週刊ブックレビュー〜毛沢東の本3冊

ダイアリーのカテゴリ増やしちゃった。まあいいか。12/25ぶんの「週刊ブックレビュー」見る。今週はおもしろかった。書評ゲスト、久間十義(ひさまじゅうぎ)が紹介した、毛沢東に関する本がどれもおもしろそう。
1. 高島俊男「中国の大盗賊・完全版」講談社現代新書
2. エドガー・スノー「中国の赤い星」ちくま学芸文庫
3. 北海閑人 中国がひた隠す毛沢東の真実 草思社 ←久間十義のいちばんのおすすめとして、書評ゲスト全員で合評された本
参考:ユン・チアン『マオ――誰も知らなかった毛沢東』(上下、講談社)←不勉強で同じ著者の「ワイルド・スワン」も未読。いかんですねえ。


毛沢東っていえば、「電脳なをさん」で、藤子不二雄Aの『劇画毛沢東伝』がパロディをヤラれていたのを思い出しました。ははは。あれは巧かったな。実を言うとこのモトネタは未読^_^;。復刻版が出ているので、この機会に(?)こちらもぜひ読みたいです。