2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」第12話

「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」第12話を見る。「7人目の魔女見習い 〜のんちゃんのないしょ〜」。感動して泣く。わずか20数分間でこれだけたくさんのことを語れるんですね。参りました。やっぱりアニメってほんとうに良いですね。

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演「Ultraviolet」

ミラ・ジョヴォヴィッチがガン=カタを演じるという、映画『Ultraviolet』。スチル写真を見て仰天。これがッ! ガン=カタの進化形か?↓「allcinema ONLINE」で知りました。 http://www.allcinema.net/prog/index2.php↓画像のリンク http://www.movie-infos.de…

デスパレートな妻たち

NHK衛星2「デスパレートな妻たち」#1見る。録画したままほうっておいたことを大後悔。お、おもしろい! たとえはアレですが「わかりやすい『ツイン・ピークス』」みたいな感じ。まんがやアニメみたいに立ったキャラ、謎が謎を呼ぶ展開。冒頭でいきなり死んじ…

超儲かる出版社! 幻冬舎

11/20放送ぶん「がっちりマンデー!!」見る。「エウレカセブン」のすぐあとの番組ね。幻冬舎・見城徹社長がゲスト。売れる本や雑誌には「オリジナリティ」と「極端」さがある、という趣旨。さようでございますか、という感想しか出ません。参りました。つぎはオリ…

ファウストVol.6 SIDE-A

「ファウストVol.6 SIDE-A」買う。最近は近所の書肆でもふつうに置かれるようになりました。小説よりも先に、カラーの絵物語(ほんとは『イラストーリー』なんでしょうけど、雑誌冒頭の作品はこう表現するしかないような気がします。古い? 『イラストーリー…

年3冊刊行!

晴れ。 ↓「大魔法峠」、アニメ化決定!!!! の報をネットで知る。おおう! 怪作、いやさ快作の予感。「ガンダムさん」や「警死庁24時」もアニメにしてくんないかなー。 http://www.punie.jp/

雑誌「GUN」の記事〜HKのサブマシンガン

雑誌「GUN」チラと見る。MP7でしたっけか、HKの新しいサブマシンガン。口径が4.6ミリ!? またもーほんとにこの会社はややこしい規格の銃をつくりますね。かっこいいかどうか即答できかねるデザインですが、いかにも東京マルイがエアガンを出してくれそう、と…

「平成マシンガンズ」の新聞広告

毎日新聞に「平成マシンガンズ」の広告が出ていました。キューティー・スレンダーなセーラー服女子が銃を構えている、という表紙のイラストに眼がギューとひきつけられる。 イラストはほとんどシルエットだし、知識の足りないわたしには断言できませんが、こ…

ぱにぽにだっしゅ! 槿花一日の栄

「ぱにぽにだっしゅ!」のサブタイトルって勉強になるなー。「槿花一日の栄」ときた。まずムクゲの字からして読めず、漢和辞典を引いてしまいました。うちの庭にも咲くのにー。

ややこしい規格の銃

晴れ。

実写「デッド・オア・アライブ」

↓「深見真のものかき日記」のコメント欄で、「URDA」を制作したロマのフ比嘉監督が紹介していた映像、「ビキニカラテ」。なんかそーゆーゲームがあるらしい、とは見聞きしましたが、プロモ映像は初見。 http://youkan.sakura.ne.jp/museum/movie/204.html↓同…

心の底からほんとうに好きなもの

晴れ。庭の柿を採る。

スピルバーグ監督の新作「ミュンヘン」

はてなダイアリー「伊藤計劃:第弐位相」を拝読。スピルバーグ監督の新作映画の情報を知る。どびっくりして椅子から飛び上がる。……ジョージ・ジョナス「標的(ターゲット)は11人−モサド暗殺チームの記録−(新潮文庫)」が原作か……! わたしも読んだけど、こ…

標的は11人

曇天。

ソクーロフ監督「太陽」

愛用のMacでなくてHPのWindowsパソコンで、ですがPodcastでTBSラジオ「コラムの花道」聴く。火曜日は町山智浩。 ↓TBSラジオ「podcasting954」 http://tbs954.cocolog-nifty.com/ところで。Podcast with iTunesって便利! 21世紀の到来、って感じがする! や…

もいちどシャングリ・ラ

毎日新聞のコラム、西上心太「モノ物語」読む。お題はブーメラン。このモノから、美少女三つ巴決戦(?)を描く池上永一の小説「シャングリ・ラ」へとつながります。あーますます読みたい。

そういう決まりなのかしら?

