2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これが恋?

「シメキリスギテル ギリギリ期日の編集泣かし」っていう同人誌が気になります。リンクされているサンプルまんがを拝見しましたが、こんな澄百合学園は嫌だなあ……。←ホメてます 前作「ヒトクイマジカル」から、いーちゃんのキャラがどんどん狂騒的になってき…

暖簾に西尾氏

ダ●さして説明もないままに意味ありげ&奇矯な名と必殺技とを持つキャラをたくさん出すのはやめなされと言われてもいっさい聞く耳を持たない姿勢を貫くこと。 晴れ。「ファイト」のあとにNHK衛星2でやってたゴッホのドキュメンタリーをチラと見る。画家が精…

男くさいデスペラード

これのもとになった映画「エル・マリアッチ」は、タランティーノが惚れこんだ、っていうんで見たのですが、正直言ってあまり印象には残りませんでした……(^^)。懲りずにロバート・ロドリゲス監督「デスペラード」、先日見ました。 男くさいバンデラス主演。ガ…

男くさい映画祭

晴れだっけか。たしか暑かったですよね。暑いので男くさい映画の感想を。

バイオハザードII アポカリプス

あらすじ:生物の細胞を過剰なまでに賦活化させる「Tウィルス」の蔓延によって生ける死者たちが大量に発生した。生ける死者たちの追撃から辛くも逃れたアリスは、事件の元凶たるアンブレラ社に拘束された。アリスが目覚めたとき、ラクーン・シティは生ける死…

セガ竹崎のセガスタ日誌

「セガ竹崎のセガスタ日誌」拝読。あっ! 例のアミューズメント施設の事故について竹崎さんが触れている。しばらくのあいだ情報掲載を見合わせる、というお知らせ。いつも「ハートフルステーション」を聴いて勉強させてもらっているので、どんなことがあろう…

フィクションにおける核兵器の軽さ

晴れ。暑いくらい。 プリンタのインクが切れそうになり、家電量販店へ。Tigerを積んだPowerMacの発表もあったというのに、いまごろになって初めてマックミニの実物見たですよ。あまりにちっちゃかったので万引きしそうになりました。

創聖のアクエリオン

「創聖のアクエリオン」#1をやっと見る。えっ、早朝合体? ああ、創聖か。「釣りバカ日誌」みたいでおもしろいですね(^^)。エロいのもいいし。漢字で「合體」とかぬけぬけと表示されるのがかっこいいです。本日の日報、右上の画像はSo-net会員に提供されてい…

クトルーちゃん

わたし不勉強で、クトゥルー神話に関するものをちゃんと読んだことがないのです。創元推理の文庫本を一冊読んだくらいでしょうか。基礎教養だからもっと触れないとあかんな、と思って、アマゾンで「ラヴクラフト全集」を検索してたら画面のサイドバーに、「…

栞と紙魚子シリーズ

晴れ。

LAND WALKER

どのカテゴリで書けばいいんだろう? 「軍事」はちがうか(^^) ↓LAND WALKERなるマシーンがあるのを知る。動画を見て仰天。リアル「鉄騎」ですかね。 http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm 「LAND WALKER」がTBSラジオ「X-Radio」でいぢ…

スターリングラード

DVD借りてきて「スターリングラード」見る。ソ連軍とドイツ軍、それぞれが誇る狙撃手同士の戦い。おもしろい! ソ連邦の歩兵にだきゃあなりたくないな。反戦の思いを強くしました。 同じジャン・ジャック・アノーの「薔薇の名前」もそうだけど、芸術性や作家…

作家性とサービス精神と

晴れのち雷雨。兵庫県のJRで大事故が起きましたが、不謹慎なことを書きそうなのでこれ以上は触れないことを決意。 Mac OS X Tiger &ドラゴン ダ●人気テレビドラマがきっかけでウィンドウズからMac OS XにSwitchするひとが増える現象。 Mac OS X Tigerマスク…

三浦しをんウイーク

うお、フリップを手に妄想を炸裂させていた金曜の「爆笑問題のススメ」につづいて、「週刊ブックレビュー」も三浦しをんがゲストだ。ブックレビューのほうは眼鏡っ娘スタイルで登場(素直に『眼鏡をかけて』と書けば良いのですが)。とつ……とつ……と語る姿に…

週刊ブックレビュー:三浦しをん

晴れたり曇ったり。 声のきれいな女の人に耳もとで「カンスタンティーン……」とウィスパーされたらどうしよう、と妄想するこのごろ。予告編はとてもおもしろそうですけどね、「コンスタンティン」。あっ、キアヌといえば「マトリックス レボリューションズ」…

