ラッキーデーだ

晴れ。きのうからは一転して暑い。


あるかたにあることでホメてもらえた。すっごくうれしい。きょうはラッキーデーだ。気分を重くしている場合ではない。
工藤かずや浦沢直樹のまんが「パイナップルARMY」、ジェド・豪士の回想シーンで、上官が「きょうはわたしの〜だから、ラッキーデーだ!」って言って、前線で戦う部下を鼓舞し、また恐怖心をやわらげる、って場面があるじゃん? なんかかんかにカコつけてるだけの気休めの言葉ではあるんだけど、言葉を発するひとに本気があれば真実となってひとを動かす。誤解を招く言いかたをあえてしますけど、ひとを動かすには、あやつるには言葉はとても大事ですよ。高い知能を持つひとでもそれがわからん手合いが多々……すみません、グチです。
パイナップルARMYを読んで以来、きょうはラッキーデーだ、はわたしの口癖です。ポジティブ・シンキンガーです。道路を渡ろうと思ったとたんに青信号になったときとかに、小さい声で口に出して言います。