2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野良猫ロック セックスハンター

ええっ、なぜ!? どうしてそういう展開になるの!? わたしにはわからん! 誰か教えてくれ! ……PS2ゲームソフト「クールガール」のクリエイターが推奨する例の映画「野良猫ロック セックスハンター」の感想。テレビ東京で深夜に放送されたもの。野良猫ロック・…

どうしてそういう展開に!?

晴れ。

ドールショウ16春

ご縁があって、ドールやフィギュアのイベント「ドールショウ16春」を運営するスタッフのかたの、お手伝いをさせていただく。ひさしぶりにお会いする知人と、久闊を叙す、なんてこともあり、その点もうれしかったのでした。このイベントは1998年から開かれて…

人形の祭典

曇りのち雨。

アームズマガジン6月号

「アームズマガジン6月号」チラと見る。「よみがえる空」関連で、能登麻美子と、もと救難隊の自衛官との対談とか。……やっぱり救難隊、救難活動の際に事故が起きるんだ……。殉職することもあるんだ……。ちょうどたまたま「ER X」の、あるエピソードを見たところ…

彩雲国物語 #3

「彩雲国物語 #3」見る。やっぱり春の新作の中では、地味ながらこれがいちばん見ごたえがある。ストーリーの展開や、それをかたちづくる細かいエピソードに巧さがあって、ハっとさせられる。わたしが美形キャラに思い入れがないためか、キャラの区別がときど…

ちょっとより目ぎみ

雨。気分がずっしりと重い。

「久米宏のCAR TOUCH!!」#07、三菱「i」

パソコンテレビ「Gyao」、「久米宏のCAR TOUCH!!」見ました。#06は印象に残ってないなあ。メルセデスだったかしら? まあいいや。 三菱「i」は、前輪のタイヤの細さからくる、たよりなさがちょっと目立つくらいで、わたしの眼にはとてもかわいく、またかっ…

「小沢昭一の小沢昭一的こころ」でオタク

たまたまTBSラジオ「ゆうゆうワイド」を聴いたんですが、「小沢昭一の小沢昭一的こころ」のコーナー、今週のテーマは「オタクについて考える」。小沢昭一のあの! 口調で「エヴァンゲリオン」、「綾波レイ」、「メイド喫茶」、「お帰りなさいませ、ご主人さ…

あの口調で

薄曇。 mixiの、文字の表示ってかなり小さく感じる。読みづらい。わたしだけ?

立花隆が探る・サイボーグの衝撃

録画したNHK総合「立花隆が探る・サイボーグの衝撃」を、飛ばし飛ばし見る。衛星放送でなんどか放送された、やはり立花隆がナビゲータ役の、サイボーグやロボットの番組と重複する部分もありました。 予約をミスしたので、途中から見るハメになったのが残念…

<ネタバレあり>「ヤングガン・カルナバル 天国で迷子」

登場アイテムに関して<ネタバレあり>です。本篇を未読のかたはご注意。「ヤングガン・カルナバル 天国で迷子」の表紙、ネットで小さい画像を見たときは、あれ、塵八くん、ずいぶんアダルトになってしまって、と思ったけど、虚(うつろ)先生だったのね。彼…

最強の銃

曇りときどき雷雨。

KT

録画したままだった阪本順治監督「KT」の感想。いわゆる「金大中事件」に材をとったサスペンス映画。おもしろかった! ある優秀なクリエイターのかたにお薦めされていなかったら、見ないまま消去していたかもしれません。「なんか地味な映画だなあ」という印…

地味ではあるけど

晴れ。工事になにか問題が生じたとかで、山手線などが5時間以上にわたってストップしたらしい。

「天国で迷子」

深見真(ふかみまこと)「ヤングガン・カルナバル 天国で迷子」(徳間Edgeノベルス)読む。学園青春ガン&武術アクション・シリーズも早や4作目。「天国で迷子」といった各巻のサブタイトルだけでなく、本文の、各章のタイトルが、詩的だったり、キャッチ・…