♪なにかありそうなエウレカセブン

前にもやったっけ? この駄洒落。よーやっと春の新番組をちょこっとだけ見ました。「エウレカセブン」第一話見る。映像がすっごくキレイです。教室に光が差し込んでいるところとか。たいへん感動しました。音楽もかっこいい。特に挿入歌♪ 演出はリアル指向な…

インターネットラジオ「ドクロちゃんねる」第13回

にょきすく〜*1。木工ボンド部プレゼンツ「ドクロちゃんねる」第13回聴く。ゲストは水島努監督。今回はワッショイワッショイじゃなくソイヤだったかな、あんまりヤバい発言はなかったみたい。 腰だか背中だかを痛めて自宅で英気を養うおかゆまさきの携帯電話…

みなさん、こんにちは。横スクー

ダ●スクしか合ってないな……。 晴れ。 仮面ライダー響鬼のひとの声、誰かと似ている、と思ってましたが、声質も滑舌も福山雅治に近くないですか? だからなんだ、と言われるとアレですが。

「再生巨流」のできるまで

「王様のブランチ」見る。「1冊の本ができるまで」。楡周平「再生巨流」の出版にむけて、タイトルを含めてさらなる内容の向上を検討をする「コンセプト会議」や、改稿作業などが取材されていました。んで、方針が決まったのち一見何の変哲もない民家が映る。…

燃えよドラゴンズ

アニスパ! が始まる前からかけておこうと思って、文化放送で野球の中継を聴いていたら「燃えよドラゴンズ」が流れていました。……この声、水木一郎……ですよね? 燃える! 野球に興味がないので、この日に初めて知った次第。公式サイトを見たら、うわ、水木一…

シックス・ミリオンダラー・ベイビー

ダ●ある理由から女子ボクサーが改造手術を受けてサイボーグになり、困難を乗り越えて活躍する姿を描く感動作。物議を醸すもアカデミー賞を受賞。 左眼はテレスコープ……そのあとはなんだっけ?(^^) 「600万ドルの男」は意味ありげでかっこいいけど、「バイオ…

「NARUTO-ナルト-」#133が楽しみ

以下、よく知らないままに書いてすみませんが、TVアニメ「NARUTO-ナルト-」133話 (5/4放送予定) 「親友よ! 涙の咆哮! オマエはオレの友達だ」は、演出・絵コンテ・作画監督を若林厚史というひとが担当していて、ハイレベルな映像が期待できるらしいです。っ…

ラジオで失踪日記

晴れ。 蟹瀬成一ネクスト!聴く。ブックレビューのコーナーで吾妻ひでお「失踪日記」が取り上げられていました。……朝のラジオで「失踪日記」! この勢いでドラマや映画になったりして吾妻ひでおがビッグ・メジャーになったりするとうれしいです。吾妻ひでお…

ノーマンズ・ランド(戦争映画じゃないほう)

もう一本。ピーター・ワーナー監督「ノーマンズ・ランド」。潜入捜査モノ。ボスニア・ヘルツェゴビナとセルビアとの紛争を題材とする映画「ノー・マンズ・ランド」とは別物です。ややこしいな。 刑事殺害事件の捜査のため、ポルシェ専門に盗難と密売とを生業…

リング

録画しっぱなしだった映画を、床に伏せっている間にいくつか鑑賞しました。 ♪くーるー 中田秀夫監督「リング」。「ザ・リング2」がアメリカで大ヒット中ということで、見てないと不勉強だな、と思って……。 ああ、こういう「怖さ」がウリだったのか! なるほ…

薄曇り。

FBI 失踪者を探せ

夜、からだを休めつつ「FBI 失踪者を探せ」の音声だけを、38度5分の熱でボワーンとした頭で聴くとはなしに聴く。初回から録画はしているものの、楽しむのは今回が初めてです。 ……ラストまで聴いて、どびっくり。シビアなドラマだ。ブラッカイマー*1の暗黒面…

ヘビメタさん/第三回

なんだ、このマーティ・ フリードマンという日本語の達者なギタリストは。いやギターの腕もすさまじいですけど。元メガデスのメンバーで、新宿在住だという。なぜに新宿? マニア向けレコード屋さんが多いから? スクエア・エニックス提供(!?)、録画した「…

また風邪

雨。耳鼻科へ。のどが腫れている、安静にするように、と言われてしまいました。一月ころの状態に逆戻り? いやーん。たしかに熱があるので終日寝込む。花粉症の症状はほとんど出ないんだけどなー。薬は花粉症治療のアレグラに加えて、 バナン錠:感染症治療…

水橋かおりのコミックビーム取材

「カスミン」や「G-onらいだーす」でおなじみ、声優・水橋かおりによる、雑誌「コミックビーム」取材記を読む。胸うたれる名文なので是非お読みください。わたしはとても感動しました。 ↓水橋かおりのサイト。「ヨミモノ」のページにあり。 http://miz84.com/