2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カルト映画「スパイナル・タップ」

書肆へ。雑誌「映画秘宝」をチラと読む。……なにッ、「スパイナル・タップ」がDVDになった!? 帰宅してすぐにアマゾンで1click購入してしまう。1500円だったもので、つい……。 この「スパイナル・タップ」、未見なのですが、ロブ・ライナーのデビュー作にしてカ…

戯言コンプリートBOX受け取り

タグに入ったサインは印刷でなくって、西尾維新が20000超の数を自筆したのかしら? 通しナンバーは9842でした。……ええ、件のやっちまったシナモノを近所の書肆で受け取ってきたんです、「戯言シリーズ限定コンプリートBOX」。単なる紙製の本箱に6000円ですよ…

セーラー服と重機関銃

駄洒落●重……たい……。←薬師丸ひろ子の声で 晴れ。ちょっと暑い。

まほろ駅前多田便利軒

侮りがたし、直木賞! 恐るべし、三浦しをん! 内容に関してさして知識もないままに読み始めた直木賞受賞作品「まほろ駅前多田便利軒」を読了。心底参った、ヤラれた!タイトルからして、ひとのいい便利屋さんが遭遇する事件ともいえないハートウォーミング…

またジブリ美術館

3ヶ月ぶりにジブリ美術館。短編映画「水ぐももんもん」を見るため。 前回は見落としたけど、ホンモノの入り口わきにあるふたつの植木鉢に、それぞれ「油屋」と「ハウルの城」のディスプレイが乗っていました。欲しいな(^^)。今回、初めておみやげを買ってし…

デスパレートな妻たち2開始

奥様! 大傑作コメディ「デスパレートな妻たち」の第2シーズンが始まりますのよ! 10/4水曜日からNHK衛星2で! 絶対に必見! 『24』-TWENTY FOUR-や「LOST」なんかをのんびり観ている場合ではございませんことよ!

奥様!

晴れ。涼しい。

フィギュアを少々

豆momokoやブライス人形といった禁断の世界に目覚めたわたしゴヤアキラ、本来の(?)プチ趣味である、フィギュア・コレクション(というほどご大層な数は持っていません)の整理をしようと、以前に買ってそのまま未開封にしていた、浅井真紀による原型制作…

かわいいブライス人形

ついに! ついにわたくしゴヤアキラ、禁断の世界に足を踏み入れてしまいました(またかい)。どこに、って「ブライス」の世界に、です。かわいらしさ、愛らしさと同時に、ある種のグロテスクさも同居する不思議な人形・ブライスには、以前から興味はありました…

かっこいいオフィスには似合うでしょうけれど

雨のち曇り。普段どおり朝5時に起きる。休日は食後でなく、起き抜けにリタリン*1をすぐ飲んでます。30〜40分で頭がすっきりとし、パチっと目が覚めます。 「朝ズバ!」(TBSTV)見ると、台風13号の被害がなんか凄いことに。竜巻ですって? 唐突だけど、関根…

シーラ号の謎

うわ! ジェームズ・コバーン主演のミステリ映画「シーラ号の謎」、DVDになってたんだ。ひえー。もし画質がキレイだったら欲しいな。↓ワーナーのサイト http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=2293&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=

サンデー・ソングブックでNAZZ

「日曜日の秘密基地」を泣く泣く振り切り、TOKYO FM「山下達郎 サンデー・ソングブック」聴く。NAZZ(ナッズ)の曲がかかって感激。あの! トッド・ラングレンが在籍していたバンドでしたよね、確か。ガッツのある素敵な曲でした。 わたしトッド・ラングレンの…

トッド・ラングレンの美しいメロディー

曇りのち雨。

かわいい豆momoko

ついに! ついにわたくしゴヤアキラ、禁断の世界に足を踏み入れてしまいました。どこに、って「ドール」の世界に、です。 わたしも男おたくなので、たしなみとして美少女フィギュアのひとつやふたつ(例:全日空キャビン・アテンダントの歴代制服シリーズ)…

平成若者仕事図鑑「書店員」

大型店では通常入社試験があり、初任給は20万円くらい。……NHK教育TV「平成若者仕事図鑑」、9/4のテーマは「書店員」。傑作エッセイまんが「暴れん坊本屋さん」で、書肆の実情の一片は知ってはいたものの、本屋さんはほんとに! たいへんですね……。大阪の堺市…

