2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

USBのHDDとともにセイバーさん

ヨドバシカメラのネットショップで外付けHDDを買おうとしたと思し召せ。なんとなしに、リボルテックのセイバーさんを検索すると……なんと1000円! ええ、もちろんHDDとともにポチっとやりましたとも。仕入れすぎちゃったのかなあ……いいえ! ヨドバシさんの、…

「図書館危機」印象批評

「図書館戦争」には笑いと切迫感とがあった。「図書館内乱」には驚きと涙、そして使命感の表出があった。この「図書館危機」には社会批評よりも何よりも、大きな感動がある。恐るべし、有川浩。本屋大賞も直木賞もバンバン取ってくれ。もっともっともーっと…

1000円(税込み)

雷雨。毎日新聞、一面の見出しは、でっかい文字で「自民 歴史的惨敗」とある。

となりの801ちゃんatまんたんブロード

「まんたんブロード」38号をカメレオンクラブでもらってくる。大特集は、モハヤ知らぬ者とてない「となりの801ちゃん」。最初ネットで見て、まんが単行本にもハマったクチですわたし。あれはほんとに笑うよなー。まんがは第2巻が出るし、実写ドラマDVDも出る…

アーリー・モーリー・バード

「アーリー・モーリー・バード」(JWAVE)聴く。「外から見た日本のインフラの優秀性」を語るモーリー。さいきんは日曜朝5時に起きるのにくじけて、 TalkMaster IIで録音してます。週によって雑音のあるなしの差が激しい。なんでやねん。 なんだかんだ言っても…

雑音のあるなしの差

曇りから一転して雷雨。のち晴れ。通常選挙。比例区は共産党、選挙区は民主党のすずきかんに投票しました。

【ネタバレあり。ご注意】「電脳コイル」第12話「ダイチ、発毛ス」

「電脳コイル」第12話「ダイチ、発毛ス」見る。牧歌的なサブタイトルだから、ハハハと笑える内容かと思っていたら……! そう、この番組は「電脳コイル」。決してナメてはいけないのだった。笑うのはイントロのみ、見ていて震え上がりました。 「ドラえもん」…

ザ・ミレニアムとサジタリアス

アマゾンの「おすすめ」で、CDを2枚買いました。「コンプリート・ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ」をチェックしたら、「この商品を買った人は……」っていう例のおすすめ機能を手繰っで出てきたのがザ・ミレニアム「ビギン」と、…

シューティングレンジの置き土産

いま思い出した。あきはばら、アソビットシティのシューティング・レンジ、わたしが使ったレンジ、深見真「ヤングガン・カルナバル」のファンが来ていたのか、MAXコーヒーの空き缶が手前の物置台にちょこなんと置いてありました。あれをターゲットにすればよか…

ヒゲのOL

晴れ。暑い。

EM・ONE

友人TS氏が「EM・ONE」なる携帯端末を購入。か、かっこいい! ↓シャープ EM・ONE http://www.sharp.co.jp/em/special/s01sh/

電気ブランサワー

「飲食」っていうカテゴリなんぞつくりたくなかったのだが。森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」に出てくる有名なカクテル「電気ブラン」、本を読んでいたら無性に飲みたくなって、楽天で注文をしてしまいました。ただし電気ブランそのまんまだとわたしには強…

「夜は短し歩けよ乙女」を読んでいて……

晴れ。暑いッ。

アニメギガ再放送「山寺宏一」

「アニメギガ」再放送見る。「ひと呼んで七色の声」、山寺宏一がゲスト。普通の顔のままいびきをかく、という芸、巧すぎる。まるで竹中直人だ。いや、いっこく堂? あらためてこのひとの凄さを思い知らされる。ぬう……。

89式自動小銃<折曲銃床式>(東京マルイ)

「月刊GUN」9月号届く。規定の発売日よりちょこっとだけ早く読めるのは定期購読の特権(^^)。広告ページにある東京マルイの89式自動小銃<折曲銃床式>かっこいいなあ。 実銃同様に重量が3・5キロくらいあるらしいから、サバイバル・ゲームにおいて、ハイポー…

