プレデターonTV

あっ、またテレビで、ジョン・マクティアナン監督「プレデター」やってる。今回はデジタルリマスター版ですって。べつにデジタルでもアナログでもかまわん映画だとは思いますが(^^)。テレビでやるたんびに、ついついチラチラと見てしまう。やはりオールタイム・ベストに入るのかなあ。なんでこれほどにおもしろいんだろう? この映画は。演出が良いのかしら? 
わたしがこんなにスキなのは「スペースバンパイア」なんかと同じニオイを放っているからかな。ストーリーの主軸はシンプルなれど適度にヒネリが効いていて、俗悪なくらいにわかりやすい展開でテンポがよく、プロフェッショナルの技の描写に長けている、というジャンル。
でっかい眼鏡をかけた、妙なノリをした若手の隊員は、確か「リーサル・ウェポン」や「ラスト・ボーイスカウト」の脚本家、シェーン・ブラックでしたよね。どの隊員のキャラも良い味を出していますね。ただ「敵」のデザインだけが好きになれません。もう少し何とかならなかったのだろうか。