ルーブ・ゴールドバーグマシン

曇り。雨がパラパラ。気分が重い。 水虫の件、結局皮膚科のお医者さんに行きました……。 あるミス&思い違いをして、かたがたにご迷惑をかけてしまう。早とちりでした。猛省。 NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」などで見かけることができる、ボールなどが複…

BS世界のドキュメンタリー イスラエル暗殺部隊

録画した「BS世界のドキュメンタリー」見る。「証言 イスラエル暗殺部隊〜“ミュンヘン”への報復〜」。映画「ミュンヘン」の題材となった、ミュンヘン・オリンピックでのテロへの、イスラエル国家による報復作戦の取材。もちろんいまでもイスラエルは国家とし…

鈴木敏夫インタビュー

録音したJ-WAVE「山田五郎リミックス」聴く。ジブリの鈴木敏夫プロデューサーにインタビュー。過去の作品からはじまり、話題は新作「ゲド戦記」のことまで。「宮崎駿監督は、いままでの自分の作品に『ゲド戦記』から題材をすでに取りまくってしまった、と原…

ロマノ先生の腕

ひきつづき、DVDで「ER X」をチビチビと見てますけど、ロマノ先生の腕、ほんと、よくできてるなあ……。怪作映画「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」(怪作だけど序盤はけっこうおもしろい。音楽がかっこいい)でのゴマカしかたとはえらい違いだ。くらべるのも強…

報復はなにを生むか

晴れ。風が少し冷たい。

マトリックス リビジデッド

ああ、深夜に録画した「マトリックス」第1作のメイキング映画、「マトリックス リビジデッド」もおもしろかったです。「マトリックス リビジデッド」なる形でソフトになってるんですか? ぜんぜん知りませんでした。いまさら言うのもナンですが、映画を作る…

大友克洋 FREEDOM

CM

録画した「マトリックス リビジデッド」を見ていたら、捕まえることができた! 日清食品・カップヌードルのCM。「大友克洋 FREEDOM」、かっこいいアニメのヤツね。渋谷駅だったかしら、ポスターで見かけて以来、これはなに? と思っていましたが、こういうイ…

カップヌードルのCM

晴れ。不安定、という予報。

ゆるキャラ王

♪ホホイのホイ 録画した「TVチャンピオン “ゆるキャラ”日本一決定戦」見る。……つくばエクスプレスのキャラがすっごくかっこよく見えた。それっくらいに凄いゆるさのレベル(^^)。あー笑った。ただ、最初に登場したときのインパクトが強いので、あとの戦いは………

ウィッチブレイド #2

「ウィッチブレイド #2」見る。なんだか知らぬがひきこまれ、見入ってしまった。絵コンテはだれ、とエンディングを見ると、「あずきちゃん」の監督や、「ガンスリンガー・ガール」の絵コンテを手がけた小島正幸。なるほどね。

「よみがえる空」を連想してしまいました

雨。荒れ模様。暖かい。 録画した前日の「NEWS23」見る。マンハッタンと隣の島を結ぶロープウェイが立ち往生、というニュース見る。「スパイダーマン」と「よみがえる空」を連想してしまいました。運搬用の小さなかごで、何名かずつ救出したという。そういう…

ガタカ

アンドリュー・ニコル監督「ガタカ」の感想。なんて美しいお話! よくできてる! 地味だけど、すごくおもしろい。展開にも意表を突かれた。伊集院光が、ことあるごとにラジオでホメていた理由が、ほんと! よくわかりました。意味不明のタイトルで損をしてる…

アンジェラ・アキとBLOOD+

「BLOOD+」4/8放送分、「#26 サヤに従うもの」見る。戦闘シーンに見入ってしまった。おもしろい。絵コンテ&演出担当の、高橋順という名前を胸に刻みます! あと、ようやっとアンジェラ・アキ(眼鏡っ娘)の音楽を知ることができました。新しくなったエンデ…

あなどれぬ東京MXテレビ

うわ! 「涼宮ハルヒ」や「ブラック・ラグーン」、東京MXテレビでも放送してるらしいじゃん! 「Fate」や「吉永さん家のガーゴイル」も! ぜんぜん知らなかった。録画予約しなおしだーっ。くそう、知っておれば「涼宮ハルヒ」第1回(巷でうわさの、例の番外…