アンジェラ「シャングリラ」についてのかってな推測

土曜の夜に「青春ラジメニア」聴いてたらアンジェラの「シャングリラ」がかかっていました。ほんと良い曲だ〜。フト「Hocus Pocus」を連想しました。
FOCUS(フォーカス)というプログレッシブ・ロック・バンドの代表曲が「Hocus Pocus」。わたしはこれ一曲しか聴いたことがないのですが、ロック・ミュージックでありながら、ヨーデルみたいにファルセットになるのです。機会があったらぜひお聴きください。……まあ「シャングリラ」のほうが良い曲ですけどね(^^)。
アンジェラのルーツは絶対に洋楽、しかも相当にドロドロした、箸が立つほど濃いロック(たとえが古いねわたしも)、と勝手に思っていますが、果たして。そーいやこないだテレビ東京の音楽番組に出演してましたねアンジェラ。

殊能将之の日記拝読(↓のmemo欄)。銀座にPROGBARというバーがあるのを初めて知りました。かかる音楽は、名前の通りプログレッシブ・ロック中心らしいです。ひょっとしたら……上遠野浩平も通っている……かな、と想像すると楽しいです(^^)。あー、上遠野浩平っていえば、以前に渋谷で開かれた「殺竜事件」出版イベントで、上遠野浩平金子一馬をナマで見られたよう〜。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/mercysnow.html 殊能将之
http://www.triumvirat.jp/progbar/top.htm PROGBAR