2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK朝のテレビ小説・ファイト

「ファイト」見る。ああ〜、ブレザーにチェックのスカート姿の本仮屋ユイカが脚をパーンとあげて自転車に乗るショットで胸を撃ち抜かれてしまいました。本仮屋ユイカって、顔立ちは地味なんだけど、なんかこー独特のフェロモンを放っていますよね。 しかしな…

つくづく残念。なにって眼鏡なしのことです

晴れ。

スカイキャプテン・DVD

うわーん、劇場でとうとう見そびれちゃったよう、「スカイキャプテン」。ネットではかんばしくない評判も見かけますが(^^)、映画なんて一カ所でもおもしろいところがあればそれでいいんですよ、現実逃避の見せ物興行なんだから。←最近ますますホトケぎみスカ…

フルハウス再放送

うひゃー忘れてた。傑作コメディ・ドラマ「フルハウス」の再放送、4/5火曜日の19時から! NHK教育テレビ! 爆笑せよ。

フルハウス再放送

おJAL丸 ダ●こーれカズマ、ちょっとトラブルが続いたくらいでうるさいことを申すでない。まろはみやびなおこさまなのじゃ。 晴れ。花粉は大量らしいけど、いまんとこラクです。 TBSラジオ聴いていて仰天。どえーっ、アンタッチャブルが木曜JUNKを担当するで…

攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG #13、#14

#14まで見ました。「11 草迷宮 affection 」はすごくおもしろかったです。演出の芸が細かくて。 ……#13、#14は、ふだん地味な扱いにあまんじている(^^)パズとサイトーが描かれるエピソードだったのですが……………………えーと、んーと、映像特典での、パズとサイト…

オヤジたちの顔

雨がパラパラ。 メジロダコというタコが二本脚で水中をスイスイ歩く様子をTVで見ました。 西丸震哉のエッセイだったかな、タコが夜な夜な陸に上がって、畑までやってきてダイコンをスポーンと抜いて盗んでいく、という話を思い出しました。あれってほんとう…

「BSアニメ夜話」:新世紀エヴァンゲリオン

あっ、滝本竜彦が出てる。シンジくんを語ることばには拙い感じさえしますが、タッキーがしゃべるとなんだかかっこいいです。いままで「ファン」だったけど、この日から「大ファン」になりました。あー笑った。 作り手が楽屋裏を語る形式も味があっていいです…

南戦闘レア市

ダ●邀撃作戦に特化された街。少年少女がガボガボのヘルメットをかぶってドラグノフをかついでいる。 第三新東京市みたいでちょっとかっこいい? 時期はハズしていますが、書かずにおれなかったもので。 雨がパラパラ。 実写版「ゴルゴ13」は無事に録画できま…

春からの海外ドラマ

NHK衛星、海外ドラマの紹介番組をチラと見ました。“ER X 緊急救命室”“初恋”“名探偵モンク2”“FBI失踪者を追え!”とか。 FBIを題材にしたドラマで印象に残っているのはロバート・ロジア主演「FBI特別捜査官 MANCUSO FBI」かな。すっかり背中がすすけぎみの捜査…

ローレライ感想サイト

参考になりました。↓ Miho's Blog http://koukokuno-ura.cocolog-nifty.com/miho/2005/03/index.html#a0003524156

インターネットラジオ「ドクロちゃんねる」第9回

「ドクロちゃんねる」第9回聴く。ゲストはおかゆまさき。どんどんグダグダ&ぐじゃぐじゃした感じになっていて、とてもステキです。

岡本喜八監督追悼特集

「恐怖奇形人間」などの上映でおなじみ、池袋の新文芸座で、「追悼・岡本喜八監督の軌跡」と題して、5/21(土)〜6/10(金)に特集上映がされるらしいです。「赤毛」はNHK衛星で見たかな……。日本テレビで深夜にやってた「暗黒街の対決」はおもしろかったなー…

吶喊って読めます?

漢和辞典ひいたよ……。晴れ。

MGS:3のガンアクション

あれ、なんの雑誌か忘れちゃった。「メタルギアソリッド3」の紹介記事をチラと読みました。モーション・キャプチャの役者さんなのかしら、裏話。 あるキャラがSAAのガンアクションを披露している、とあって、ホホウ、と思いました。SAAってあるから、たぶん…

変なスイッチ

晴れ。 セガトイズのidogって、なにかに似てるなー、と思ったら、「Best of テライユキ」のDVDに入ってる3Dアニメ「ゆきとどすちん」に出てくる犬のキャラにちょこっと似てる気がします。顔が平べったいところ。まあこちらのどすちんという犬はどことなくア…

