NHK衛星2で「スポンジ・ボブ」

NHK衛星2は冬休みのアニメ特集。「チリンの鈴」のあとにやっていた「スポンジ・ボブ」いくつか見る。全米のキッズ諸君に大人気のアニメらしいですが……わたしにアメリカ文化に関する教養がないためか、ギャグがさっぱり理解できない……。キャラデザインが気色悪い……。画面構成の色やデザインも「パワーパフ・ガールズ」ほどにはカっ飛んでいなくて物足りないし。
ときおり実写映像が入ったりして、意欲的な工夫は見られるし、演出は手堅いし、テンポはサクサクと軽快ですけどね。ノベルティかつモンドなアニメをスキなひとは、ひょっとしたらハマる……かも?
黒板が、児童を監視するためのマジック・ミラー仕立てになっている、ってのは不気味でおもしろかったです。あと、「NOODLE」に「頭」という意味(俗語)があることをはじめて知ることができました。辞書を引いたら、ばか、まぬけ、という意味もありましたが。←いちおうホメるところを見つけました