2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会・山本一力

不勉強だもんで、わたしは「あかね空」の一作しか読んでいないのですが、都内某所で行われた山本一力(やまもといちりき)の講演会に行ってきました。先週末の、某作家によるハイテクを駆使した講演会では、参加者の中でおそらくわたしが最年長だったと思い…

えろたん(真)

10/29発売、おおきいおともだちのための、萌える単語&ショートストーリー集「えろたん(真)」(サンデー社)に、わたしの友人、ゴヤアキラが文章執筆者のひとりとして参加しています。優秀な絵師のかたがたによる美麗なイラスト、才能あふれる作家のかたがた…

萌えポインツ!

雨。午後から上がる予報。

ジャッカルの日

テレビ朝日、11/11深夜に放送される「ジャッカルの日」は必見! 未見ならば絶対に見なきゃダメ。同タイトルの原作の小説もおもしろいです。ブルース・ウィリスの「ジャッカル」は「ジャッカルの日」のリメイクだけど、アレとはぜんっぜん違うのでご安心くだ…

天国に行けないパパ

録画した、グレッグ・チャンピオン監督「天国に行けないパパ」見る。感動して泣く。「面接の達人」の著者、中谷彰宏のエッセイで知った映画。ほんとベタベタなお話なのよ。でもハートに響く。 ↓オールシネマオンラインの紹介ページ http://www.allcinema.net…

ひょっとして?

晴れ。あるクリエイターの連載エッセイを毎回読んでいてフト思う。お子さんが鏡文字を書くことがあるらしい。ひょっとしてディスレクシアでは? と、わたしは専門家でもないのに心配してしまったのでした。

ポスペメールマガジンで知ったぬいぐるみ

ポストペットのメールマガジンで知ったぬいぐるみ。ポストペットのデザインと同様、「Kawaii」*1とグロテスクさが同居している感じを受けますが、どう思います? ↓リヴリーアイランド ピグミー ぬいぐるみ 中 http://shop01.so-net.ne.jp/livly/shop/Product…

レッド・アフガン

ケビン・レイノルズ監督「レッド・アフガン」見る。押井守監督がどこかの記事でホメていたので見てみました。ソ連のアフガニスタン侵攻が物語の舞台。 村を襲撃したのち、無線の故障のために孤立したソ連軍の戦車と、それを執念深く追うゲリラとの戦い、と書…

エロティック戦車

晴れ。

某所での講演会

都内某所で行われた、ある小説家の講演会へ。詳細は書けませんが、ちょこっとだけ。 パワーポイントというのかしら、プレゼン用ソフトを駆使しての、聴衆を飽きさせないトークに感心しました。この作家さんお得意の、聴くものにややタメイキをつかせるジョー…

映画秘宝12月号

「映画秘宝」2005年12月号をお読みください。P90からの、SAS突入作戦映画「ファイナル・オプション」、それにつづく、ドラマ「特捜班CI5」のページは必読! 両方の作品で、主要キャラをアテている若本規夫のインタビューは特に凄い。男くさい。シビれました…

男くさいインタビュー

雨がパラパラ。夕方にはあがる。

気になる本

ブライアン・フリーマントル「シャーロック・ホームズの息子〔上〕」(新潮文庫)がすごく気になる。 気になる本、もう一冊。紀宮さまの研究成果をまとめた本が「ジョン・グルード鳥類図鑑総覧」と聞いて、京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」(おんもらきのきず)を連想…

「黄色いバカンス」&「メロディック・ハード・キュア」

ここんとこ、iTunesに「黄色いバカンス」を入れて毎日聴いています。あと、先日からようやっと「ストラトス4」を見始めたので、その主題曲「1st Priority」が入っている、メロキュアのファースト・アルバム「メロディック・ハード・キュア」もヘビー・ローテ…

特撮映画「 惑星大怪獣ネガドン」

トレイラー、いやさ予告編を見る。おお、燃える! 比べるのもアレですが、「スカイ・キャプテン」よりはるかに凄そう(^^)。 ↓公式サイト http://www.h2.dion.ne.jp/~magara/project.html

いまごろストラトス4

お天気忘れちゃった。

検索キーワード……恋のミニスカ ウェポン

じぶんのサイトのアクセス・ログのことを書くのはぶしつけだなあ、とは思うのですが、ちょっと気になったので。例の「恋のミニスカウェポン」での検索が眼につくので、リンクをたどると、Yahoo!検索の場合は、この日報がけっこう上位に来てました(^^)。 あの…

完成度の高さ

曇天。

全米で……ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!

10/12づけの全米BOX OFFICEで、長篇「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」が一位らしい。 一作目の「チーズ・ホリデー」はちょっとスロー・テンポで、アイディアも牧歌的にすぎるかな、と思いましたが、つづく2、3作目は大好きです。短篇集は……あま…

2、3作目は大好き

雨。 ルーズベルトって名前、すぐにコトに及ぶ用意ができてます、って感じがしますね。すみません、少し疲れてます。世界のルーズベルトさん、ごめんなさい。 「米国人の多くはローズベルトと発音するが、本来はルーズベルトが正しい」、ってのをなにかで読…

クリームかけに来ました

CM

女の子が青年のアパートメントにやってきて「クリームかけにきましたー」って言うCMあるじゃん? グリコ・とろ〜りクリームonプリン。「クリームかけに来ました」篇、というらしい。女の子のセリフをいろいろと言い換えたものを想像してしまいました。下品で…

グリコプリンCMで妄想

曇りのち雨。体調は良くなりつつある感じ。

ブジオ二回目

録音した「ブジオ」聴く。ゲストは国際的映像作家・中野貴雄監督でした。開田裕治のつぎは中野監督か。ぬう。

女子高生チェーンソー

ジョン・ホフマン監督「女子高生チェーンソー」見る。セクシュアル・ホラー映画? レンタル店ではいちおう「ホラー」の棚にありました。 アルバトロス・フィルムの発売だから、「スクールオークション」みたいに、おねいさんのヌードは豊富だけど娯楽映画と…

アルバトロス・コア

晴れたり曇ったり。黄連解毒湯を飲む。

眼鏡をかけていない

曇りのち晴れ。風邪気味。 すっかり手になじみ、愛用しているELECOMのマウス、士郎正宗モデルが急に不調に。PowerMacでもhpのウィンドウズ機でも快適に動いていたのになぜ? ドライバの確認や、クリーニングなどしてみたけど、うーん。 NHK衛星2で「中高年の…

地獄少女

「地獄少女」第一話見る。いじめられっ子が深夜のウェブサイトに恨みを晴らす依頼をして……というお話がフォーマットなのでしょうか。第一話を見る限りでは、21世紀のいま! つくる意義がいまひとつ感じることができませんでしたが、今後の展開は果たして。

『24』-TWENTY FOUR-CONSPIRACY

ボーダフォン3Gで、CTUワシントンD.C.支部を舞台にしたストーリーが配信されるらしい。おれのは3Gじゃないよー。くそうー。

陰謀

曇りのち晴れ。風邪気味。 みなさんは『24』-TWENTY FOUR-シーズン3の深夜放送ですっかり寝不足のことと存じます(^^)。ちなみにわたしは、すでにレンタルの始まっているシーズン4はまったく未見……。シーズン3でエラいことになっていたトニーの運命やいかに。…

アニマル横町#2

不覚にも初回は見のがしてしまい、二回目から。……なんかアイディアが異常。すごくおもしろい。不条理ギャグの香り。 うさぎがニンジンを引き抜くと、キャーと悲鳴が、ってアンタそれはもはやニンジンではないでしょうよ。コドモおいてきぼりです。もっとも、…