2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケで映像温泉芸社さん

うおお! コミケ2日目、土曜日に映像温泉芸社さんも参加を! 最初「3日目は必ず行くけど、2日目はどーだかな〜」とか思っていましたが、こりゃあ万難を排して行かねばなりません。 ↓はてなダイアリー 自主映画0点 http://d.hatena.ne.jp/atamaizer/20060730

浅瀬でランデブー

映像温泉芸社さんからお知らせのメール来る(きたる、と読んでいただきたい)。孤高の映像作家、伊勢田勝行監督の作品を上映する催しだそうです。素晴らしい! 「オタクアミーゴス」だったかな、伊勢田監督のアニメ「浅瀬でランデブー」を見たときはもうほん…

クローサー

8月10日、木曜日、テレビ東京で放送の「クローサー」は、とってもおもしろいので必見。本邦の同タイトル映画でなくって、香港のアクション映画。スーパークールな映像を堪能せよ。 ↓オールシネマオンライン 紹介ページ http://www.allcinema.net/prog/show_c…

不滅のヒーロー・ウルトラマン展

世田谷文学館において、9月10日・日曜日まで、「不滅のヒーロー・ウルトラマン展」が開かれているそうです。トーク&上映会などもあり。 ↓世田谷文学館 http://www.setabun.or.jp/ultraman.htm

大日本帝国沈没

駄洒落●だいぶん沈む範囲が増えそう。

テルーの唄

録画した「となりのトトロ」をチラと見る。映画の後に「ゲド戦記」の宣伝有り。「テルーの唄」の演奏。……不勉強! いままでぜんぜん知らなかった! 「ゲド戦記」の挿入歌である「テルーの唄」、とってもいい歌だなあ、素敵な曲だわね、と思ってたけど、作曲…

ゲド戦記

駄洒落●げどばんはー。あかほりさとる脚本によるジブリ映画。ジブリにしてはちょっとお品に欠けるデキ……かも。 晴れ。ちょっと涼しいかしら? エアコンは不要だと思います。……うわー、とうとう庭の柿の木で、ミンミンゼミが鳴き始めました。ミインミイン。梅…

パレット&奥華子

お仕事のあと、新宿に立ち寄ってヨドバシカメラのCDコーナーを見たけど空振り。帰宅したのち、アマゾンの通販でPallet の「SWEET★SPICE [Extra tracks]」と、細田守監督「時をかける少女」の主題歌「ガーネット」を、えーいッ、とワンクリック購入ボタンでポ…

リボルテック弐号機

新宿のヨドバシカメラ・ホビー館で、巷でうわさの海洋堂・リボルテックのアクション・フィギュア、初めて実物を見ました。ちょっと塗装が毒々しい感じもしますが、真っ赤なエヴァ弐号機が欲しいな。グリグリと動かして、エヴァンゲリオン#8とかのごっこ遊び…

熱きロック魂

晴れ。蒸し暑い。

朝と夕方のお供

ここんとこ毎日、通勤電車の中で、真っ白いTalkMaster IIを首からぶら下げて愛用しています。「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聴いていて、からだをプルプルと震わせ、手で口を押さえて笑いを必死にこらえたりしてます。周りの乗客のかたは、わたしのことを頭の…

TalkMaster IIつづき

晴れ。暑い。

エイリアス 2重スパイの女

忘れてた。いまNHK衛星2で、「エイリアス 2重スパイの女」第1シーズンの再放送を毎日やってます。未見の方、そして深夜アニメを録画していない方(^^)はぜひご覧ください。あの! クエンティン・タランティーノもハマった、猛烈におもしろいサスペンス・アク…

女王の教室The Book

日本テレビ・編「女王の教室The Book」読む。ドラマ愛好者のためのファンブック。しかし、マヤの愛機、マッキントッシュ・パワーブックについて特に触れられていないのが残念。そういうオタクっぽい情報の「濃さ」を求めて読むとアレだけど、すっかりビリー…

女王の教室・前半

アローハ! 本放送でも、そして昨年末の集中再放送でも! 見損ねてしまった「女王の教室」、#1〜#5をレンタルDVDで見る。TSUTAYAで半額キャンペーンだったの。一週間2枚借りて520円なり。 ……お話が、お、お、おもしろい! 陰影の濃い映像が美しい! 高い批評…

時をかける少女

レコード店でもらったチラシ(見開き仕様)にあったコピーが「17才、タイムリープ 覚えたて。」だったの。駄洒落のセンスも湿りがち。お許しを、諸兄。 友人YS氏とともに、細田守監督「時をかける少女」を観賞。於・テアトル新宿。前売り券を買っておいたの…

