水曜日 「フーコーの振り子」的思考

曇天。風は吹いてるけど、ちょっと暑い。

きのうだったかしら、「バツラジ」(TBSラジオ)聴いていて笑ってしまいました。ムンク「叫び」が盗難にあった、という事件。「泥棒よけに『クリムゾン・キングの宮殿』のジャケかけておいてもバレないんじゃないの?」だって。宮川さんひどいよ(^^)。

おととい、NHK衛星で「名探偵登場」録画しました。前に見たけど、盲目の執事と、アンマリなオチとしか覚えていません、この映画(^^)。
イントロだけをチラと見て、アレ、と思ったのは、配役の紹介順。ふつうはアルファベティカル・オーダーとかオーダー・イン・アピアランスとかなのに、この映画は「diabolical order」になってました。残虐な殺され方をする順番なのか、それとも残虐な性格の順番なのか……。内容を覚えていないのでなんとも。