七色の声

薄曇。ちょっと暑い。

ちゃお8月号

地元にはオタクが少ないのか、ネットで話題の「ちゃお」8月号(小学館)、フツーに買えました。「贈り物ですか?」「いいえぼくのです」というやりとりのあと、書肆をあとにしました。←ウソです 問題の別冊フロク「電脳コイル」コミックス、少女まんがの絵柄…

森博嗣講演会に当選ワーイ

何を隠そう、わたしは森博嗣のファンクラブ会員なのですが、会員として抽選に応募した森博嗣講演会に行けることになりました。ワーイ。日々の行いがよいからでしょう。フフフ。

DS用のタッチペンがフロク

晴れ。暑い。

アソビットシティのシューティングレンジでプレイ

あきはばら駅を降りてすぐ近く、アソビットシティのシューティングレンジでエアガンの射撃をしてきました。1年半ぶりかしら。30分でなく、1時間やってきちゃった。1時間で料金1050円ナリ。ここのレンジはあまりうるさいことは言われないですね。ゴーグル持参…

♪メッセージ

録音した「天使のたまご」のあとの「Voice of A&G 超ラジ!AM」も聴く。この番組のテーマソング「メッセージ」ってとてもいい曲ですよね。CD発売を切望してます。 「アニスパ!」での「ミルクリングス」の曲でも思ってたけど、鷲崎さんってほんとに優れたメ…

デスパレートな妻たち2

録画しっぱなしだった「デスパレートな妻たち2」をまたチビチビ見てますが、ほんとによくまあクリエイターたちはつぎつぎよくアイディアを出すなあ。コメディの演出もまんがっぽくせずに鉄面皮なのでとにかくおかしい。笑える。日本のテレビドラマのクリエイ…

石井輝男監督「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」

池袋の新文芸座で、石井輝男の特集上映が行われるそうです。諸般の事情から劇場もしくは米国版DVDでしか見られない「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の上映が28日に予定されています。ご都合がよろしければぜひご覧ください。★非常に混雑すると思われますので…

やってやれないことはなし

晴れ。暑い。

GOLDEN CIRCLE LIVE

NHK衛星で録画しっぱなしだった「GOLDEN CIRCLE LIVE 〜寺岡呼人・ゆず・松任谷由美〜」を見る、というか聴く。4月9日、ZEPP TOKYOでのライブ。 もうしわけないけど、寺岡呼人・ゆず中心の前半は飛ばし見しちゃった(^^)。ユーミンが出てきた後半からきちんと…

『24』-TWENTY FOUR-シーズンIV「3:00」「4:00」

フジテレビの深夜放送『24』-TWENTY FOUR-シーズンIVを今週も見ました。けっこういきあたりばったりっポイところもあったりしますが、それでもめまいがするほどおもしろいです。 んでさー、マジ冗談ヌキでさあ、「想定外」ということばを軽々しく口にするひ…

アニメ版時をかける少女のテレビ放送

いやーつい録画しちまいましたよ、先週土曜日放送、フジテレビのアニメ版「時をかける少女」。えっれえ値段の高い限定版DVD持ってるんですけどね。まあ、わたしのHDDレコーダでの長時間録画モードだと、やっぱりDVDの画質より見劣りしますね。これが確認でき…

「ZOKUDAM」の表紙とカバー

森博嗣「ZOKUDAM」の本のデザインが非常に気になっています。 ↓MORI LOG ACADEMYでの画像 http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/zokudam70718.php

トーキーをかける少女

ダ●17歳、免許取りたて。短髪美少女映写技師。 駄洒落としては……うーん。 雨のち曇り。

TABOO SONGS〜封印歌謡大全

「TABOO SONGS〜封印歌謡大全」(TBSラジオ)を聴きました。いわゆる「放送禁止歌」を、あえて放送する、という趣旨の2時間番組。「封印歌謡大全」という本を題材にしたそうです。 ……これ、録音しといてよかった! おもしろいので繰り返し聞いてしまいました…