セカイ系を断罪せよ

この「はてなダイアリー」でキーワードを検索してもいまだにわからないのが「セカイ系」。肯定的に使われるのか、否定的な意味合いがあるのかもわたしにはわかりません……。
ただひとつだけ確かなのは、「セカイ系」ふくめた「〜系」というふうに、表面的に似通っているから、という理由で作品を十把一絡げにするのは安易だからやめた方がよい、ということですね。少なくともプロ文筆家や、出版人はダメです。ナントカ系、とくに「セカイ系」などという、わかったようなわからないようなジャンル名、カテゴリー名を、便利だから、という理由で使ってはいけません。恐怖新聞を一部読むたびに読者の寿命が百日縮まるがごとく、セカイ系、と一回口にするたび、タイプするたびに確実に言語センスが鈍くなります。