストでどびっくりしたままさらにどびっくりが重なる。ひたすらジャックを敵視するCTUロサンゼルス支部長・ドリスコルにも重大な弱点があった。エリートになれ…

プリズン・ブレイク#16 

「プリズン・ブレイク」#16、「フォックスリバーへの道」見る。彼ら彼女らがなぜにフォックスリバー刑務所に集うたか、を描くエピソード。あのタンクレディ医師が、ま、まさか! の過去を持っていたなんて。ぬううう。 ひたすらワルい囚人(重犯罪刑務所の囚…

TalkMaster IIでポッドキャスティング

いまだにiTunesの使い方がよくわからない。TBS「ストリーム コラムの花道」のポッドキャストをMP3変換して TalkMaster IIにコピー。無事に聴くことができました。一緒にモモーイやアンジェラ・アキの歌もコピー。ファイルサイズがバカにならないほどデカいの…

HIHO4月号

雑誌「映画秘宝」4月号読む。ガンっ(←自動販売機を蹴る音)。おいちょっと待てコラア! 海外ドラマ特集なのにもかかわらず「デスパレートな妻たち」がなんでトップでバーンと取り上げられていないのさ! あーもーこれだから映画秘宝はッ。 んでも冷静さを取…

海外ドラマ特集なのにもかかわらず

晴れだっけ?

声優、執事喫茶へ行く

はてなダイアリーの「おとなり日記」機能をたぐらせてもらっていたら、若手声優さんのブログへたどりつく。なんと執事喫茶訪問記ではないかいな。もちろんスワロウテイルね。 そういえば先月末、またぞろわたしもお誘いに乗ってスワロウテイルに行きましたよ…

桃井はるこ「はるこ☆UP DATE」SONGS BEST

桃井はるこのCD「『はるこ☆UP DATE』SONGS BEST」をiTunesにインポートしようと思ったらアラなんてこと、トラック名が取得されない。なんでやねん。まさか登録されてない? わたしの操作ミス? しかたがないので手で入力。ああめんどくさい。 マーでもモモーイ…

せきねつトム

CM

サントリー・ビタミンウォーターのCM見る。関根勤の名前の表記が字幕で「せきねつトム」になっていて笑う。シメは大滝秀治のモノマネ。なお笑う。さいきんは真理ちゃんのほうが目立ってるかもしんないけど(『熱血!平成教育学院』の真理ちゃんスキです)、…

『映像温泉芸者対映像温泉芸社』2月24日土曜日開催

昨年に初めて行った自主映画上映会「映像温泉芸社」はほんとうに楽しかった。今年も『映像温泉芸者対映像温泉芸社』と題する楽しい(今回も楽しいに決まってる!)上映会が来る2・24土曜日に行われます。「来場者全員に立体メガネをプレゼントするよ」だそう…

もっとも恐るべき罪、それは疑い

晴れ。

東京フレンドパークII・ウド鈴木&セイン・カミュ

「東京フレンドパークII」後半を見る。ウド鈴木っていつも100パーセントでやってるところがスキ。あれってまさかパブリック・イメージを守るための演技じゃないですよね。天然ですよね?

いつも100パーセント

晴れ。

『24』-TWENTY FOUR-IV #3で笑う

「『24』-TWENTY FOUR-」シーズンIV・#3見る。ラストで仰天。いや毎回仰天するけど、今回は違う方向で。まさか『24』-TWENTY FOUR-で大笑いさせられるとわ。参りましたッ。ジャックあんたおもしろすぎるよ! 今回はまだひとを殺していないなジャック……と思っ…

F22ラプターの武器

とあるSNSで友人が紹介していたF22 RAPTORの動画を見て仰天。フタがパタっと開いてミサイルや機関砲がのぞくんだRAPTORって。知らなかった。妄想の具現化というか、コドモの夢想の実現というか。しかし腰が抜けるほどのおカネがかかったでしょうね開発と実際…