立花隆が探る・サイボーグの衝撃

録画したNHK総合立花隆が探る・サイボーグの衝撃」を、飛ばし飛ばし見る。衛星放送でなんどか放送された、やはり立花隆がナビゲータ役の、サイボーグやロボットの番組と重複する部分もありました。
予約をミスしたので、途中から見るハメになったのが残念でしたが、今回は立花隆押井守監督との対談がある。「攻殻機動隊」一作目や「イノセンス」の映像が流れていて、それだけでなく、けっこう念入りに作品の設定や内容の紹介がされていました。
押井監督が立花隆に「サイボーグになりたいですか?」と質問していたのが印象に残る。答えは「サイボーグの定義による」だそうです。わたしも頭が良くなったり、ひとよりテキパキ要領よく働けるようになるんだったら、正直言ってサイボーグになりたいです。素子少佐みたいに全身義体化、というのはカンベンですが。