「40歳の童貞」ほか

TBSラジオ「コラムの花道」聴く。火曜日は町山智浩。「The 40 Year-Old Virgin」なる映画の紹介。タイトル通りのストーリーではあるが、社会問題を提起する、批評性の高い内容でもあるらしい。ひえー、おもしろそう! わたしも童貞なので勉強のためにぜひ見たいです。かの国では興業ランキングで一位になったらしい。すごい。


童貞とか勉強とかいえば、やはり町山智浩ウェブログやラジオで知った、キンゼー報告をモチーフにした映画「愛についてのキンゼイ・レポート」も見たいです。べつのラジオ番組で知りましたが、扇情的ではない内容のためか、本邦でも無修正で公開されるそうですね。無修正と聞くと、まあ、ね。うっしっし(死語)。勉強ですけど。


無修正といえば「美しき諍い女」はまだ見てません……。だって長いんだもん。238分ですって。ロード・オブ・ザ・リング全長版なみ。ネットで感想を読む限りでは、長さを感じさせない秀作らしいですが。


余談。無修正じゃないけど、ビガス・ルナ監督「ルルの時代」見たときはたまげたなー。レンタル・ビデオ店では一般向け、ヨーロッパ映画の棚にあるけど18禁指定です。まんがやアニメだけでなく、実写映画においても、おもしろいお話と、ハードかつ魅力的な性行為の描写*1は両立する、ということを知りました。ビガス・ルナ監督は「ハモンハモン」や「おっぱいとお月さま」が有名? こちらは未見ですが。……ああっ、「おっぱいとお月さま」にはマチルダ・メイが出ているのか! こないだTVでやっていた「スペースバンパイア」で、美しき裸身のエイリアンを演じていたひと。

*1:『魅力的』かどうかは好みが別れると思います。嫌悪感を覚えるかもしれません。鑑賞に際してはじゅうぶんにご注意ください。ハードであることは確かです