今週のNHK衛星ほかTV番組

NHK衛星で「旗本退屈男」録画の後、なんとなし見てると「SF巨大生物の島」やってました。画面が綺麗だから、こないだ出たDVDかしら。……おお、巨大生物はアニメーションだ。なるほど、今週はハリーハウゼン特集のようです。
あれ、ノーチラス号やネモ船長が出てくる。へー、そういう設定だったのか……。音声を消して横目でチラチラ見ていましたが、なかなか見応えがあります。
●深夜に「今日からマ王!」やってるけど、おもしろいですね。特にセリフ。あと、なんてゆーか、NHKってなかなかに話のわかる放送局みたいですね、表現テキに(^^)。
●今週のNHK衛星は、木曜の深夜に「ミッドナイト・エクスプレス」やるので楽しみです。
●あと、木曜日からテレビ東京で「必殺からくり人」がはじまるので、予約をしました。不勉強なので、あんまりちゃんと見たことがないんです、「必殺」。ネットで見ると、シリーズの中でも、この作品は評価が高いですね。
●8/27金曜日の20時からNHK衛星2でやる「チャイナタウン」は、ダム建設にからんだ殺人事件を追う私立探偵、といういたって地味なお話ですが、すごくおもしろいので未見のかたはぜひどうぞ。「シナリオ入門」(宝島ムック)でもお手本のひとつになっています。
●8/31火曜日の小津安二郎非常線の女」は、今年の頭に放送されたとき、録画し損なっちゃったんだよなー。二度目の放送予定もあったんだけどなんかの事件でトんじゃったし。忘れないようにしよう。