あずきちゃん 香月先生の結婚

唐突だとお思いでしょうが「あずきちゃん #78 春いちばん! 勇之助くんと結婚式」見る。
うろおぼえなのですが、NHK地上波での放送では、エピソードの順番が、実際の季節に合わせて入れ替えられたというか、トバされたりしたために、いちど失恋している音楽の先生、香月先生がいつのまにか結婚していてどびっくりしました。
さいきん、急に香月先生とだんなさんとのなれそめが気になって、唐突にDVDボックスから取り出して、エピソードを探して見た次第。
……なれそめはスっとばされて、いきなり……ぬうううん。まあいいけど。でも、これで胸がすっきりしました。香月先生、お幸せに。
このDVDボックス、ファンの署名活動で発売されたらしい。なかなかちゃんとした形での再放送がされないこともあって、発売当初に清水の舞台から飛び降りて買っちまった。4話ずつDVDディスクの両面(!)に収録されていて、全117話にプラスして劇場版が入っている。買ったら安心しちゃって、ほとんど見ていなかった……^_^;。


特典ディスクとして入っている小島正幸監督「劇場版あずきちゃん ホワイト・バレンタイン 恋のチャンスがやってきた!!」もいいですよ。わずか30分だけど、シリーズ本篇同様、お話が良くできてる。いや、できすぎてるくらいかな。展開の意外さ、伏線の張り方、小道具の使い方が巧い。素敵だ。


前にも書いたかもしれませんが、「あずきちゃん」って、毎回一回完結なんだけど、その短い時間の中で、ナゾの提示→探偵行動→意外な展開→ナゾの解明という、ミステリ形式が基本になっている場合が多い。演出の手堅さとあいまって、地味ながらも佳作というべきテレビアニメです。今回見た香月先生の話はホホえましいエピソードだったけど、それでも細かい部分では、ちゃんと意外な展開が組み込まれています。「プロの仕事」を感じさせてくれる。