2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GSX SMART腕時計

某月某日M作戦を決行、某銀行を襲撃して資金を調達、懸案だったGSX SMARTの腕時計を楽天で購入。……これ、ネット上の写真で見るよりかっこいい! フツー逆の場合が多いんですけどね。黒を基調とした赤、黄、青、白の使い方が絶妙。文字盤が大ぶりに見えること…

意識すると眼に入る

意識するととたんに眼に入り始めますね。革製のスニーカー。REGALのスニーカー154 RAFを買って以来、電車内や道行く人の足元に眼が行きます。けっこう革製のをはいているひとがいますよ。ハヤリなのかしら。さいしょは「革じゃ堅そうだなあ」と思ってました…

ベルサイユのばらをチラリと

MXTVをチラと見たら「ベルサイユのばら」をやっていた。おもしろい! いまどきのやたらお行儀の良いアニメにくらべるとほんとワイルド。パワフル。絵コンテはさきまくら*1。田島令子の声もりりしい! *1:出崎統の変名

はえたたき経済水域

駄洒落●略称EEZ(だっけ?)。侵犯すると巨大なハリセンでスパーンとヤラれる領域。

マグライトのLED化

マグライトのLED化、ということで、以下の記事を検索で見つけました。すでに本家マグライトからLEDタイプのものが出ているわけですから、素直にそれを購入すればよいのでしょうが、まあそこはよしなに。 ↓週刊スタパトロニクスmobile http://k-tai.impress.c…

ジブリ・グッズの充実したショップ

おたくの同僚(主婦)に聞いた話ですが、羽田空港第2ターミナルの3階にあるショップのほうが、ジブリ美術館のお土産店よりもグッズがはるかに充実しているという! 知らなかった。こんど機会を作って行ってみよう。

電脳コイル・参考サイト

↓観賞の上で参考にさせていただいたサイト。はてなダイアリー「ブワナ・アリット」。わたしは教養がないのでなかなかに難しいですが、とても勉強になります。 http://d.hatena.ne.jp/shikifuneosamu/20070527

ハヤテのごとく!

「ハヤテのごとく!」をひさしぶりにチラと見る。「あたり! ……と思ったらたたりだった」、というギャグに笑う。巧いね。見ていてなんだかわからないけどおもしろいな、官能があるな、と思ったら絵コンテは小寺かつゆき。これって小寺勝之ですよね、「ボンバ…

桑島法子 朗読夜

さて! ついにめぐってきた機会、「桑島法子 朗読夜」。野外で行われるらしい。小雨決行! 先行発売は終わっていますが、6/2土曜日から電話受付開始。 ↓公式サイトの案内。 http://www.ms-e.jp/roudokuya/kongo.htm

絵コンテは小寺かつゆき

薄曇り。

NHK教育「トップランナー」YUI

NHK教育「トップランナー」をチラと見たらYUIが出ているではないか。はわわ、とあわてて録画開始。見た目がこどもっぽいひとだな、と思ってたらほんとにまだ若いひとなんですね。わたしとしてはもっとギターのテクを見せて欲しかったのですが。

「精霊の守り人」#8

「精霊の守り人」#8「刀鍛冶」。サブタイトルになっている刀鍛冶のおじさんの人物造形とセリフとが素晴らしい。おじさんの所作の作画も。 アニメと時代劇は虚構性が高いことと「型」の表現が多いのでもともと親和性が高いのでしょうが、鍛冶屋さんでのシーン…

電脳コイル#3

毎週土曜の夜が楽しみ。「電脳コイル」#3見る。「優子と勇子」。絵コンテ・演出は横山彰利。手堅い&かっこいい演出。なんども書くけどTVアニメで「演出」っていうとき、ナニをさすかが難しいですね。各話監督の意味と、映像設計の意味と両方あるから。ここ…

