虚無への供物

「航海日誌」を拝読。ここで知ったのですが、CSのミステリチャンネルで、TVドラマ「薔薇の殺意〜虚無への供物」を放映するそうです。9/1から。以前にたしかNHKの衛星で放送されたと思います。もちろん「日本四大ミステリー小説」のひとつに数えられる、中井英夫「虚無への供物」(講談社文庫)が原作。「空の境界」を気に入ったかたは、きっとおもしろく見られるはずです!(^^)。強烈なキャラたちが繰りひろげる奇妙な推理合戦もさることながら、幻想的、幻惑的な雰囲気とがとにかくステキです。TVドラマなので、いろいろと制約があったと思いますが、そのなかでよくぞここまで! と思える力作です。わたしはCS見られないので残念です。
航海日誌 
http://homepage1.nifty.com/pearlmoon/sunday/page1.html
ミステリチャンネル・当該ページ
http://www.mystery.co.jp/guide/kyomu_1.html


(承前)「虚無への供物」のつづき。わたし「虚無への供物」って、大槻ケンヂ菅野美穂と一緒に(!)、日曜朝にやってた「ボイズンガルズ」っていうTV番組で知りました。ほんと良い番組だったなー。有名なカスパー・ハウザーもオーケンに教わった。読書の幅がぐうんと広がりましたよ。