とき卵をかける少女

駄洒落●17才、たまごかけごはん 覚えたて。 雨のち曇り。

10冊分の本箱

まだ少し図書カードに残額がありました。んで、近所の書肆で西尾維新「ザレゴトディクショナル」買ったら、なにやらでっかいコンドームの袋のようなものがオマケに。なんじゃ、と思って帰宅して開封すると、集英社「ナツイチ」キャンペーンのブックマーク………

TOKYO DRIFT

ポッドキャスティングで7/11ぶん、町山智浩「コラムの花道」聴く。お題は「ワイルド・スピード3 トーキョー・ドリフト」。……うきゃーッ! 楽しそう! おもしろそう! 公開されたら絶対見ます。アレでしょ? 渋谷のセットを作っちゃった、っていう映画。しか…

トーキョー・ドリフト

曇天。今日のショック。麦茶とそばつゆをまちがえてゴックン、というコントめいたことをやってしまいました。ぐむむ。

アニメ版涼宮ハルヒの憂鬱・最終回

「涼宮ハルヒの憂鬱」最終回を見る。アニメ版は超展開、ということはなかったですね。おもしろかった。ハルヒが提案したみくるちゃんのコスプレをキョンが高速で想像しているところとか特に。巧いね。

王様のブランチ・ブックコーナー「直木賞予想」

「王様のブランチ」見る。……直木賞、三浦しをんと森絵都とのW受賞でしたね! ……「爆笑問題のススメ」で、ヴィゴ・モーテンセン(の胸毛)に関して妄想炸裂させていた、あの! 三浦しをんが立派な文学賞を……。ところで、いままで無冠だったんですね、三浦しを…

コミケカタログ購入

帰りがけには雨がやんでおりました。「とらのあな」でコミケカタログを購入。前回は経費節減と、湯呑みのオマケという二つの目的からCD版でしたが、今回は冊子版。だってやっぱり「まんがレポート」が読みたくてね。Mac版カタログブラウザは優秀&便利ですが…

「全品10%OFF」紀伊國屋書店のDVDショップ

店名は失念しましたが、紀伊國屋書店地下にあるDVDショップに入ってみました。「全品10%OFF」とあります。ソフトを買うんだったらヨドバシカメラとかのほうが値引率がいいよな、と考えたものの、ハタ、と思い当たることがあって、あるコーナーを探してみる…

10%OFF

晴れ。昼過ぎに雷雨。お墓参りにいってきました。数年ぶりです。ご先祖様をないがしろです。いけませんねえ、日本人なのに。反省。たまたま雨が降ったときには屋内にいたので濡れずにすみましたが、帰りの電車、落雷による停電の影響で、10分ほど遅れていた…

文明の利器

紀伊國屋書店新宿本店に赴き、たしか7階でしたか、電子辞書を売っているフロアで、サン電子TalkMaster IIを購入。最大64時間録音可能の最上位機種で、税込み39,800円ナリ。「週間プログラム予約機能付・語学学習用ラジオMP3レコーダー」です。紀伊國屋書店は…

コヨーテ ラグタイムショー#1

「コヨーテ ラグタイムショー」#1見る。アニメ版「ブラック・ラグーン」が終わってさびしいな、と思ったけど、気落ちする必要はなさそう。この番組は燃えさせてくれますね! ……なんだかよくわかんないけど凄くかっこいいな、見ごたえがあるな、と思ったら、…

驚異のトークマスターII

最寄の駅に大きなポスターが二つ。ひとつは「涼宮ハルヒ」、ひとつは「時をかける少女」。時かけのほうをデジカメで撮影したかったけど、まん前のベンチにひとが座っていて、一部隠れてしまっていたのでした。残念。

リベリオン・テレビ放映

7/13木曜日夜、TV東京で映画「リベリオン」が放映されます。アクション映画がお好きの方はぜひ。主人公たちが操る、武術とガン・シューティングを融合させた近接戦闘術「ガン=カタ」は必見!リベリオン -反逆者- [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発…

王様のブランチ・直木賞予想

録画した「王様のブランチ」見る。ブックコーナー、「哲っちゃんの『直木賞』直前予想!」。凄いラインナップ! なにがって直木賞候補作品の作家陣です。伊坂幸太郎と宇月原晴明は不勉強の身で未読ですが、ほかの面々は古処誠二、貫井徳郎、三浦しをん、森絵…