ローレライ特典ディスク

夜、先輩EV氏にでんわ。「BSアニメ夜話SP」でのモビル・スーツ談義には、わたしはポカーンとするばかりだった、と伝えたら笑われました。
先輩は案の定「ローレライ」の豪華版DVDを買ったという。「ディレクターズ・カット版は入ってるんですか?」と問うた。そしたら「監督自身の『ディレクターズ・カットは許せん』という意向で、未公開映像が別のディスクに収められている。『なぜこのショットを使わなかったのか』、その理由が説明されている」という。うーん、漢(おとこ)らしい。わたしも「ディレクターズ・カットに傑作無し」と信じています*1

*1:ロード・オブ・ザ・リングの全長版は例外中の例外。何事にも例外はある