ダ・ヴィンチ・コード ミステリースペシャル

5/20土曜日放送、「ダ・ヴィンチ・コード ミステリースペシャル」(フジテレビ)見る。……これはMの文字に見える、ここは××に見える、なんぞという謎の解明(?)が、なんだか強引に過ぎてこじつけっぽいなあ、と思いつつも、けっこう楽しみながら見てしまいました。かなりのネタバレになってるんじゃないでしょうか? 大丈夫? これから小説や映画を新鮮な気持ちで楽しめるのかしら、わたし。いやまあこういう番組を見てしまうほうが悪いんですけど。


また文化放送「くにまるワイドごぜんさま〜」を聴いてたら、株の評論家? のひとが「映画『ダ・ヴィンチ・コード』よりもこのスペシャル番組のほうがおもしろかった。たとえば『モナ・リザ』に関する秘密の解明の部分とか、映画にはあんまりないから」なんて意味のひでえことを言っていて、ちょっと笑ってしまいました。
そーいや同じコーナーで、ソニーのドル箱映画が「スパイダーマン」シリーズだと知って、へー、と思った。「スパイダーマン」のない今年、その穴を埋めるのが「ダ・ヴィンチ・コード」だという。「スパイダーマン」、不勉強で第1作目しか見てませんが、くだんの評論家氏によると「2作目のほうがずうっとおもしろい」らしい。不覚。