ドールショウ17秋 

人形ファンの祭典「ドールショウ17秋」が、2006年9月17日(日)に、東京都立産業貿易センター(浜松町館)にて開催されます。前回、4月末にはわたしも拝見しましたが、とても素晴らしい催しだと感じました。お人形、ドールの愛好者の方、ぜひ足をお運びくだ…

タリバン先生

駄洒落●たくさんのこどもたちを文盲にしてしまう恐ろしい教師の総称。 不謹慎な駄洒落ですみませんすみません。

THE メイド服と機関銃

せんじつ、ヨドバシカメラ、ホビー館へ行ったとおぼしめせ。お店に入ったとたん、PS2のゲーム「THE メイド服と機関銃」というタイトルとジャケット・イラストが目に飛び込んでくる。「THE」て。メイド+機関銃、というのはすでに一ジャンルとしてとうに確立…

アーリー・モーリー・バードを聴いていたら

J-WAVE、早朝5時からの番組「Early Morley Birdアーリー・モーリー・バード」を聴いてたら、あるテレビ局が「自社のコンテンツをYouTubeで配信する」ということをモーリー・ロバートソンが言っていました。YouTubeみたいに視聴者がデカい数になっていると、…

「デスパレートな妻たち」再放送開始!

奥様! あの「デスパレートな妻たち」が再放送されますのよ! NHK衛星2で、11日月曜スタート、月曜〜木曜の深夜25時から。……ミステリであり、サスペンスであり、なんといっても第一級品のコメディである傑作を、この機会にぜひご覧くださいまし。DVDにもなっ…

再放送!

晴れ。暑い。

この期に及んで迷う「プリズナーNo.6」

「ヌケているエピソードだけが収録されている単品DVDだけでなく、全話収録のDVDボックスを清水から飛び降りて買おうと思います」なんて書いたものの、やっぱりTSUTAYAにないビデオ、6巻だけを単品DVDで済ませて、あとはレンタルで観よう……と思ったら、ビデオ…

まだ受付中!「戯言コンプリートBOX」

この日報の8/26づけで、「『戯言シリーズ限定コンプリートBOX』を店頭で予約してしまった」と書きましたアベタケコミです。京王線・千歳烏山(ちとせからすやま)駅の北側の商店街、「六番街」にある書肆「烏山書房」では、西尾維新の<戯言シリーズ>を収め…

まだ間に合う!

曇天。蒸し暑い。

期待&必見ドラマ「鉄板少女アカネ!!」

10月15日スタートのTBS系日曜劇場「鉄板少女アカネ!!」(毎週日曜21:00)に大期待しています。主演は堀北真希。原作はありがひとし・作画、青木健生・原作の同名漫画。ヤングキング・コミックス。……スゴいまんがです、いろんな意味で。ドラマではどういうふう…

完璧な設定(属性?)

電車の中で、フト気づくと、わたしのすぐそばに金髪碧眼美形白人の女子高校生がつり革につかまって立っているではないですか。いや中学生かもしれませんが。ぶしつけだ、と思いつつもついチラチラと眼が行ってしまう。金髪にセーラー服という、漫画やアニメ…

「デスパレートな妻たち」DVD化

うわ知らなかった。NHK衛星2で放送されていた「デスパレートな妻たち」がDVDに! 未見の方、これを機会にぜひご覧ください。ぜーったいにハマりますよ。『24』-TWENTY FOUR-シーズンVもけっこうだとは思いますが、「デスパレートな妻たち」も見ないと片手落…

ハマることうけあい

晴れ。涼しい。

ブラック・サンデーDVD化

うわ、トマス・ハリス原作のテロ映画「ブラック・サンデー」がDVDになってたのか。つくづく思うけど、あの飛行船、よく貸してくれたよなー。 確か士郎正宗がスキな映画のひとつにこれを挙げていたはず。とってもおもしろいサスペンス作品なので、ぜひご覧く…

秋からTVで『24』-TWENTY FOUR-

TSUTAYAに行った際にもらってきた「TSUTAYA CLUB MAGAZINE」によると、フジテレビで、この秋から『24』-TWENTY FOUR-第4シーズンが放送されるという! わたしは未見! とはいえ、わたしの場合は深夜のアニメと時間がカチあうだろうから、第4シーズンはDVDで…