スニーカー新調

愛用している靴、アシックスのアポミキシス・テレゴニー*1の靴底が磨り減ってきたので、スニーカーを買う。チヨダというお店独自のブランドなのかしら、Bio Fitterというのを選びました。……聞いたこともないブランドだけど大丈夫かしら……とも思ったけど、時間をかけてさんざんアレコレ履き比べましたが、お店にあったアシックスやニューバランスよりもいい感じ、と思ったので決めました。デザインはともかく^_^;、定価で4000円弱、サービス期間中につき500円引きで安かったし。
アポミキシス・テレゴニーは色もデザインも良いし、履きやすいから、同じものをもう一足、いやさ、もっと買っておくべきだった。一生の不覚。生産終了みたいで、もう売ってないのよ。靴、特にスニーカーやウォーキング・シューズのたぐいは、大げさかもしれんけど一期一会ですね。Bio Fitterは履き心地はよさげだけど、デザインがちょっとアレなので、同じものをもう一個、というのは躊躇してしまいました。


アシックスの靴といえば、公式サイトにある、「デューク更家のおすすめシューズ」もすごく気になる。有名人のお勧めとか、ブランドに弱いわたしです。権威主義なのかしら。名前だけの感じっつーかフィーリングでいうと、「ハダシウォーカー」がすごく良さそう。ちょっと高いけど。デザインなら「ミックス」かな。値段もお手ごろだし。べつだん愛国心からじゃないけど、ニッポン人はやはりニッポン人のつくった靴を履くのが良いですよ。ナイキやアディダス(いとこからのいただきもの)も履いてはいますけどね。
あっ、前にも書いたっけ? 十数年前、わたしがジョギングを始めたときに、お店の人に勧められて買ったナイキのランニング・シューズはとても履き心地が良かったな。名前は失念したけど、あれももう一足(以下略)。


靴っていえばさー、わたし「スラムダンク」にハマっていた時分、なにを血迷ったのか、べつだんコレクターでもないのに、桜木が履いているエア・ジョーダンVIを買っちまったのよ。デザインがとても好きだったので。……数年後どうなったか? 加水分解という現象なのでしょうか、ソールの部分がもう粉々のボロボロ。たいして履かないうちに、ウン万円があえなく燃えないゴミですよ。猛省。別にナイキさんの悪口ではないです。わたしの保存の仕方が悪かったのでしょう。だって同じナイキの靴、エア・ジョーダンI(復刻版)やXI、買ってからずいぶん経つけど、いまだに無事で履けるもの。←フォロー
靴は磨り減るけど、ウェアというか、ジャージのたぐいはなかなかモチますね。靴と一緒に初めて買ったジョギング・ウェア一式、いまでも擦り切れたりせずにじゅうぶんに着られます。
デューク更家のおすすめシューズ
http://www.asics.co.jp/walking/walking/duke/index_1.html

*1:カー・シューズとしても使えるのかしら、ソールがグイっと、かかとの上のほうまでのびて来ています