晴れ。 毎日新聞読む。某風俗店の摘発の記事。メイド喫茶を装っていた、という内容でしたが、新聞の表記では「メード」になってる。そういう決まりなのかしら? 「メイド」じゃないと風情が感じられぬのう……。

フォーサイトクラブ・セミナー

↑見出しのカテゴリは便宜上それっぽいのにしました。「政治」とか、これ以上カテゴリを増やしたくないので。他意はありません。抽選に当たったので、夜、都内某所での講演会を聞きに行きました。雑誌フォーサイトによる主催の「イスラーム思想と国際社会」。…

戯言パンフレット

出遅れたので栞は逃しましたが、紀伊國屋書店で西尾維新の販促グッズ「まるごと戯言パンフレット」は入手できました。フーッ。べつにコレクタじゃないけどさ。 「戯言本屋さん」のページ、書店さんのことばのうちで、「丸善 岡山シンフォニービル店・安田さ…

生きた魚の眼をした少年

晴れ。

レクサスのTVCM

CM

レクサスのTVCMを見ていて、というか聴いてどびっくり。クラナドの「ハリーズ・ゲーム Theme from Harry's Game」が使われている。選曲したひとのセンスのことを、しばし腕を組んで考える。以下、うろおぼえで書いています……。 ♪「ハリーズ・ゲーム」は、ジ…

「BLOOD+」#3

「BLOOD+」#3見る。……赤い盾……ロートシルト……ロスチャイルド……そして「Blood The Last Vampire」のように×××××につながる? BLOOD+はエンディングの箸井地図のイラストがスキ。ちょっとグロテスクな色使いもあいまって、とてもかわいい。

「特捜班CI☆5」傑作選DVD-BOXは最高!

過日に「特捜班CI5」の傑作選DVD-BOXを落手、梱包を解く。ひゃー! 「持つ喜び」を満たす素敵なパッケージ! シンプルかつ美しいデザインが施された、しっかりした外箱から取り出したケースはCI5のクールさにふさわしい&場所をとらないスリムタイプ。マーヴ…

買って損無し! 特捜班CI5・ DVD-BOX

お天気忘れちゃった。

パラダイス・キスの柄

「パラダイス・キス」を見てます。初回を見逃したのが無念。だってちょーカッコイイ(死語?)んだもんこのアニメ! あと、「岩窟王」や「らいむいろ戦奇譚」(^^)の例もあるし、いまさらですが、複雑な柄物の服が動いてる! 感動。

動いてる!

晴れ。

アニマル横町から連想

今週も「アニマル横町」見る。ケンタがいつも首に巻いているマフラーのお話。主人公の女の子の自室からカメラがほとんど外に出ない、実験色が強い作品ですねこのアニメ。ケンタとおばあちゃんのエピソードは回想シーンだし。「アニ横終わっちゃう!」なんて…

「舞-乙HiME」#6、「まかれる」、ってこういう意味か

あれっ!? 「うろつき童子」が録画されてる!? と思ったら「舞-乙HiME」(マイオトメ)第6話「ニナ、まかれる…orz」でした。フーッ。この回は永久保存しようかな♪ だいたいさあ、あのマキマキするマイクロホンのようなデバイス(?)の形からしていやらしいよね…

わたしは仮性包茎です

先に書いておくと、わたしは仮性包茎です。フォーサイト11月号のオマケに入っていた、新潮社の広報誌「波」読む。石川英二「切ってはいけません」の紹介。いかにペニスの包皮が大事か、ということについて熱っぽく語られていました。生まれたての赤ちゃんの…

あれっ!? 「うろつき童子」!?

晴れ。