プローブ捜査指令

テレプレイブックス2というサイトで、外画(海外テレビドラマ)「プローブ捜査指令」の記事を見つける。原題は「SEARCH」。カッコイー。ずいぶん前につくられたにもかかわらず、センスの良いハイテク・スパイ・アクションものです。うーん、懐かしい。お話やディテールは忘れちゃったけど、毎回興奮して見たことを覚えています。CGとか使ってもなおチープなさいきんのダサい外画もちっとは見習って欲しいです。
本邦のまんがやアニメ、ライトノベルにも大きな影響を与えていると思います、「プローブ捜査指令」。スパイ・ガジェットの数々は、いまではけっこう実現してるのでは? 主演のひとり、グローバー役のダグ・マクルーアは、主演映画がときおりテレビ東京で放映されますね(^^)。司令官役のバージェス・メレディスは、たしか「ロッキー」に出てるから、かなり有名なひとかな。
「主演のひとり」と書いたのは、じつは主演俳優が三人いるからです。わたしはTVシリーズではグローバーとビアンコのふたりしか知りませんが……。毎回「Tonight Star:○○」って出るので、? と思っていたのですが、放映途中で主役が変わって、「ああ、もともとはシャッフルして放送されていたのか」と気づきました。TV映画版が「SF・コンピューターマン」ってタイトルで放映されたのは見た記憶があります。もしくは「SF・電子頭脳人間」かもしれません。確かこれの原題が「PROBE」だったかしら。
テレプレイブックス2 「SEARCH」情報↓
http://teleplaybooks2.jugem.cc/?eid=213#comments