2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところにあのひとが

あいかわらず「ER X」をDVDで追っかけて見ています。#16、#17あたりに、「デスパレートな妻たち」の、バンデンカンプ家の旦那さん役の俳優が、コーディー先生の恋人役で出ていて、あらまあ、と思いました。「デスパレートな妻たち」におけるバンデンカンプ氏…

魚鱗癬

録画した前日の「NEWS23」見る。不勉強で「魚鱗癬」(ぎょりんせん)という難病のことを初めて知りました。皮膚が剥がれ落ちる病気である、感染はしない、まだ決定的な治療法が見つからない、患者のその容姿から誤解を招き、友人を作りにくい、などと説明さ…

率直な感想

晴れ。

KILLERS キラーズ 

あれっ、感想を書いていなかったっけ。過去の日報とダブっていたらごめんなさい。本邦の短篇オムニバス映画「KILLERS キラーズ」。きうちかずひろや押井守も参加してるアレね。ガン・アクション、銃撃戦さえあればあとはおまかせ……というコンセプト。収録作…

押井守監督「.50 WOMAN」

曇天。ちょっとだけ蒸し暑い感じ。

NHKスペシャル 魔術師 ロナウジーニョ

録画した「NHKスペシャル ロナウジーニョ」見る。……日本代表は、こんな凄い選手がいるチームと戦うんですかい。素人目にももの凄いことがわかります。

水虫その後

皮膚科へ。お医者さんが「急病につきしばらく休診します」だったので、だいぶん前回から間が空きました。なんでも胆石とかで、ほんとに大変だったらしい。「患者さんが待っているからそうそう休んでいられない」との言。ありがたし。 水虫の薬のメモ: イト…

魔術師

晴れ。

ユダの福音書を追え

毎日新聞、書評欄チラと読む。ハーバート・クロスニー著「ユダの福音書を追え」(日経ナショナル ジオグラフィック)がおもしろそう。……ナイル川の岸辺で見つかった文書が、「死海文書」や「ナグ・ハマディ文書」に匹敵する資料なのでは? と考えられるよう…

スモール・フェイセズ

「山下達郎 サンデー・ソングブック」聴く。恒例、「棚からひとつかみ」。スティーヴ・マリオットの三枚組CDが出た、ということでスモール・フェイセズの曲がかかる。スモール・フェイセズの曲って初めて聴いた。不勉強。「EVERY LITTLE BIT HURTS」という曲…

予言の書

雨のち晴れ。 先日、とあるイベントで、首からぶら下げた携帯電話に「笑い男」のキーホルダをつけていたところ、「よく見るマークだけど、何なのですか?」と、また質問を受ける。テレビ版攻殻機動隊・第1シーズンのシンボル・マークともいうべきものなので…

ダ・ヴィンチ・コード ミステリースペシャル

5/20土曜日放送、「ダ・ヴィンチ・コード ミステリースペシャル」(フジテレビ)見る。……これはMの文字に見える、ここは××に見える、なんぞという謎の解明(?)が、なんだか強引に過ぎてこじつけっぽいなあ、と思いつつも、けっこう楽しみながら見てしまい…

スニーカー新調

愛用している靴、アシックスのアポミキシス・テレゴニー*1の靴底が磨り減ってきたので、スニーカーを買う。チヨダというお店独自のブランドなのかしら、Bio Fitterというのを選びました。……聞いたこともないブランドだけど大丈夫かしら……とも思ったけど、時…

同じものをもう一足

雨。

あずきちゃん 香月先生の結婚

唐突だとお思いでしょうが「あずきちゃん #78 春いちばん! 勇之助くんと結婚式」見る。 うろおぼえなのですが、NHK地上波での放送では、エピソードの順番が、実際の季節に合わせて入れ替えられたというか、トバされたりしたために、いちど失恋している音楽…

恋のチャンスがやってきた

晴れ。涼しい。

カロリーヌ つきへいく

NHK衛星2で「マンガノゲンバ」を録画したつもりが、とれていたのは「わたしの絵本」という番組だった。どんなもんかいな、といちおう見てみる。 ゲストの重松清が紹介していた、ピエール・プロブスト・作、山下明生 ・翻訳、キュートな女の子が主人公の「カ…

わたしの絵本

曇天。夕方から夜まで雷雨。整形外科へ。指の怪我、今後は毎日の消毒だけでよし、といわれる。フーッ。

デモンベイン#1

「機神咆哮デモンベイン #1」見る。たしかゲームが原作でしたよね。萌える! 燃える! なにがどう? どこに? と問われるとちょっとことばに詰まるけど、見入ってしまいました。レトロスペクティブな小道具のデザインも素敵。

日本の「民間軍事組織」

雑誌「フォーサイト」(新潮社)6月号をチラと読む。見出しを引用します。「紛争地域で活躍する日本の『民間軍事組織』〜アフガニスタンや東ティモールで『日本政府の代理』として危険任務に就く団体がある。法律に縛られない『自衛隊別働隊』の知られざる実…

下妻物語onTV

5/29月曜日、21時からTBSで放送される映画「下妻物語」は必見。短編集DVD「デジタルジュース」でおなじみ(あんまりおなじみとはいえないか?)STUDIO4℃が手がけたクールなアニメも入っていてお得な映画です。NHK教育の語学番組でしか知りませんでしたが、…

萌える! 燃える!

曇天。雨の予報。整形外科へ。傷はだいぶ快方に向かっている、と聞かされて一安心。ほんと、からだの一箇所が自由にならないだけでこれほどの不便を感じるとは。いぜんに足首を捻挫して以来、怪我をしないように気をつけてはいたんだけどなー。不注意を猛省…

週刊ブックレビュー「Op.ローズダスト」

録画した「週刊ブックレビュー」見る。今週の論評された三冊はどれも面白そうだったな。特に、17億円の当たりくじ(!)の争奪戦を描いているというカール・ハイアセン「幸運は誰に?」がよさそう。 特集のゲスト作家は福井晴敏、取り上げられる作品は、上下…

ハード・ファンタジー

曇天。

日本以外全部沈没……

サンデー・ジャポンを見ていて仰天。筒井康隆「日本以外全部沈没」、ほんとに映画にするの!? デーブ・スペクターが出ているらしい。ぬう。 ↓日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20060516-32579.html

ほんとに映画にするの!?

晴れ。

MONSTER HOUSE

スピルバーグやゼメキスが関わっているらしい、CGアニメ映画。おもしろそう&怖そう。 ↓アップルのサイト 予告編 http://www.apple.com/trailers/sony_pictures/monster_house/high.html

劇場版テニスの王子様

録画した「劇場版テニスの王子様 二人のサムライ」見る。……聞きしに勝る、とはこのことか。これってテニスの映画ですよね。ぬう……………………………………。

日本ふるさと沈没

小松左京「日本沈没」を題材にした「日本ふるさと沈没(描き下ろしコミック・アンソロジー)」という本が、徳間書店から6/30に発売予定だそうです。作家陣、凄いラインナップ。わたしはロマのフ比嘉監督の沈め方に大期待してます。 ↓ライブドアブックス http…

「ダ・ヴィンチ・コード」&「水霊(ミズチ)」

話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」公開日。ある劇場では朝8時半からの上映に、700人並んだ、とかをニュースで聞く。凄い。不勉強で原作は未読。 映画といえば、田中啓文の小説「水霊(ミズチ)」が映画になってたんだ! 知らなかった。いわゆるホラーって…