心理探偵フィッツ

「海外ドラマ番組ガイド☆テレプレイ」拝読。「心理探偵フィッツ Cracker」が紹介されていました。「ER」第一シーズンの直後、NHK衛星2で放送された英国のドラマ。「心理探偵」はちょっとケバい邦題と思いますが、すっごくおもしろいです。警察の捜査に協力す…

3年B組金八先生・最終回

不勉強で知りませんでしたが、3年B組には発達障害をかかえる生徒がいたんですね……。発達障害者支援法が施行されたとはいえ、教職員や、保健所の職員のなかにも、発達障害に関しての知識を持たないひとがいるのが現状ですから、たくさんのひとの眼に触れる…

TANK S.W.A.T.01

万国の士郎正宗ファン、ロマのフ比嘉ファン、期待せよ↓ http://tank-swat.jp/

しましまぱんつ

最近ハヤリらしいので、ちょっとタイトルにしてみました。本文とは無関係です。ごめんなさい。「この横じまのしまぱんが……ほうら! たてじまになりましたー!」なんてマジックを披露してくれる女の子がいたらその場でプロポーズします。あしたのタイトル予定…

めぐみのハートフルステーション

「バツラジ」を聴いていたら、ライブドアとニッポン放送の関係にからめて、かつてラジオ日本に起きた「ポピュラー音楽をかけてはダメ」事件を紹介していました。ああ、そういうことがあったなー、と、いまにいたるまで思い出せずにいました。当時の社長がか…

無血クーデター

薄曇り。なんとか復調。 電話をくれた友人BM氏に、愛知万博へ行くようにたきつけてしまいました。ロボットを取材してきてね〜。 キルギスという国で野党勢力が政府庁舎や空港を占拠、というのをTVのニュースで見て仰天。なにごと? 軍隊が人民を弾圧しなかっ…

花粉症の薬のイメージキャラクター

「ぱちぱち日記」3/23ぶんを拝読。耳鼻科で処方されたアレルギー症の薬であるアレグラを飲んでいます。わたしにはとてもよく効いているようです。わたしが通う耳鼻科、治療器具を置く金属製の台に、時計がついた「ふしぎつぼ」がおかれているのですが、アレ…

分冊文庫版・姑獲鳥の夏/平坂読/乙一

このキャンペーンはナイスだなー。欲しいです。↓ http://www.ubume.net/campaign.html 平坂読(ひらさかよみ)のウェブ日記拝読。3/23ぶんには感動しました。いや、いつも感動しながら読んでいますが。 http://www.za.ztv.ne.jp/hirasakayomi/ 映画公開に合…

ふしぎつぼのなぞ

曇天。不注意で風邪をひく。夜から急に悪寒でブルブル。これは花粉症ではない。首筋の風池(ふうち)というツボを押すと、ふだんとちがって飛び上がるほど痛かったです。やっぱりツボって科学的、医学的な根拠に基づいているのかしら。湯冷ましをガっと飲ん…

ロキ野戦病院(スーダン)

録画したNHK衛星1「ロキ野戦病院 〜スーダン難民を救え〜」チラリと見る。スーダン内戦が題材。翻訳のテロップのみで、ナレーションがかぶさらない。NHKで放送されるドキュメンタリーにおいては珍しいですね、こういう手法。わたしが知らないだけか。

爆笑問題のススメ・総集編

「爆笑問題のススメ」は総集編。未放映ぶんも入っているDVD欲しいです。資金調達のため、海賊になってマラッカ(以下略)。 眞鍋かをりが「今週のあとがき」で、股間に両手をあてたときはわたしテレビの前で悶絶しました。いい女だなー眞鍋かをり。NHK教育「…

ニッポン放送以外全部沈没

ダ●筒井康隆の短篇SF小説。ニッポン放送の社屋に行ってみると、あっ、伊集院光が! 吉田照美もいる! 軍服を着ているのは米軍放送? 文頭に「ダ●」とあるのは駄洒落もしくはネタです、念のため。オチを考えようとしたらこわくなったのでやめました。 曇天。…

「熱風」3月号:これから支持される『モノ』って何?

スタジオジブリの広報誌「熱風」3月号チラと読む。「これから支持される『モノ』って何?」。 iPodのマーケティング担当のひとが執筆してます。基本的に自慢話ではあるのですが(^^)、たとえばiPodやMac miniのネジが見えないつくりに関して「デザイン面を優…

「ウィッカーマン」リメイク

いろんな意味でカルトな映画「ウィッカーマン」がリメイクされる、ということを先日初めて知りました。ニコラス・ケイジが出るってほんと!? ぜんぜん知りませんでした。なんか特殊部隊がでてきたり、拳銃をバンバンぶっぱなしたり、とつぜんエルヴィスを歌…