絶対的な物語のおもしろさ

晴れ。暑い。ハーゲンダッツのアイスクリームと、こちらはラクトアイスですが、トルコ風アイスなるものを買いました。ちべたい。ンマー(『疾走する思春期のパラベラム』風)。

シズ・カザド

電車内、 TalkMaster IIで先週の「アニスパ!」聴く。ゲストはシズ・カザドと題して、「エル・カザド」でナディ役を演じる伊藤静。……わたしもすれっからしのアニメファンだが、プロ声優が台本を棒読みするのは初めて聞いた。じつにイイひとです伊藤静。ファ…

台本を棒読み

曇りのち雨。

”都会のパワードスーツ”

↓知人の日記で知ったサイト。河森正治ファンならば黙って見るべし。スペシャルコンテンツ→NAVIGATION→DUALIS IN THE CITYの順番にクリックです。 http://www2.nissan.co.jp/DUALIS/J10/0705/index.html

河森正治ファンならば黙って見るべし

晴れだっけか。

電脳コイルから連想……「ジーンダイバー」

TVアニメを何度も見返すなんて久しぶりの体験。コマ送りしちゃったよ。「電脳コイル」を見ていて、「電脳空間を題材にしたNHKのアニメ」ってことでこれを思い出したかたもおられよう。げっ、もう10年以上前になるのか、「ジーンダイバー」。実写とアニメを融…

リラクゼーション

「リラクゼーション」の看板を掲げるお店の前に救急車が止まっていたが、あれはなにごとだったのだろう。

[日記]はてなグループ「電脳コイル」

あ、そうそう、「はてなグループ」という機能を使わせていただきました。この文中の、ここ数日以降のぶん、「電脳コイル」をクリックすると「電脳コイル」の「はてなグループ」にジャンプします。ご参考まで。作者の方、ありがとうございます。↓「電脳コイル…

「精霊の守り人」#7「チャグムの決意」

「精霊の守り人」#7「チャグムの決意」。絵コンテ・増井壮一、演出・佐山聖子。 みどころのシーン、NHKの特番で何度か繰り返し見ちゃっていたから新鮮味が無いだろうなア……などと思っていたわたしが浅はかでした。良い! じつに良い。泣きゃアしなかったけど…

電ノコ

駄洒落●「電脳コイル」の略称。ダメかなあ。これでダメならあとはのコイルしかないッ。もっとダメか。

「電脳コイル」#2「コイル電脳探偵局」

「電脳コイル」#2「コイル電脳探偵局」見る。正統的ミステリらしいサブタイトルですね。良い意味でNHK教育っぽい。今度はようやっと、ちゃんと桑島法子を認識できました(^^)。すぐにわかんなかったから、これではファンを返上せねばなりませんね。今回も作画…

眼鏡の表現

晴れ。

グレンラガン#8

「グレンラガン」#8。あまりの展開に仰天。いままで主人公がシモンなのかカミナなのか判然としませんでしたが、まさかこんなことになろうとは。少年向け冒険アニメだからやはりシモンが物語の中心になるのが自然、とは思うもののだがしかし。だいいち「グレ…

マグライトは高いので……

唐突だが諸兄、わたしかなり前からマグライトが欲しいと考えているのだが、あれってエラく高いじゃん? びんぼうなわたしは、廉価版ともいえる小さいタイプのマグライト、ソリテールでさえ買うのにはひるむ。んで、アマゾンで見つけたのが「レッドレンザー V…

高校生クイズ

録画した「高校生クイズ」見る。なんか知らんけどスキなんだよなこれ。恋が芽生えたりするのかなヤハリ。あれっ、再放送なのかこれ。まあいいや。

「グレン」と「ラガン」

晴れ。ちょっと暑いくらい。

HEY!HEY!HEY!に堀江由衣

堀江由衣が出る、というので05/14放送「HEY!HEY!HEY!」録画。……短い! まあこーゆー番組だとこーゆー扱いなのか、という感じ。でもまメジャな舞台で声優さんが脚光を浴びるのは悪い気はしません。