金曜日 フイチンさん

ライトノヴェル以上のドキドキとちょっと過激なヴィジュアルを! 知的なあなたの官能にうったえる、まんが&小説の雑誌、コミックメガドリーム10月号、絶賛発売中なのです! 水樹剣正の小説と、ホシノ光栄の書評「ライトノベルが最高だ!」載ってます! 今回は「マルドゥック・スクランブル」を徹底分析しています! よろしくお願いします。……読んだのちには上田トシコみたいに流麗な絵が描けるようになった上、ロシア語と中国語とが堪能に!
念のため書いておくと、上記の宣伝文には毎回たいていは洒落が含まれております。最近は、万事これくらい丁寧にわかりやすく、政治的に正しく、各方面に細やかに気を配って書く必要があるご時世のようです。ヤボを承知で付記つかまつります。よしなに。


ズドラストイチー(こんにちは=ロシア語)、みなさん。不勉強なわたくし、ようやっと「フイチンさん」見てきました。於、下北沢トリウッド。ショート・フィルム専門の、プティな劇場です。50席くらい。ここでは以前に天才・ロマのフ比嘉監督のすばらしい作品集と、あの「ほしのこえ」とを見ました。
でもこの夏のリバイバルで見てよかったのかも。勉強のため、と思って窓口で設定書を買ったのですが、奥付には「2004年7月28日」とある。春の公開時にはなかったんでしょうか。
一時間があっというま。たいへんにおもしろかったです。ひさしぶりに、アニメらしいアニメを見られたな、という気がします。……わたくし的に、氷上恭子はベスト・キャスティングでした(^^)。うさだっぽい位置のキャラだったので。
設定書といっしょに原作まんがを抜粋したものも購入しました。……1992年に一度復刻されたらしいですが、こんなすてきなまんがを、いつでもどこでも読める状態にない、というのは出版界の、いえ日本国の罪ですよホント。
大塚英志の言うように、この国はこれからコンテンツ産業で生きていかなければならないのです。若いひとが過去にさかのぼってみたいな、と思ったときに、いつでも「フイチンさん」みたいなまんがやアニメが見られるようになって欲しいです。世の中を良くするのはまず個人の力からはじまりますが、個人では限度があります。まんがやアニメをきちんとユーザー・フレンドリーに保存するには、大きな組織や国家のサポートが必要と思います。
個々の作品の評価はいつなんどき変化するのかわからないので、いまの目で見てくっだらねー、程度が低いー、眼が大きすぎるー、ツインテールー、なんてものもきちんと保存しなければなりません(眼が大きい、とかツインテールが程度が低い、という意味ではありません。よしなに)。
過去、と言いましたが、「フイチンさん」の原作者はいまも現役だという。そうありたいですね。


大場つぐみ先生、ほったゆみ先生、小畑健先生、ファンのみなさん、ごめんなさい。けっして悪意はありません。昨日はどうかしていました。わたしいまでも寝しなに「ヒカルの碁」や「ヒカルの碁2」(GBA)をプレイしているくらいの大ファンです。「DEATH NOTE」も読み切り版のスクラップまでしています。信じてください。……うっ! ぐううッ……(胸を押さえる)。ハアハア。つ……ツァイチェン(さよなら=中国語)。


けぱーッ! 今週末、おかゆまさきがラジオ出演! 2回目でしたっけ? わたし前回聴きそびれてしまって……。
↓今週のおかゆ
http://okayumasaki.jugem.cc/


毎朝「蟹瀬誠一ネクスト!」(文化放送)聴いています。驚くのはアテネからのリポート。カニセさんとデガワさんとの現地リポート、生中継につきものの時間差がないし、モバイル・スタジオ……「モバスタ」というひみつアイテムのおかげか、音質がスタジオからの放送と区別がつきません。さすが21世紀です。毎朝伝えられる、良くも悪くもおおらかなギリシャ人気質が楽しかったです。


♪ギョワーン 渋谷陽一の「ワールド・ロック・ナウ」(NHKFM)聴いてたら、ジミ・ヘンドリクスの「アメリカ国歌」("Star-Spangled Banner")がかかっていました。ひさしぶりに聴きました。本家の日報には何度も書きましたが、米国の国歌はアメリカ国歌、合衆国国歌であって、「星条旗よ永遠なれ」は別の曲ですよね。去年だったかしら、NBAのジャパン・ゲームスでもまちがえていたもんなー。「星条旗よ永遠なれ」は、♪ターンターカタターンタタタタタタンっていう行進曲。